最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

また面白い本を読んだ

娘が自分の小遣いで買った本の中から、こそっと見つけ出した。

ああ、大人気ない・・・だろうか。

そして、面白い本と出合った。いや出合わせていただいたと言うべきか。

門井慶喜の「おさがしの本は」である。

図書館のレファレンスカウンターに居る主人公の話だ。

図書館とか本屋さんって独特の雰囲気があって好きだ。

特に本屋さんのあの独特の匂い。本屋さんしかあり得ない匂いだ。古本屋ではないよ。
新しい本の匂い。

そして、まだ見ぬ本との出合い!そこに居るだけで楽しいよねぇ。

娘は子供の頃から本屋さんが大好きで、初めて池袋のジュンク堂におばあちゃんに連れて行ってもらったときの感想が「ここは、なんだ~。地下からずーと本ばっかり。天国みたいなところだねぇ。」だった。

すっかり本好きに育った今でも、ストレスが溜まると本屋さんでリラックスしてくるらしい。

コーヒーにバター?蜂蜜?

九段下、靖国神社そばにある喫茶店「ミエル」

20120615_001 店外にも店内にもアンティークが並んでいる。落ち着いた雰囲気。

「mielu」ミエル?ミエール?はフランス語で蜂蜜。

店内は薄暗く落ち着いた雰囲気。外から見るよりも座席数は多いが、テーブル席は満席だった。

カウンターに案内される。

カウンター上にはバーボンやジンが並んでいた。夜はカクテルも飲めるのだろう。その上には古い振り子時計が9つ。

チクチクと時を刻む音はけして大きすぎず心地よい。

店名がついたコーヒー「ミエル」を注文した。これは濃い目にいれたコーヒーにバターがひとかけら乗せられている。

コーヒーにバターなんて邪道じゃー。と思ったけれど一度飲んで見たかった。

20120615_002 手前の小瓶にはアカシアの蜂蜜。

バター入りのコーヒーはまぁ予想通りコクが出ているようだが表面に油が浮いて見た目がよくなかったな。

普段は甘いコーヒーはあまり飲まない私だが、蜂蜜も入れて飲んでみた。

うん。悪くない。途中であまった蜂蜜をスプーンですくってなめてみる。あれっ美味しい。

蜂蜜はあまり好みではないはずなのだが・・・・なぜ美味しい?

どれほど美味しい蜂蜜を使っているのかと問うと、「いたって普通のです」とのこと。

飲み進めてわかった。コーヒーを飲んでいくと途中で口の中がいやな感じになるのだが、それが無い。

いつもはお水で口直しをしてコーヒーを飲み進めるとまた美味しく飲める。しかし、蜂蜜を入れると後味というか後口が良い。お砂糖を入れるのなら蜂蜜の方が合うのかもしれないと思った。

ただ、カウンター内の店主の動きが大きい。気になる。テーブル席がおすすめ。

ジブリのあれがぼろぼろ?

20120613_001 これです。

目立ってましたねぇ。これ。名前は何でしたっけ?ジブリのあれです。

MAU(武蔵野美術大学)のオープンキャンパスに行ってきました。そこで、これを発見。

国分寺駅からバスで20分。

私にとっては、懐かしい国分寺駅。テニスのラケットを買いに行ったり、ピアスを開けに行った思い出がある。国分寺。

すっかり変わってたなぁ。立派な駅ビルでお茶したり服を買って帰った。

明日からJDPA!トールペイントのイベントです

今日は搬入。

そこで会場近くでランチする事に。

みなとみらい駅から直ぐパンパシフィックホテルに入っている「トゥーランドット」

平日ランチはお得なんですが、それでも2400円のセットから。

20120613_005 まず、9種類の前菜です。どれも予想を上回る美味しさ。

メインは14種類から選べます。

私は白ゴマの坦々麺。

20120613_003 さて、JDPAの搬入も無事終わり、お店の写真を撮り忘れた事にきづいた。

明日開始とともに商品は売れていってしまうので、写真撮り忘れは痛い。

今日の月は大きい!

スカイツリーがオープンしてから、ライトアップが日々の楽しみ。

でも、遠いからか「粋」の日の水色はとっても良く見えるんだけど「雅」の紫は色が見えない。

今日はスカイツリーが水色の日。そして月が巨大。だから携帯で写真撮ってみた。

実際はもっと大きく見えるんだけど、写真だとこんな感じ。

20120606_002 20120606_004 ああ、この美しさは伝わらない。

本当にスカイツリーは美しい!!

じゃがピリカ

じゃがポックルの兄弟とも言える「じゃがピリカ」

地域限定らしい。義父母が北海道出身なので、北海道ものは良く頂く。

今回は「じゃがピリカ

20120604_002 カルビーです。

20120604_001 食感はじゃがポックル

でも見た目が違うでしょ。全部じゃがいもなんだけど赤紫色は赤い色の「ノーサンルピー」

濃い紫は「キタムラサキ」という品種アントシアニンの持つ色素の色です。

四角くて可愛いし、食べやすい。勿論美味しい。

練乳ってなんか美味しい雰囲気がある

20120601_002 森永の練乳プリン!じゃぁ~。

前日お昼ごはんのデザートにってMさんが買ってきた。皆は目が釘付けとなる。

Mさんは牛が可愛いと言っていたが、私はそうは思わなかった。写真見て?でしょ?でも美味しいを連発。

そして、翌日のランチタイム私もYさんもNさんも買ってきていた。どんだけ食べたかったん?

20120601_001 練乳プリンの下にはあずきソースが入ってる。練乳とあんこ 合うよね~。

皆満足のデザートタイムとなった。お値段110円。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ