最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

重陽の節句

今月のレッスンは「重陽の節句」が九月九日なので菊を中心にしたアレンジです

12種類もの花材を使用していますが、そのうち菊科はコスモス・スプレーマム・シュウメイ菊・フジバカマ・ソリダコと5種類

いつも驚きがあって新鮮な溝口先生のアレンジ

今回のコスモスは「ピコティ」

名前も可愛いけれど見た目も可愛い、縁取りのあるコスモスです

130911_163501花器も「ざる」を利用していてですね。そしてがとっても感じられるアレンジです。

130911_152602




このクリーミーさは凄!

以前からミルククリーマーが欲しかった

それは家電屋さんで試飲したネスレのコーヒーで作ったカプチーノ。コーヒーメーカーとセットで販売している、そのクリーマーは「エアロチーノ」

その泡立ちにビックリした

普通の牛乳がここまで泡立つんだって・・・・欲しいって思ったけどセットで買うと安いけど単品で買うと15000円位する

高い!でもいつか欲しいって思ってた

高い理由はネスレさんのは専用のコーヒーを買ってもらうためで、クリーマーだけ買うのは筋違いって事らしい・・・だよねぇ

そこで、違うメーカーで探してみた

あるじゃない

半額くらいで手に入れた ふふふ

130911_163901ジャーン メリタのミルクフォーマー「クレミオ」

130911_164002普通の牛乳を100cc入れ、ホットとクールようがあるスイッチを選んで押すだけ

アタッチメントは3種類カプチーノ用・ラテ用・ホットミルク用

もちろんカプチーノ用をセット

130911_164601あっという間にこんなにもクリーミー!!

早速

130911_164901興奮して盛りつけが上手くいかない

130911_165001模様はどうつけるんだ?絵は描ける?

あせっ

とりあえず飲もう フフフ 美味しい!

残りのミルクはそれだけで飲んでみた なんだか甘く感じる

ホットミルクとしても美味しいぞ

上手に絵がかけるよう修行します













もうクリスマスですねぇって東京堂の話

初日に行ったのは初です。

娘も行きたいと言うので四谷までゴー!

今年の東京堂さんクリスマスのテーマは「フォレスト」だそうです。

とてもナチュラルな感じで森の中、小さなおうちとサンタさん・・・とかね。良い雰囲気ではありましたがこれぞ!と思う欲しい物がない。

それでも何やら買い込んですっかり疲れて・・・

そうそう、四谷駅でゴディバの美味しそうなの売ってました~思わず買って東京堂さんまでの道のりを冷たいお腹で歩きましたよ。キンキンに冷たいので暑~い屋外で食べるのがおすすめかな。

130902_114501


チョコが濃厚で氷が入っているのにジャリジャリ感がゼロ。甘さも丁度よく最後まで美味しく頂けました(娘と二人で一つですが)

東京堂さんの店内で撮影

130902_120301
鉢植えのトピアリーにこんなおうちを付けて上にはハート型のオブジェも付いてます。鉢にレースを貼ったりすると、もう可愛いです。
130902_121201丸い箱の中にアレンジです。トナカイ好きだなぁ。色味は写真よりもっと抑え気味です。これも素敵。

130902_121401
これは購入しました。今年の小さなツリーですが枝が細く繊細でキラキラが光に当たるととっても綺麗。鉢の上部のリボンは付いてません。これを貼るだけで雰囲気が変わるんだよ。

130902_121402

130902_121701森の中のコビトさん宅って感じでしょ。

130902_130301こちらは、地下にあった別物。大人シックで素敵です。

130902_134101本館にあったディスプレイ。落ち着いた雰囲気です。この黒いミシンが沢山あったなぁ。

130902_134102これは、クリスマス用って訳じゃないけど可愛らしいディスプレイでした。

130902_134201
こっちはハロウィンです。黒いバラを使っているのでさりげなく大人っぽいディスプレイになってました。

130902_134301
歩いて疲れて、いつも寄るのは四谷駅にある「POULE」

写真が見つかりませんでしたが、お茶とサンドイッチとケーキを頂きました。ここのケーキは美味しいです。うーーん。満足の一日でした。























ロシアのお土産だ

ロシアといえば・・・

やっぱりマトリョーシカかなぁ

そこで夫が頂いてきた可愛らしマトちゃんを紹介

130901_082503ジャーン 

スタバのカップのマトリョーシカなんです

130901_082501


微妙ですが、流石はマトちゃん ちょっと可愛いんですよ-。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ