最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

トロピカル

久々ローソンのうちカフェ。

トロピカルフルーツのロールケーキだよ。

20120824_003 20120824_002 中央のクリームの上にはゴールドキーウイ・バナナ・パイン・そしてパパイアが入っている。フルーツ好きにはたまりませーーん。

周りの生地はマンゴーが練りこんであります。

また、食べたいでーす。240円くらい。

さなぎ屋さんの新商品とサボテン紹介

茶房「さなぎ屋」さんへ。

また、店主の新作が出来上がっていた。

蒸しパンだよ。素朴な味は店主そのものの様。

さつまいものスライスが入っている。

20120826_002 20120826_001 そして、もう一つお店のシンボルマークになっているサボテンをイラストレーターの「溝口イタル」さんが描いて西多摩新聞に掲載された。

20120826_004 ここのサボテンはファッション雑誌を飾ったりもする。でもそんな時は電線などは画像処理され無かったことになっている。

しかし、溝口さんにかかるとみごとな細かさで再現されている。エアコンの室外機や手作りのシーサーもきちんと描き込んでいてくれて、なんだか暖かい。嬉しくなる。

ホキ美術館

千葉県の土気にある「ホキ美術館」

土気?ってどこ?

調べてみた東京駅から行くなら総武快速線で1時間位。

総武快速線って総武線の快速電車じゃないんだ。

以前から気になっていたんだけど、良く分からなかった総武快速線。

錦糸町から千葉駅までは総武線と同じ場所を走る。でも別物だった事が分かった。

さて、ホキ美術館は「超写実」の絵画を集め展示している。

20120812_001 図録を写真に撮ったので見辛いと思うけど、これ写真じゃありません。絵です。

20120812_005 これも、絵です。

遠目には写真にしか見えない。でも近くから見ると、筆跡も見え描いていることがわかる。

人物は髪の毛1本1本がとっても繊細に柔らかく、ふんわりと。

写実を超えた、超写実じゃ。

滝の絵の前は確かに涼しかったし、マインイオンを感じてしまった。

入館料金は大人1500円。近くには何もないのでランチは美術館で食べるしかない。

館内のレストランはフルコース1種類で2100円。うーーん。ちょっとお高い。

カフェもある。カレーライス飲み物付きで1500円(だったらフルコースの方がお得?)オープンサンド600円もある。

帰りに東京駅丸ビルのスタバでお茶。

20120812_008_2 20120812_007

今年はベランダ育ちのゴーヤだよ

今年もリクエストして、ゴーヤの佃煮を作っていただいた。(義母に)

今年は義父がベランダで大事に育てたゴーヤです。

20120809_004 小ぶりです。こういう種類なんだと思うんだけど・・・。こんな感じの大きさが5個6個と収穫!

20120809_005 20120809_001 窓から緑がドーーンと見えるだけで、気分爽快。

葉も小さめなので涼しいかどうか分かりませんが、涼しげです。

まいど、楽しい大阪土産の話でっせ

娘がもらって来たお土産でっせ。(-お願い-以下大阪弁の雰囲気で読んでください)

あの食い倒れで有名な「食いだおれたろう君」が楽隊を結成したんやろか。これですわ↓

20120806_006 「わて、太鼓なら出来まっせ」「誰がシンバルやるんかい?」「わてしか おまへん なぁ」

「そやけど、えらい可愛らしいなぁ。このパッケージ」

中に入っとるんは「バームクーヘンを薄くスライスして、ラスクを作る製法でカリっとさせたらしいで。」

20120806_005 これやがな。えらい うまいでー。

(大阪弁風は疲れるのでこれで終わります)

製造は大阪にある「パティスリー・アンジェラ」っておしゃれな名前のお店。

サクッ、カリッ で本当に美味しいです。

続きまして、「おみくじ綿棒」

20120806_004 ただの綿棒も大阪人にかかると、こうなります。

綿棒1本1本がおみくじになっていて吉は小吉から大大吉・超吉まで

凶も小凶から大大凶・超凶まであります。

夏風で体調を崩し、かつ口内炎まで出来て、それが長引いていた私。

こんな状態ですが試す度胸があったんですねぇ。・・・・「超凶」を引き当て、ああやっぱりって思いました。

でもこの綿棒にはコメントも付いていて「超凶」には「ある意味 おいしい」ってあった。

そうそう、こうしてブログのネタにもなったしっと前向きになれ た。

販売元 なにわ名物 いちびり庵

お魚には沢山のうろこがあった

お魚さんです。

石鹸の中に居るので、かなり小さいんですよ。

20120806_002 そして小さいのにうろこが沢山。

大変な作業になりました。こんなに沢山うろこを作ったんだから少しは上手になっていそうなもんですが。

不揃いだし、遠めにも綺麗とは言えない・・・・。(遠めに写真撮ってみました)

ソープカービングはやってもやっても上手くならないっ。でっ、でも頑張る!

次回は「ひまわり」

あじさいのリース

手ぶらでレッスン!行ってきました。

川嵜由美子先生の「あじさいのリース」

20120804_002 とっても美しい色あいが気に入ってます

8名定員のところ13名の参加希望者がありました、大人気のセミナーを受講でき良かった~。

ランチはあの和栗のモンブラン付きで、満足な1日でした。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ