最近のトラックバック

手作り

もうクリスマスですねぇって東京堂の話

初日に行ったのは初です。

娘も行きたいと言うので四谷までゴー!

今年の東京堂さんクリスマスのテーマは「フォレスト」だそうです。

とてもナチュラルな感じで森の中、小さなおうちとサンタさん・・・とかね。良い雰囲気ではありましたがこれぞ!と思う欲しい物がない。

それでも何やら買い込んですっかり疲れて・・・

そうそう、四谷駅でゴディバの美味しそうなの売ってました~思わず買って東京堂さんまでの道のりを冷たいお腹で歩きましたよ。キンキンに冷たいので暑~い屋外で食べるのがおすすめかな。

130902_114501


チョコが濃厚で氷が入っているのにジャリジャリ感がゼロ。甘さも丁度よく最後まで美味しく頂けました(娘と二人で一つですが)

東京堂さんの店内で撮影

130902_120301
鉢植えのトピアリーにこんなおうちを付けて上にはハート型のオブジェも付いてます。鉢にレースを貼ったりすると、もう可愛いです。
130902_121201丸い箱の中にアレンジです。トナカイ好きだなぁ。色味は写真よりもっと抑え気味です。これも素敵。

130902_121401
これは購入しました。今年の小さなツリーですが枝が細く繊細でキラキラが光に当たるととっても綺麗。鉢の上部のリボンは付いてません。これを貼るだけで雰囲気が変わるんだよ。

130902_121402

130902_121701森の中のコビトさん宅って感じでしょ。

130902_130301こちらは、地下にあった別物。大人シックで素敵です。

130902_134101本館にあったディスプレイ。落ち着いた雰囲気です。この黒いミシンが沢山あったなぁ。

130902_134102これは、クリスマス用って訳じゃないけど可愛らしいディスプレイでした。

130902_134201
こっちはハロウィンです。黒いバラを使っているのでさりげなく大人っぽいディスプレイになってました。

130902_134301
歩いて疲れて、いつも寄るのは四谷駅にある「POULE」

写真が見つかりませんでしたが、お茶とサンドイッチとケーキを頂きました。ここのケーキは美味しいです。うーーん。満足の一日でした。























簡単すぎてごめんなさい ティッシュボックスです

ティッシュボックスを作ろうって思って、2年。

このままじゃいけないと、ふと思い立って作ったは良いけれど、余りに簡単でゴメンナサイボックス

笑っていいとも

それはこれです↓

20130517_001 作り方は超簡単 最近のマイブームになってますがまず、箱を裏返します。

20130517_007 その前に箱を開きます

次に裏返します

20130517_008 それを組み立てます

20130517_002 これが箱を裏返すという私の流行なんです

そして後は好みのマスキングテープを貼るだけ

裏の紙が見えないように全面に貼っても良いけれど、今回は裏紙の色を生かしてみました。

コレ↓は地味?だったかな洗面に設置

20130517_005 ティッシュの取り出し口のビニールはそのままにし、ぎりぎりをマスキングで貼ってます。勿論中身が無くなったら新しいのを入れ替えます。

うーーん。かなりエコな気がするんですけど。いかがでしょう。

粘土細工に挑戦するも・・・・焦げた!?

焼いて仕上げるタイプの粘土を使用したアクセを教えていただいたのですが・・・

形成後130度のオーブンで30分焼きます。しっかし、我が家のオーブンは150度が最低。

余熱を早めに切り上げて電源を切った状態で10分。もう少しだなって思ってもう一度150度でスタートし5分。

出来上がりがこれだ。↓

20120524_002_2 焦げた。まさに、焦げた感じ。

これを見た先生「もう一度つくりましょうね。」と声を掛けてくださいました。ううっ。ありがとうございますぅ。

そして、本日↓

20120524_001 出来た!そう、これが本来の 「出来た」だ。

まだ、この後UVジェルで仕上げます。

タッティングレース

繊細なレースがとっても素敵。

小物いれ↓

20120223_006 タッティングレースって言うんだ。知らなかったなぁ。

編み物は肩が凝るのでしません。(言い訳です)出来ません。目が揃いません。やる気だけは過去にありましたが

それさえ、最近は・・・・最初からあきらめてます。

それにこの、袋物。どう縫っているのかと裏返してみたら、裏がありませーーん。

リバーシブルの様に作ってあります。作りまで繊細。私には到底できない。

20120223_005 ネックレスとリングです。

色が好きですし、とっても気に入ってます。

20120223_004 うっかりこのまま手洗いしてしまい・・・・おっとー濡れてしまった。

気をつけないとね。

FJさん、妹さま。こんなにも素敵な作品を有難うございます。大切に使わせていただきます。

今年も スタカニ → スタンプカーニバル です

去年と同じく台東区で行われた。

だから見渡すと・・・・そうです→スカイツリーが

大きいんです

でも上のほうしか見えません。→近すぎるからですよねーー。

20111010_017 20111010_018 スタンプカーニバルらしい写真を2枚ほど。

いつみても素晴らしいです。アイデアが一杯つまってます。参考になりまーーす。頭がさがりまーーす。

20111010_009 小物を少々買ってしまいました。エヘっ。

これはウッドで大270円位小170円位。DUOさんで売ってました。

スクラップブッキングでこの中央に人物をいれるととっても素敵なんだとか

私はトールペイントで使用しますけど。

20111010_010 こんなのもありましたよ。20111010_019 こんな風にコラージュする時使えます。

20111010_001 極めつけがこれ↑

糸巻き?と素敵なハサミ。この糸巻き置きは200円。

ハサミは399円で共に「リトルビー」で買いました。

20111010_015 これは井川恵美先生のデモで作っていた作品です。

UVニスを使って仕上げています。

スタンプは超激安値段のものが多数出ていて、沢山買ってしまいました。

消しゴムを使った「消しゴムはんこ」も凄いです。

器用な作家さんが素敵な作品を売ってくださいます。

小さな消しゴムですが、どれも個性があってお気に入りの作家さんを見つけると楽しいですね。

来年も行きたいです。

100均のSeria

素敵な100均があるって聞いた。

近くでは代官山店か吉祥寺店か→渋谷に用事かあったので、その後に吉祥寺に寄った。

無印ビルの地下にある100均のSeria。100円とは思えない素敵な商品が沢山ある。

今回購入したのはこれ↓

20110923_006 木箱とクリーム入れ。

木箱はこのままでもとっても可愛かったんだけれど、ちょっとペイントしてみました。

20110923_009 まず、焦げ茶をうっすらペイントし汚れた感じに

20110923_008 その後、白っぽい色をさっとペイントしてシャビーな感じにした。

20110923_005 更に白色を足してみた。

20110923_002 ハンドタオルを入れてみた。

20110923_004 洗面の棚に置いてみた。可愛いかも。

20110923_001 小物を入れた。どお?

9月に入ったら東京堂へGo!

9月に入ると、東京堂ではクリスマス用品の販売が始まります。

去年は遅れをとってしまったので、今年は早めに行きました。

20110911_021 20110911_020 20110911_019 一番したのリースの黒い物は羊さんです。

20110911_010 以下は購入したものです。スズランです。キラキラが付いていて可愛いです。

20110911_012 今年はこのレッドバイオレッドを取り入れたクリスマスカラーでした。20110911_006 ガーベラ7本入り。20110911_005 白色花のブーケ。

20110911_002 鍵は3本セット。15センチと大きめです。

他にも沢山買ってしまった。

また行きたい。東京堂。

スクラップブッキングってアメリカンだなぁ

勝呂正子先生のスクラップブッキングを習って来ました。

色がシックでアンティークな雰囲気が気に入ってセミナーに申し込んだ。

二時間半のセミナーです。

写真は昔のアルバムから引っ張り出してきて、アンティークな雰囲気をだしました。

20110822_004 最近撮った写真はモノクロ印刷して使っています。

勝呂先生は写真もプロです。

写真を習いたい・・・と、思った。

関口真優さんのスウィーツはやっぱり凄いよ

ホビーショーで体験。

関口真優さんのスウィーツ作りを体験した。

後ろの2点がそれ。500円だけど内容が濃い。

20110506_1510 完成度が高い!!

手前のピンクの土台のは別の所で作った。

これはこれで手軽に簡単にできたよ。

素敵!絵じゃない 絵 絵だね

ふと入ったギャラリー

絵でしょ。あれっ。

スロスステッチなのこれ。

20101223他にもベアの可愛らしい系や、ガーデンの爽やかな景色など

沢山ありましたよ。

星野真弓さんという方の個展です。

場所は銀座ふそうギャラリー 25日までやってます。

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ