最近のトラックバック

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

いつの間にか 広島県のアンテナショップが

今日は手ぶらでレッスンデー。

連休の合間だと言うのにお越しいただき、本当に感謝です。

20130201_006_2 この作品はイタリア語で春という意味の「PRIMAVERA」です。桜を入れて粘土細工のようなバラとクリームに乗ったイチゴちゃん等楽しくなるようなアイテムを満載してみました。

参加くださった方々は皆上手に描いてくださいました。そして楽しいひとときを過ごす事ができて本当に良かったです。皆様有難うございました。

帰りに広島のアンテナショップに寄りました。

やっぱお好み焼きでしょ~「スタンダード」の豚・イカ入りそば入りを注文。

20130430_004 お兄さんが焼いてくれます。

20130430_003 完成です。そばがしっかりと焼かれていてコリコリの食感部分もあって、そこがまた美味しい。

結構な量がありました。これで920円です。カキ乗せは1400円でしたが美味しそうでした。

Fさんお薦めの「はっさく大福」を帰ってから食べました。

20130430_002 中央にはいちご大福のいちごの代わりにはっさくが2房。その周りは白あんで包まれてます。甘いけど酸味ありでスッキリと美味しい。1個168円位でした。早めに買わないと売り切れてしまうそうですよ。またゆっくりと寄りたいです。

2013年のホビーショ

今年は2回行っちゃいました。初日は一人で満喫ホビーショー。土曜日は娘と見逃しをチェック&「くまもん」に会いに。

粘土のパジコで出会った素敵な作品。繊細で粘土とは思えない。バラやビオラが沢山あった。私がすきなビオラの写真ではこれ↓

20130428_002 細かい細工も出来てしっかりとしているけど柔らかさもある。この作品は「モデナソフト」で作ったそうです。

体験の花びらのネックレスも素敵にできましたよ。しかも500円はお安いでしょ。

20130428_008

ペーパークラフトではバースデーカードのキット(300円)を購入し帰ってから作成したのがこれ↓

20130428_003 色合いが好きです。

ブック型の写真ホルダーですが小ぶりです。でも色も雰囲気が気に入って体験で作成しました。500円。

20130428_009 今年新しく(自分の中では)知ったシルクスレッド。シルクの糸やその糸を細かく切って貼って作成するんですよ。体験で作成したのが小さくて可愛らしいバックチャーム。

20130428 パンジー部分がそれです。輪郭を糸で貼り花の中を細かく切ったシルクで埋めます。

思っていたよりも簡単で楽しかったです。デザイン 片山智桂子先生

今年はこれが流行っているねって言うものは分からなかった。でも人の多さに、この世界は多くの人に愛されている事が分かってなんだか安心。

そうそう、目的の「くまもんさん」には会えませんでした。あーーーーー。残念。

たったこれだけ、ですが。

100均で購入の陶器の器に砂糖と塩を入れて使ってます。20130419_011 これに、半透明のステッカーシートを貼りました。

こんな感じに

20130419_009 たったコレだけですが・・・なんか良いでしょ。ふふ。

ついでにキッチンで使っているお気に入りを見てください。

黒の蝶  鍋敷きですよー。

20130419_002 シリコン製ですから人工大理石のトップにも傷が付きませんし安心です。確かロフトで購入しました。

ステンレス製の筒は紅茶を入れてます。機能美です。美しさに一目ぼれ。

20130419_001

「春のサラダ」という名の出会い

今日出会ったのは、「春のサラダ」

20130410_001 Studio BOCAGERE (ボカジュール) 青梅市の溝口ミナコ先生のフラワーアレンジメント教室にて

念願の先生の作品に触れ合えて幸せ!

13種類もの花材にブロッコリーとアスパラを添えて。

素敵なアレンジでしょ。先生の作品はどれも繊細でお人柄が表れてます~。20130410_008 お皿の上に乗っているのが見えますか?アスパラですよ~。ブロッコリーは分かり辛いけどグリーンと一緒に3つも忍び込んでます。

福生の茶房「さなぎ屋」さんにてレッスンしました。次回も楽しみです。

脱衣カゴ

以前から使用していた 脱衣カゴ 

籐のカゴで20年前に購入したもの。

花柄の布製カバーが付いていて、当時は気に入ってた。当時は。

ようやく、カバーを作り変えて 今のお気に入りになった。

20130407_002 楕円形なので、どう作ったら良い物かと思案。以前の花柄のを参考に、というか全く同じに作ってみました。

20130407_001 取っ手の部分はこのようにリボンを使って・・・これが一番楽な方法だと思った。リボンはmujiのベッドカバーを購入したときに付いていたものを捨てずに再利用。細いレースは100均だったかな。生地は以前クッションカバーを作った余り。

全て家にあったもので、お気に入りが出来て満足。

20130407_003 ↑クッションカバーはこれ。3個作ってソファーの上で活躍中。麻布風でストライプ柄。

東青梅って青梅の先?いや手前?

青梅線の東青梅駅

青梅駅よりも奥多摩よりだったら奥多摩行きに乗らないとたどり着かない。

でも、「東」だもの青梅より手前だった。ホッ。

用事を済ませ、気になっていたお店に入ってみた。建物は洋風なんだけどお店のたたずまいは和風。

20130325_006 和菓子「火打庵」さん

名物は「焼きまんじゅう」

「酒まんじゅうを焼いてその上からみたらしだんごのたれを掛けている」そうだ。

なんとも甘そうでちょっと躊躇したが、お客は私一人。なにも買わずには・・・。

まあ、試しに一つ注文した。この勇気。?。勇気無いから注文したのか?

焼きたてが美味しいからと言って新しく焼いたのを出してくれた。食べるまでには十分時間があるんですが・・・なんて言えません。

家に帰って冷め切ってしまった焼きまんじゅうをいただく。

20130403

だいたいこんなにも大きいし、一人で食べきれる訳がない。

「ぺろり」という言葉はまさにこんな時に使うのだろうな。ぺろり、だった。いやぁ、見た目と想像力は以外にももろく崩れ去った。

ふっ。美味しい。私って甘いもの好きなのね。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ