最近のトラックバック

トールペイント

シルクスレッド体験してきました

片山智桂子先生のシルクスレッド体験に行ってきました~

立体的に仕上がった作品はとても魅力的で可愛いです

そして、場所はアンジュさんのサロンです 白いデーブルで優雅に時を過し・・・・ているはずでしたがちょっと悪戦苦闘

いつもと違う細かい作業に戸惑いぎみ、それでも素敵に(それなりに)出来上がったので気分は上々

パンジーの作品は小さなカゴです 綿棒をいれて洗面に置きました

20130612_002 すみれの作品はこちら

20130612_001 お花の形を立体に貼り付けるのが難しかったです

シルクスレッドの技法を楽しく体験させていただきました

サンケイさんの定期クラス展示会

11月8日~銀座にてトールペイントの展示会が行われています。

ジャルダンドフローラでは例年通り「ひとつぼショップ」を出しています。

20121109_005 初日お店番をやらせていただきましたが、多くの人にご来場いただきました。

ショップにも皆様お立ち寄りいただき、お買い物を楽しんでいただいているようでした。

お昼には近くのお店でランチをいただきました。

たーっぷりのサラダ・野菜のリゾット・コーヒーとデザートまでついて900円でした。

20121109_001

サイドローディングで描くバラ

片山智佳子先生の「サイドローディングで描くバラ」をレッスンしたよ。

先生は簡単そうに描くんだよね。でも、慣れるまでちょっと苦戦。

出来上がりがこれ。

20121018_002 ショルダーバックに描きました。私は右肩に背負うので左にバラを流すように描いた。なるほどですね。先生のアドバイス。

後でメガネケースにも描いてみましたよ。

20121027_001 楽しくなって来た~!

小さな木製のバック

可愛らしい木製のバック。高さが取っ手込みで10cmくらい。

ペイント&コラージュしてみました。

20121027_002 20121027_005 このデザインは以前「手ぶらでレッスン」の初回でウエルカムプラークで使用したものをアレンジしました。

少しアンティーク風に上から白い色をかけています。

取手の土台部分をボタンに換えて少し可愛らしい雰囲気にしました。

反対側は

20121027_003 ベースはスタンプインクでちょっと汚しアンティーク風に、英字新聞をちぎって周りをインクで色付けしたものを貼りました。

レースや切手・チャームを貼り付け完了です。

池袋西武デパートにてトールペイント体験会

トールペイント体験のご連絡です。

池袋西武百貨店にて行われる「トールペインターズパーティー」

その中で行われる体験会に出させていただく事になりました。

20120922_002

10月31日からのイベントですが、この作品は

11月5日(月)

時間は①10時~12時半 ②13時~14時半 ③15時~16時半

各回定員は6名です

作品名「ポインセチアとキャンドル」 講師:北村真理子

金額は材料費込みで2625円になります。

クリスマスを飾るアイテムとしても活躍できそうかと思い、ポインセチアを題材に選んでみました。

初心者の方でも描ける技法です。どなたでも参加可能ですのでお申し込みをお待ちしております。

事前のお申し込みは 10月1日(月)9:30開始 銀座ソレイユさん へご連絡をお願いいたします。

当日は会場にてお申し込みいただけます。

他にも体験が多数ございます。是非イベントにいらしてください。

どうぞ、宜しくお願いいたします。 

あじさいのリース

手ぶらでレッスン!行ってきました。

川嵜由美子先生の「あじさいのリース」

20120804_002 とっても美しい色あいが気に入ってます

8名定員のところ13名の参加希望者がありました、大人気のセミナーを受講でき良かった~。

ランチはあの和栗のモンブラン付きで、満足な1日でした。

明日からJDPA!トールペイントのイベントです

今日は搬入。

そこで会場近くでランチする事に。

みなとみらい駅から直ぐパンパシフィックホテルに入っている「トゥーランドット」

平日ランチはお得なんですが、それでも2400円のセットから。

20120613_005 まず、9種類の前菜です。どれも予想を上回る美味しさ。

メインは14種類から選べます。

私は白ゴマの坦々麺。

20120613_003 さて、JDPAの搬入も無事終わり、お店の写真を撮り忘れた事にきづいた。

明日開始とともに商品は売れていってしまうので、写真撮り忘れは痛い。

「チーム片山」打ち上げでーーす

去年一年間頑張ったーー!

と言うことで、今日は打ち上げです。

場所はここ、青山にある ロ・ルシェ ↓

20120223_014 20120223_012 20120223_009 20120223_011 20120223_010 フレンチです。

お食事内容はこちら↓

20120223_024 20120223_023 20120223_021 20120223_019 20120223_018 20120223_016 勿論美味しい。

コーヒーを頂いたとき事件は起こった。

カップが皆違う。私のはちょっとシンプル。「私、SさんのとかKBさんのが良かったなー」とぼやいていると

とってもKTさん(私)らしいよって言ってくれたIさん。そうか、ギャルソンがそこまで見て判断してくれたんか?って まぁ納得した。

Iさんのがちょっとピンクで可愛らしかった。すると先生「Iさんがピンクの花柄ってのが、ナンか違うよねー。」

KWさん「ギャルソンが、Iさんを若いと思ったんじゃない?」

一同「やんや、やんや」

KWさん「若いと分かったんじゃない?」と言い直す。日本語って微妙だね。

みんなの会話が遠慮なくなってきた頃、お開きとなった。

幹事さんのSSさん突然来られなくなって残念。体調、早く良くなるようお祈りしています。

コラージュボックス  出来た!!

昨年、年末に行われた「トールペイント展」日本橋三越。

片山先生のコラージュボックスを購入。

年が明けて落ち着いてようやく作って見ました。

こんな感じ↓

20120109_001 ちょっと見本とちがうけれど、素敵に出来ました。

コラージュボックスのシリーズは3つあって、これはソーイング

あと「スウィーツ」「フェイバリット」がある。

どれも素敵です。

今回苦労したのは糸巻きを半分にカットするところ。

実はこれ糸巻きは一つの物を半分にカットしたものなんです。

糸のこがあれば簡単なんでしょうが、なかったのでこれ↓を使いました。

20120109_005 少し大きめのカッターで反対側の刃は普通のカッターで、こちら側がのこぎりの刃になっている。

これを使ったら簡単にカットできた。

ナイスな道具。文房具屋さんと言うより東急ハンズとかドイトとかで売ってます。

今日からサンケイコンテスト展

今日から銀座 紙パルプ会館にて「サンケイコンテスト展」が開催されています。

初日の今日はとても沢山の人が来ていました。

片山先生のブースでショップを開いています。

20111111_008

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ