最近のトラックバック

ソープカービング

明治神宮で氷彫がいっぱい

明治神宮って入り口から神社まで遠いんだね。久々に行った感想です。フー。

途中の休憩所でフルーツカービングのデモンストレーションが行われていて、私が習っている先生が出場するっていうので行ってきましたよー。行動出来てる私にビックリ。

20130114_021 先生でーす。HORAI主宰の原先生。スイカをカービング。

先生の作品と他の先生達の作品も一部ですが一挙にご覧下さい。

20130114_016 20130114_015 20130114_011 20130114_012 20130114_013 20130114_014 白っぽいのはメロンです。

そして、氷彫刻もあります。こちらは参道に展示。前の晩6時から朝の6時まで作業して完成させたそうです。

みごと!です。圧巻。

20130114_004 20130114_002 20130114_005 ほんの一部です。優勝が↑これ。トナカイの親子。彫刻は繊細で構図もデザインも良かった。一番素敵だと思ったら優勝作品でした。さすがですよね。

この日はお天気も良く気温も高めで氷彫は日差しで解けてきていました。これも氷の見所ですが一晩頑張って造ったのにねぇって気持ちも込めて見てしまいますね。

白バラのアレンジです

少しはまともに彫れたかなぁ。

そしてアレンジは難しい。赤い実を入れてみましたがちょっと目立ちすぎかな?

20121117_004 バラがソープですよ。ホホホ。今日の石鹸はりんごの香り。うーーん。いいねぇ。

寒くなると肩がこる。カービングもトールペイントも好きな事は皆肩がこる。

今日もガビガビにこってしまった。

お魚には沢山のうろこがあった

お魚さんです。

石鹸の中に居るので、かなり小さいんですよ。

20120806_002 そして小さいのにうろこが沢山。

大変な作業になりました。こんなに沢山うろこを作ったんだから少しは上手になっていそうなもんですが。

不揃いだし、遠めにも綺麗とは言えない・・・・。(遠めに写真撮ってみました)

ソープカービングはやってもやっても上手くならないっ。でっ、でも頑張る!

次回は「ひまわり」

くり抜きのバラをアレンジして飾った

くり抜きのバラは2度目の作成。

前回よりかなり細かな細工になっていると思う。

頑張って3輪作った。

石鹸なので重い。だからこんな感じにアレンジしてみた。

20120116_002 ソープカービングを始めて2年位かな。

ようやく作品っぽいものが作れた気がする。

20120116_001

まだ、綺麗には彫れてない。カービングは本当に難しい。

葉っぱがね、繊細なんですよ

葉の薄さを表現できたかなぁ。

今までとかなり違って、繊細なんです。

ちょっと難しいんですよ。

20110822_001 レッスンで習って

帰宅してから2回チャレンジした。

うーーーん。

やっぱり難しい。

練習が足りない、足りない、たりない。

がんばろって、その時はいつも 思う。う う 。

う~。

花びらがゆらゆら

バラですが

ちょっと見た目は素敵です。

相変わらず下手な私。

もっと練習しないとです。20110612_002 初めの中央の花びらは深めに掘っていきます。

ゆらゆらしている花びらの最初は縦気味に、

段々と横に寝かせていきます。

20110612_001 石鹸は、ポーラ フルーセア ソープ (秋コスモスの香り)

ピンクの色が淡く彩度が抑え目で好きな感じです。

丸みがあり小さめの石鹸。香りが広がります。

ラン 平行脈は意外と難しい

今日は「ラン」白い石鹸で清楚な感じです。

花びらの数は少ないので早く出来たのですが、うねうねがギザギザになってしまって

ランの高貴なイメージが台無し・・・トホホ。

そして、葉っぱが苦手な私。

以前から葉になるとどうも下手だと思っていました。

今日は如実に葉が下手だと分かった。

理由を考えた・・・「花」で集中力が切れてしまい「葉」を作るころはヘトヘト・・・・だからか?

20110528_001 ラン作りのポイントは左右対称に作ること。

中央のハート型部分もその下の葉も左右が違うとおかしい。

20110528_002 今回の石鹸は、「ポーラ フルーセア ソープ」冬りんごの香り

ねっとりタイプで作り易い。

花芯が細かい~「キンセンカ」

久々のソープカービングです。

ちょっと忘れかけてました。やばいかも。

ナイフを持って・・・・・そうそう、周りを削ってから始めます。

今日はキンセンカ。

花芯が細かくって老眼に厳しいなぁ。

20110423_002 なんとか、頑張りましたよ。

今日の石鹸の色うすいピンクでとっても気に入った。

20110423_001 マックスの「ハーバルソープ」ローズの香り

香りも良いです。ローズっぽくはないけれど。

立体のばら

なんとか、出来た!! 立体のバラ。

かなり先生に手伝ってもらいましたが・・・・

立体ですのでアレンジです。

気に入ってます。

20110115_003

少しは上達した?まだまだ だね。

バラも3回目になる。まだ3回目。

内側も外側の花びらも全く上手くならない。

20101212_002 カスもいっぱいついてるし、花びらの形もどれも気に入らない。

ほんと、思っていた以上に難しいんだよ。カービング。

終わってから2つ同じものを作ってみたけれど。まだまだ・・・だね。

今回の石鹸は

スヌーピーのストロベリー

寒くなって来たので暖めないと、彫り辛い。20101212_001

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ