最近のトラックバック

旅行・地域

初西武ドームって言っても野球観戦じゃないよ

引っ越したので近くなったかと思って行ってみた。西武ドーム。でも乗換えが多かったせいか、それほど近く感じなかった。

バラとガーデニングショーの最終日に行った。セゾンカードを持っていたので前売り価格で入場券を購入できた!。ちょっと得した気分。

中の様子はこちら↓

20130517_038 20130517_037 あーあー、どうしてもアーチの向こうにおじさんが入ってしまう。う、う、・・・

20130517_033 20130517_032 20130517_031 20130517_029 20130517_028 20130517_026 20130517_024 20130517_023 20130517_022 20130517_021 バラのガーデニングなので自宅の庭って感じが多く、参考になった。なった?

いずれも小物使いや小屋風の建物が多く、ゴージャスよりも素朴に仕上げているものが多かったな。

そして、外にもこんな小屋があったよ↓

20130517_019 20130517_018 自宅のスペースに設置して、雑貨屋さんにしたりできるそう。価格は180万円。小屋にしては高価だけど、家と思えば安いかな。こちらも素朴で素敵。

そりゃあ東京駅は綺麗だったよ。でもその先にあった眺めが最高!

東京駅に着いたのは4時半頃、まず買い物してしまったので駅舎の見学はちょっと暗くなってしまった。

ドームの中は色が素敵。白・黄・緑が洋の組み合わせになると、こうなるよねって色。

20121215_018 外から外観を見た

20121215_014 20121215_013 う・つ・く・し・い!

でもね、駅から出たときに見た丸の内のビル街がとーーーーても綺麗だった。

はぁ、写真忘れた。

そして、近くのビルからの夜景。東京タワー。やっぱりいいね。東京タワー。

20121215_011 そうそう、駅中で買ったパンが美味しかったよ。

「豆一豆」と書いてマメイチズって読むらしい。ここの東京駅れんがパン。季節限定のイチゴジャム入り!

甘そうでしょ。カロリー高そうでしょ。美味しかったよ。

20121215_009 20121215_008

紅葉

千鳥が淵です。桜だけじゃないですよー。

紅葉も綺麗なんですがねぇ。

20121202_004 ちょっと、物悲しい感じの紅葉風景ですが

お濠に写った紅葉も綺麗なんですね。既にカモさんも何羽か到着していました。

新しい北海道のお土産

その名は「Collet」

チョコレート菓子なんだけどクッキーにサンドされた中身がとうもろこしなのよ。

20121106_002 ホワイトチョコレートに入っている黄色いものがコーンなんですよ。

乾燥スイートコーン・とうもろこしパウダーがたーーぷりはいってるのが良く分かる味。

本当にコーンだ。とうきびチョコのコーンが贅沢に入っている感じ。そしてクッキーに挟まれている。

20121106_001 乾燥とはいえ本物みたいでしょ。コーン味がすごいんだよ。

6個入りのこの箱も印象的なカラーの包み紙で目立ってるね。販売元は「YOSHIMI

好きな書店

本屋さんの匂いって独特。

特に雨の日は、本屋さんに入り浸ってあの独特の匂いの中、ゆっくりと素敵な本に出会いたいと思う。

何度も行っていたのに今まで気付かなかったのは何故だろうか。

新宿ルミネ1の5階にある本屋さん「ブックファースト」。

6階のレストランからエスカレートで降りてくる。雑貨店のフランフランに立ち寄る。いつも混み合っているスタバを横目にエスカレートを降りる。-そう、降りちゃってたのよね-

4階のアフタヌーンティ辺りを見て回る。3階の超個性的なアクセサリー店を横目でみて2階へ。が、いつものコース。

でも、その日は見つけたよ!5階スタバの向こうに本の影。

あーーら。好きなコーナーがある。あるじゃん。いいじゃん。

アートのコーナーが充実していた。インテリア・絵画・コラージュ・手作り・写真・・・・・・。洋書も沢山。

そして、ブログでファンだった人がなんと本を出していた。キャーって思わず買ってしまった。

20121029_002 私が好きな本屋さんだなぁって思った所には、私の好きな本があるって事だ。

次の出会いに期待が膨らむ。フフフ。

台湾土産はこれ!

台湾通の知り合いが、台湾土産を買ってきてくれた。

そして、一押しがこれだと言う。「Chia Te」。

20120929_006 ここのが美味しいんだって。今回はクランベリーだけどパインもある。

良く見ると日本語でルビがふってある。カタカナで「クラソベリー」。???

「ン」と「ソ」の違いは難しい。

中身はこれ。

20120929_005 クランベリーがごろっと大きいでしょ。

周りはクッキーを砕いた感じでポロポロしている。だけど中はしっとり。

甘さは控えめで上品な一品です。

インテリアが和・アジアンな美容室

家の近くの美容室です。

もう限界だー!

白髪です。

予約してカット&ヘアカラー。

その美容室はインテリアが和風・アジアンな感じなんです。

カラーしている時間に飲み物が提供されます。色々あるんですが、コーヒーを頼みました。

カップが以前と代わっていました。

20120906_004 ふにゅふにゅした飲み口は何処から飲んだら良いのかと、しばし迷わせてくれます。

スプーンの上のお砂糖はぎび砂糖?色が優しくて大きさが小さいので可愛らしいったらありゃしない。

ストレートで飲んだ後、砂糖とミルクを入れて飲んでみた(最近のマイブーム)。

お店の店頭にある囲炉裏に可愛らしいお客様がいたので写真を撮らせてもらいましたよ。

20120906_002 イスに座ったカップルは今では珍しいくらいの黒髪。犬を連れた男性はこちら↓。

20120906_003 おじいさん?でしょうか。炎が大きくでちょっと心配です。寒がりやの犬さんもどうみても炎から逃げ腰だ。

まだ、暑い中ですが 囲炉裏の中はもうすっかり初冬。今後の展開も楽しみです。

まいど、楽しい大阪土産の話でっせ

娘がもらって来たお土産でっせ。(-お願い-以下大阪弁の雰囲気で読んでください)

あの食い倒れで有名な「食いだおれたろう君」が楽隊を結成したんやろか。これですわ↓

20120806_006 「わて、太鼓なら出来まっせ」「誰がシンバルやるんかい?」「わてしか おまへん なぁ」

「そやけど、えらい可愛らしいなぁ。このパッケージ」

中に入っとるんは「バームクーヘンを薄くスライスして、ラスクを作る製法でカリっとさせたらしいで。」

20120806_005 これやがな。えらい うまいでー。

(大阪弁風は疲れるのでこれで終わります)

製造は大阪にある「パティスリー・アンジェラ」っておしゃれな名前のお店。

サクッ、カリッ で本当に美味しいです。

続きまして、「おみくじ綿棒」

20120806_004 ただの綿棒も大阪人にかかると、こうなります。

綿棒1本1本がおみくじになっていて吉は小吉から大大吉・超吉まで

凶も小凶から大大凶・超凶まであります。

夏風で体調を崩し、かつ口内炎まで出来て、それが長引いていた私。

こんな状態ですが試す度胸があったんですねぇ。・・・・「超凶」を引き当て、ああやっぱりって思いました。

でもこの綿棒にはコメントも付いていて「超凶」には「ある意味 おいしい」ってあった。

そうそう、こうしてブログのネタにもなったしっと前向きになれ た。

販売元 なにわ名物 いちびり庵

今日の月は大きい!

スカイツリーがオープンしてから、ライトアップが日々の楽しみ。

でも、遠いからか「粋」の日の水色はとっても良く見えるんだけど「雅」の紫は色が見えない。

今日はスカイツリーが水色の日。そして月が巨大。だから携帯で写真撮ってみた。

実際はもっと大きく見えるんだけど、写真だとこんな感じ。

20120606_002 20120606_004 ああ、この美しさは伝わらない。

本当にスカイツリーは美しい!!

じゃがピリカ

じゃがポックルの兄弟とも言える「じゃがピリカ」

地域限定らしい。義父母が北海道出身なので、北海道ものは良く頂く。

今回は「じゃがピリカ

20120604_002 カルビーです。

20120604_001 食感はじゃがポックル

でも見た目が違うでしょ。全部じゃがいもなんだけど赤紫色は赤い色の「ノーサンルピー」

濃い紫は「キタムラサキ」という品種アントシアニンの持つ色素の色です。

四角くて可愛いし、食べやすい。勿論美味しい。

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ