最近のトラックバック

グルメ・クッキング

このクリーミーさは凄!

以前からミルククリーマーが欲しかった

それは家電屋さんで試飲したネスレのコーヒーで作ったカプチーノ。コーヒーメーカーとセットで販売している、そのクリーマーは「エアロチーノ」

その泡立ちにビックリした

普通の牛乳がここまで泡立つんだって・・・・欲しいって思ったけどセットで買うと安いけど単品で買うと15000円位する

高い!でもいつか欲しいって思ってた

高い理由はネスレさんのは専用のコーヒーを買ってもらうためで、クリーマーだけ買うのは筋違いって事らしい・・・だよねぇ

そこで、違うメーカーで探してみた

あるじゃない

半額くらいで手に入れた ふふふ

130911_163901ジャーン メリタのミルクフォーマー「クレミオ」

130911_164002普通の牛乳を100cc入れ、ホットとクールようがあるスイッチを選んで押すだけ

アタッチメントは3種類カプチーノ用・ラテ用・ホットミルク用

もちろんカプチーノ用をセット

130911_164601あっという間にこんなにもクリーミー!!

早速

130911_164901興奮して盛りつけが上手くいかない

130911_165001模様はどうつけるんだ?絵は描ける?

あせっ

とりあえず飲もう フフフ 美味しい!

残りのミルクはそれだけで飲んでみた なんだか甘く感じる

ホットミルクとしても美味しいぞ

上手に絵がかけるよう修行します













東京ようかん

羊羹はたまに食べます

ミニサイズの羊羹は食べやすくて好き

板橋でよく見かけていた東京ようかんが廃業するという

理由が・・・機械が壊れもう直せない・・・らしい

Mini_130819_1010
三田線板橋区役所前駅の駅前にお店が出来たのは最近のように思える

店構えは相当目立っていたが入店したことはなかった(自分用には買わないかなぁ)

夫の母が買ってきてくださった

よく見ると栗・小倉・本練り・抹茶・黒糖と種類も沢山あるではないか

最後と思うとしみじみ味わう

うーーん (ようかん だ 甘さに飢えている時に)丁度いい

蕎麦と前菜って?

夫の行きつけのそば屋に行った

夫は躊躇わずに「蕎麦と前菜」を注文

蕎麦と前菜って?なんだ?

お品書きには平日ランチ限定とある・・・・

Mini_130816_1221_2


出されたのはこれ

右から だし巻き卵 カボチャの漬け物 蕎麦寿司 インゲンのおひたし おかかにぎり とろろ豆腐  どれも美味

左の器には手作りおぼろ豆腐(甘みがあるのでと向こうのお塩を振って頂く)

この後そばがきの揚げ出し これも美味しい

Mini_130816_1238


お蕎麦は温かいのか冷たいのか選べる 

そしてデザートの甘味は牛乳プリン 黒みつが掛かっていて中央には小豆がのっている 

そうとう満足した

値段は1260円

福生市本町の手打そば「喜郷」でいただけます

数に限りが有るため品切れる場合あり 予約も受け付けてくれます

銀座ですが、高級そうな店構えですが、大丈夫。

「春待堂」っておしゃれな名前だし、銀座だし、蕎麦やさんだし、きっと高級?

ランチは1000円からありました。大丈夫だぁ。ほっ。

このお店は会津の地鶏と蕎麦のお店で、先月オープンしたばかり。

地鶏のわっぱめしと蕎麦のセット(1000円)を頼んでみました。

20120929_003 画面手前右から香の物・出汁まき卵・おいしい小鉢(眼鏡をせずに美味しくてパクパク食べてしまって・・・何が入っていたか?)

20120929_002 写真で確認できそう。サラダ?でもね、味が付いていて湯葉っぽいのも入ってたかも。

奥がわっぱめし。暖かくてこちらもペロリと平らげてしまいました。

他にお蕎麦とセットになっていたのは、親子丼と天丼。お蕎麦の単品もあります。

今年はベランダ育ちのゴーヤだよ

今年もリクエストして、ゴーヤの佃煮を作っていただいた。(義母に)

今年は義父がベランダで大事に育てたゴーヤです。

20120809_004 小ぶりです。こういう種類なんだと思うんだけど・・・。こんな感じの大きさが5個6個と収穫!

20120809_005 20120809_001 窓から緑がドーーンと見えるだけで、気分爽快。

葉も小さめなので涼しいかどうか分かりませんが、涼しげです。

外観は和風、しかしフレンチ一筋

福生駅から歩いて5分位かな。素敵なフレンチのお店をツレが発掘。

20120719_009 頂いたのは、コース料理

これは前菜

20120719_008 トマトと野菜のスープ

野菜の部分を聞くと「じゃがいも・玉ねぎ・さつまいも・パプリカ 上にオクラ」

やっぱりねぇ。深いお味。酸味と甘味でこってりさっぱり。美味しい!

20120719_007 お魚は黒カレイのロースト

20120719_006 お肉はサーロインのロースト

20120719_005 こっちは牛ほほ肉の煮込み

20120719_004 これはラム。3人でいったので色々頼んでみました。注文の多い客ですね。

20120719_002 デザートもかわいい。3種盛り合わせ。

そしてそして

20120719_003 ツレが特別に注文しておいてくれた、結婚20周年記念ケーキ。

自家製のパンもとっても美味しくて、お腹いっぱいでした。

帰りは歩いて帰って、家で花火。楽しい一日だったね。

新宿パルコでランチ→ルミネでした

下見って訳じゃないけど、用事があって新宿に行ったついでにパルコ(ルミネの間違いでした)で下見がてらぶーらぶら。

今度7名で新宿ランチの予定がある。ここはどおよ。

20120711_003 これはそば粉の入ったガレット。上にスパイシーなミートと夏野菜。

パンは食べ放題。

20120711_004 私は3種類を試してみた。どれも美味しかったよ。

他にもクロワッサンや甘い系もあった。オリーブオイルも3種類。蜂蜜も置いてある。

飲み物付きで1260円。

お店は広いので皆で座れそう。但し日曜は12時前には入店しないと。

どお?

コーヒーにバター?蜂蜜?

九段下、靖国神社そばにある喫茶店「ミエル」

20120615_001 店外にも店内にもアンティークが並んでいる。落ち着いた雰囲気。

「mielu」ミエル?ミエール?はフランス語で蜂蜜。

店内は薄暗く落ち着いた雰囲気。外から見るよりも座席数は多いが、テーブル席は満席だった。

カウンターに案内される。

カウンター上にはバーボンやジンが並んでいた。夜はカクテルも飲めるのだろう。その上には古い振り子時計が9つ。

チクチクと時を刻む音はけして大きすぎず心地よい。

店名がついたコーヒー「ミエル」を注文した。これは濃い目にいれたコーヒーにバターがひとかけら乗せられている。

コーヒーにバターなんて邪道じゃー。と思ったけれど一度飲んで見たかった。

20120615_002 手前の小瓶にはアカシアの蜂蜜。

バター入りのコーヒーはまぁ予想通りコクが出ているようだが表面に油が浮いて見た目がよくなかったな。

普段は甘いコーヒーはあまり飲まない私だが、蜂蜜も入れて飲んでみた。

うん。悪くない。途中であまった蜂蜜をスプーンですくってなめてみる。あれっ美味しい。

蜂蜜はあまり好みではないはずなのだが・・・・なぜ美味しい?

どれほど美味しい蜂蜜を使っているのかと問うと、「いたって普通のです」とのこと。

飲み進めてわかった。コーヒーを飲んでいくと途中で口の中がいやな感じになるのだが、それが無い。

いつもはお水で口直しをしてコーヒーを飲み進めるとまた美味しく飲める。しかし、蜂蜜を入れると後味というか後口が良い。お砂糖を入れるのなら蜂蜜の方が合うのかもしれないと思った。

ただ、カウンター内の店主の動きが大きい。気になる。テーブル席がおすすめ。

モンブラン食べたくて、パスタを残す・・・ああ、ごめんなさい

銀座 みゆき館 でランチです。

20120123_001 有楽町プランタン近く。ランチに10名で入る。

ちょっと早めに行って10名分の席を確保成功。ホッ。

ランチは前菜とドリンクが付く。

焼きサンドセット↓

20120123_005 本日のサンドはえびとアボカド。魅力です。セットで1260円。

パスタセット↓

20120123_004 パンチェッタとなすのトマトソース。セットで1050円。

どちらも美味しかった。

ドリンク付きのドリンクってあまり選択肢が無いのが普通なのに、ここのは凄い。

紅茶も数種類、コーヒーはブレンド・アメリカン・エスプレッソ 加金すればアルコールもあった。

そしてそして、お楽しみがこれ↓

20120123_003 モンブランでーす。通常630円のところランチと頼むと半額の315円。もう頼むしかないでしょ。

ケーキはモンブラン以外にもミルフィーユとかミルクレープとか入り口近くのショーケースにあるので入るときにチェックしておくと良いかも。

でもね、全員モンブランを注文。熊本産の和栗で作ったモンブランです。かなり大きい。

ブレンドを注文した私。このビックサイズのケーキを食べるにはコーヒーもたっぷり飲みたい。

そんな客心をがっちりつかんでいるのか、おかわりコーヒーがポットで付いてくる。うっ、グットきた。

20120123_002 2杯半は充分あった。

忘れてましたが、本日の前菜はポテトスープ。

ジャガイモとコンソメで作っているような、野菜の味がしっかりと感じる。(クリームは入っていないと思う)体が温まるし、胃に優しい感じで空腹にすっと入っていく。

20120123_006

3.14って聞いたら何を思い浮かべる?

やっぱり「円周率」かなぁ。

私は「ホワイトデー」だったんだけれど・・・

円周率との答えが2:1で多い。まぁ3人の意見に過ぎないけれど。

クリスマスに食事に行った「3.14」はお客さんで賑わっていた。

20120110_004 アンティパストの盛り合わせ

どれも美味しかったけれど、フルーツに目が無い私は洋ナシを真っ先に食べてしまった。

20120110_002 アスパラの温卵のせチーズ焼き

今時だから日本産じゃないしねぇって。期待していなかったのにとっても美味しい。

普段食べない娘も食べていた(娘は家では食べない食材でもレストランだと食べる!何故?おーーい何故だよ!!)

20120110_001 牛ロースのサラダ添え

ここのお料理は全てお野菜がたーーーぷり。

だから野菜好きの我が家にはとっても好評。

写真にはないが白菜のサラダは大盛りでした。白菜は生でもこんなにも美味しいって初めて知った。

我が家の定番サラダになるね、こりゃ。

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ