最近のトラックバック

スウェーデンハウス

どうしようか?庭!

庭造りに向けて、見学だーー!

去年末に行く予定が今年の5月。まずまずの出遅れ。

でも、大丈夫。

だって、時間はあるもん。

そして、埼玉入間市にある「アートライズ」を訪れる。

まず、ショップに目を奪われる。

20120510_007 う う やられた~ いい感じだ。

ご自宅のお庭を拝見

20120510_001 20120510_003 20120510_002 ほー。なかなかいい。

好みだから、見学に行ったんだけどね。

実際に見てみると いいねぇ。

ツレも気に入ってくれたみたい。

さぁ。お家の庭の草取りしなきゃね。

ちょこっと庭師の気分

草、草、草・・・だったお庭を、夏の暑さに負けず、日焼けや虫刺されにも負けず・・鼻の頭をカに射され泣きそうになりながらも

頑張って綺麗にしました。

偉い 私。 褒めてあげたい。

20110901_001 まだ少し草が残ってますが。お隣の塀の際にあるのは青しそです。

自然に生えてました。  ラッキー  なのか? とりあえず必要なときに使ってます。

そして、レンガを並べようと目論んだのですが、レンガは沢山買わねばならないし、重いし、

どうしようか迷ってましたが、カインズホームへいって見ると

こんな良いものがあるではありませんか!

ハイ 枕木 もどき です。

20110901_002 並べただけです。

20110901_003 ええ。設置してません。 置いただけですから。

続きは秋です。だって夏は暑いですからね。

ここまでで限界でした。

この下に敷く、砂利も買ってきましたが、それが正しいのかどうかも分かりません。

続きは秋に。たぶん出来るかと・・・。

頑張れ私。 

下付けでアイアン・・・探していたよー

カウンターの下に取り付けようと、ずっと探していた。

あったよ。あった。

トイレットペーパーホルダー

20110829_009 紙押さえも付いていて、使い易い!

何よりデザインも可愛いでしょ。

そこで、お揃いのタオルホルダーも後から買い足しました。

20110829_007 これです。

取り付けは付属のビス。ビスは3種類から選べるようになっていて親切です。

タオルを掛けるとこんな感じ。

20110829_006 これらの商品はここで購入しました。

こちらで作っているのでオーダーにも対応可能なんです。

違うタイプで壁つきの白いトイレットペーパーホルダーも購入しました。(こっちはまだ取り付けていません。)

取り付けはドライバー1本で良いんですが、タオルハンガーを付けた後で、裏側に電気のスイッチを発見。電線を傷つけてなかったかなぁ。心配です。スウェーデンハウスの定期点検が9月にあるのでみてもらいまーす。

24時間換気システムのフィルターを交換

一ヶ月に一度薄いフィルターを交換するんだった。

勿論忘れてた。

恐る恐る換気扇を下げてみる。

20110229_001 そうなんですよ。このスウェーデンハウスで採用の換気システムは、天井から下がって来てくれます。掃除が楽なんです。

ちょっと斜めってますが、私の下ろし方が悪かったのでしょう。なにせお初。

そして三ヶ月経ってしまった。大丈夫?

20110229_002 上のフィルター部分は真っ黒。キャー!!!

下のゴミ受けには虫がムシムシ。キャー!!

喜んでいる訳ではありません。おののいているんです。虫は息絶えていますが・・・

凄いことになってました。

来月もキチンと交換しないとね。ちょっと楽しみ。

お風呂の窓枠、乾拭用に作りました

三ヶ月、早いです。

もう三ヶ月。さぁ点検です。

スウェーデンハウスの点検担当の方が来られ、早速外回りから点検です。

玄関のドアがキチンと閉まらなかった・・・・らしい。自分で気付かないなんて。

手を離してドアが閉まり、その状態でカチッと閉まっていなかったようです。アララ。

ちょちょっと、調整。カチッと閉まります。完璧です。

引き戸がちょっと重くなったような気がして診てもらいました。

レール部分が床から少し浮いているようです。後日直してもらう事になりました。

トイレのドアも玄関のように閉まりが悪かったのを直してもらいました。

無垢なのでどうしても木部にソリが出てしまい、閉りが悪くなったりするそうです。

都度の調整が必要なんだそうです。

一通り点検が終わると、「住まいの手引き」を出すように言われ、「はい、28ページを開いて下さい・・・・・・・」とお勉強?しばし。

お風呂の窓枠は必ず乾拭きするようにとの事。

早速お風呂の窓枠乾拭き用に作りました↓

20110626_003 古くなったタオルは雑巾にしていますが、それを六等分しミニミニ雑巾を作りました。

これで毎日乾拭きしまーす。

カウンター下のカーテン作りました

キッチンのカウンター下、やっぱり何もないとゴミ箱が丸見え。

ちょっとねぇ。

散らかってまーーす。が主張してました。

これではいけないと、一念発起!

頑張りましたよー。

生地はユザワヤさんで見つけた。お気に入りのストライプ柄。しかも麻でラインは大好きな色グレージュ。

20110617_001 直線縫いだけですから簡単!

カウンターはパイン材ですのでカーテンレールを買ってきていざ設置。

あれっカーテンを引っ掛けるあれ?が数が足りない。

がーーん。再びスーパーへ。あれを買い足して。いざ。

20110617_002 そして、これがハンズで見つけた生地をクリップで挟んでカーテンレールに取り付けられる優れもの。8つで168円。安いです。

20110617_003 完成good

気に入ってます。

2階のトイレの照明がやっと決まった!

お家を建築してから後付の照明器具が幾つかある。

なぜなら、ハウスメーカーさんに頼むより安く済むからに他ならない。

しかし、ハウスメーカーさんには引掛けシーリングのみ付けてもらっておいて

後からつけるので、工事が必要な照明器具(例えば壁に直付けするようなもの)は出来ません。

ゆっくり吟味していたら、本当に遅くなってしまった。

ようやく決まって先日設置しました。これだ↓

20110606_002 うふっ。可愛い!かなり気に入った。電気をつけるとこう↓

20110606_001 ビーズがきらきらと、可愛い!

写真で見るより、可愛い!

手に入れたのはここ

床の傷がこんなにも綺麗に!技ありです

新居の傷は気になりますよね。

生活の中の傷は気にしない・・・ん ですが、やっぱり気になる。

そこでスウェーデンハウスの方に直し方を習っちゃいました。

20110523_002 手前のスティック状のものが樹脂タイプの傷直し。実際に使用したのは床の色に合わせたもっと淡い茶系の色。

これを暖めた金属へらで溶かし、傷に流し込みます。

へらで平らにしますがこのときもヘラを暖め樹脂を溶かしながら平らにしていきます20110523_001、その際あまり熱くなって床を傷めないように使用するのが

向こう側に見えるクリーム状のもの。「耐熱保護剤」です。これを塗って作業を進めます。

この後は細かいスチールで磨きを掛け、さらにツヤを床のツヤに合わせて調整してくださいました。

中央の色が少し違って見える所が、直していただいた傷です。

遠目には全く分かりません。

この傷直しセットは東急ハンズやDIY店で「大工さんの傷直し」として売っているそうです。

樹脂は透明なものもあり、パイン材の場合は透明を使用すれば紫外線も通すため、直したところも周りと同じように日に焼けてあめ色になっていくそうで、お勧めだそうです。

イケアの家具、組み立て完了!!

イケアで家具を購入。

ソファーは大ぶりで座り心地は満足。

20110506_1514mini 「エークトルプ」シリーズの3人掛け。カバーは写真より濃い感じのこげ茶です。

これにスツールをプラスしました。

20110506_1516 大きいスツールなので、離して使えば2人は座れますし、このように付けて使用すれば寝ながらテレビを見られます!

テレビ台は丁度セール中の白を選びましたよ。

20110506_1513 2台つなげて使用しています。

これは結構組み立てるのが大変でした。テレビのフレームが白なので、白い壁と白いカーテンと全体が白ーーーーいです。

ダイニングテーブルは小さめにしたのですが、それでも我が家にはちょっと大きかったかな。

20110506_1517 真ん中で開いて、中から板が出てくるタイプです。

広げれば、6人から8人座れます。

3つとも家具は気に入っていますが、壁際の白とソファーのこげ茶の明度差が気になりますね。

ソファーの色は沢山あって選べたのですが、ベージュだと白すぎて汚れを気にしてしまいました。だって絶対ここで寝てしまう人が3人は居ますから・・・。

それで焦げ茶。うーーん。まぁいいか。

この3点を組み立てるのに、新築のスウェーデンハウスを見に来てくれたツレの妹夫妻と両親に手伝っていただきました。

なんて良い人たちに恵まれたんだろう。感謝!感謝!

妻飾りのクローバーは最強

妻飾りにアイアンをつけようと思った。

色々と迷った結果「四葉のクローバーは風水で最強なんだよ」

の一言で決めた。決めたさ。

20110324_002 この微妙な取り付け位置。

ちょっと右に傾けたんだけど、分かる?

そして、キッチンにもアイアン飾りを付けた。

20110324_001 イメージよりもかなり大きかった。ふーっ。

棚の上にピッタリと横幅が合うと思ったんだけど・・・

かなりねぇ。大きいさ。ビックリだね。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ