最近のトラックバック

« ジブリのあれがぼろぼろ? | トップページ | また面白い本を読んだ »

コーヒーにバター?蜂蜜?

九段下、靖国神社そばにある喫茶店「ミエル」

20120615_001 店外にも店内にもアンティークが並んでいる。落ち着いた雰囲気。

「mielu」ミエル?ミエール?はフランス語で蜂蜜。

店内は薄暗く落ち着いた雰囲気。外から見るよりも座席数は多いが、テーブル席は満席だった。

カウンターに案内される。

カウンター上にはバーボンやジンが並んでいた。夜はカクテルも飲めるのだろう。その上には古い振り子時計が9つ。

チクチクと時を刻む音はけして大きすぎず心地よい。

店名がついたコーヒー「ミエル」を注文した。これは濃い目にいれたコーヒーにバターがひとかけら乗せられている。

コーヒーにバターなんて邪道じゃー。と思ったけれど一度飲んで見たかった。

20120615_002 手前の小瓶にはアカシアの蜂蜜。

バター入りのコーヒーはまぁ予想通りコクが出ているようだが表面に油が浮いて見た目がよくなかったな。

普段は甘いコーヒーはあまり飲まない私だが、蜂蜜も入れて飲んでみた。

うん。悪くない。途中であまった蜂蜜をスプーンですくってなめてみる。あれっ美味しい。

蜂蜜はあまり好みではないはずなのだが・・・・なぜ美味しい?

どれほど美味しい蜂蜜を使っているのかと問うと、「いたって普通のです」とのこと。

飲み進めてわかった。コーヒーを飲んでいくと途中で口の中がいやな感じになるのだが、それが無い。

いつもはお水で口直しをしてコーヒーを飲み進めるとまた美味しく飲める。しかし、蜂蜜を入れると後味というか後口が良い。お砂糖を入れるのなら蜂蜜の方が合うのかもしれないと思った。

ただ、カウンター内の店主の動きが大きい。気になる。テーブル席がおすすめ。

« ジブリのあれがぼろぼろ? | トップページ | また面白い本を読んだ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブリのあれがぼろぼろ? | トップページ | また面白い本を読んだ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ