最近のトラックバック

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

美しくて機能的

美しいと機能的が同時に備わっているものは、そうは無い。

近代美術館にあった。

これだ↓

2010229_006 なあーんだ?

横から見ると

2010229_005_2 取り外せます

2010229_004 何だか分かる?

2010229_003 カードフォルダーです 素敵だよね。

2010229_002縦も大丈夫。

2010229_001優れものでしょ。

お値段は少々高め。 

その名も「和三盆」

綺麗です。

美しいです。

日本ですねぇ。

20120225_004

20120225_003 その名も「和三盆」。

盛り付けが・・・難しい。

20120225_001 盛り過ぎですね。

20120225_002 でも、あれもこれも お皿に入れてあげたい。

香川県のお土産 羽根さぬき本舗 。

タッティングレース

繊細なレースがとっても素敵。

小物いれ↓

20120223_006 タッティングレースって言うんだ。知らなかったなぁ。

編み物は肩が凝るのでしません。(言い訳です)出来ません。目が揃いません。やる気だけは過去にありましたが

それさえ、最近は・・・・最初からあきらめてます。

それにこの、袋物。どう縫っているのかと裏返してみたら、裏がありませーーん。

リバーシブルの様に作ってあります。作りまで繊細。私には到底できない。

20120223_005 ネックレスとリングです。

色が好きですし、とっても気に入ってます。

20120223_004 うっかりこのまま手洗いしてしまい・・・・おっとー濡れてしまった。

気をつけないとね。

FJさん、妹さま。こんなにも素敵な作品を有難うございます。大切に使わせていただきます。

「チーム片山」打ち上げでーーす

去年一年間頑張ったーー!

と言うことで、今日は打ち上げです。

場所はここ、青山にある ロ・ルシェ ↓

20120223_014 20120223_012 20120223_009 20120223_011 20120223_010 フレンチです。

お食事内容はこちら↓

20120223_024 20120223_023 20120223_021 20120223_019 20120223_018 20120223_016 勿論美味しい。

コーヒーを頂いたとき事件は起こった。

カップが皆違う。私のはちょっとシンプル。「私、SさんのとかKBさんのが良かったなー」とぼやいていると

とってもKTさん(私)らしいよって言ってくれたIさん。そうか、ギャルソンがそこまで見て判断してくれたんか?って まぁ納得した。

Iさんのがちょっとピンクで可愛らしかった。すると先生「Iさんがピンクの花柄ってのが、ナンか違うよねー。」

KWさん「ギャルソンが、Iさんを若いと思ったんじゃない?」

一同「やんや、やんや」

KWさん「若いと分かったんじゃない?」と言い直す。日本語って微妙だね。

みんなの会話が遠慮なくなってきた頃、お開きとなった。

幹事さんのSSさん突然来られなくなって残念。体調、早く良くなるようお祈りしています。

お雛様

お雛様登場である。

お雛様用にお菓子を買いにいったけれど、まだ桜もちが無かった(スーパーです)。

ひなあられはあまり得意ではない。

いつも残してしまいもったいないなぁって思ってた。

今年はこんなの見つけたよ↓

20120222_001 テトラポット型の中に雛あられが入ってます。

四面あるのでお殿様・お雛様・官女さん・それと菱餅かぼんぼりの絵が描いてあります。

飾っても可愛いし、小さい包装なので食べるのも丁度いい。

勿論本物のお雛様も飾りましたよ。

そうそう、この雛あられ並べたら・・・て考えた。うん。これだ。

20120223_027 官女はちゃんと三人分すべて揃ってた。気付いてよかった~。

ちょっと楽しい。ふふふ。

変化

昨日までの私。

と、今日からの私。変化している。

分かるかな?

昨日までの私(アバターの)よりも今日からの私は目が違う。

目の角度が違う。

ちょっとだけ「つり目」にしてみた。

昨日までが「タレ目」にしていた。と言ったほうが正しいかも。

実際はどんどん重力に引き込まれていろんな部分が下へ下へと・・・・目もね。

で、気付いた。そんな事までアバターで、正直じゃなくてもいいんじゃないかって。

せめて、アバターくらい若々しくあってもいいんじゃないかって。

だよねー。だよねー。

「冷房を弱めにしてあります」

都営線に乗ってふとドアを見上げると

「この車両は冷房を弱めにしてあります」との表示に見入ってしまった。

今は暖房の季節だが、そういう事ではなくて何か違和感。

うーーん。

ああ、「弱めにしてあります・・・」「してあります・・・」

何か変では?これって日本語として正しい?のかもしれないんだけど・・

あります」と言ったら普通 「冷やし中華あります」とか「マスクあります」。

「この車両は冷房を弱めにしています」で良いのではないか!

なーーんて考えていた。そうだJRはどう表示しているのか?ふと疑問に思い

思い出してみる。

JRの弱冷車は・・・なんて言ったっけ?

ん?「弱冷車」だ!

漢字って凄い!!3文字でOKじゃん。よく分かるしね。

五角形の秘密

SKⅡのCMです。

綾瀬はるかと小雪と桃井かおり、のお美しいお肌の三人が出てくるあれですよ。

一人2画づつ赤い線を引いています。

きめ・つや・うるおい・ハリ・・・・・・と言いながら。

一人二画ですよ。2画 × 三名ということは  = 6画 ですよねぇ。

普通は。

おかしいと思いませんでしたか・・・・出来上がった図形は五角形なんですよ、ほらね。↓

20120216_2 気付いた私って、凄い!!と思ったら、そんな分けないネットで話題になってた。

調べてみたら、わざと説もある。気になるように作った政策側の意図?とか。

気付かなかったあ・な・た・。CMよーく見てみて。

新宿のアルコットで見つけた

新宿東口直ぐのアルコット。

お菓子の材料を買いに出かけたついでにB2フロアーを散策。

よく見てみるといろんなお店が入っていた。

そして、それぞれが小さいスペース。なのにイートインできる。

ちょっとーーいいじゃない。ここ。

スコーン屋・パン屋・スムージー屋・カレイ屋・・・・

私達はミニサイズのスコーンに挽かれて「conanoco」へ。

20120213_001 左がかぼちゃ、右がオレンジと紅茶のスコーン。各143円。高い?安い?どお?

スコーンとセットにすると飲み物が50円引きとなる。

小腹が空いた時にジャストー!

ちょっと居心地の良いスペースを見つけたけれど・・・・アルコットは3月末で閉店じゃん。

あと一回くらい行けるかな?

今日のにゃんこ「忍者」

壁と一体化している。

忍者になりきっている、「にゃん者」。

20120211_001 ちょっと普通の人なら、気付かないよ。この位置。

20120211_002 足場は大変狭い。壁にへばりついている。

何故このようなところに?

上の写真を見たら分かるんだけど、壁ねこさんは日向を求めてここへ。

その後、太陽さんが動いたけれど壁ねこさんは動けない・・・トホホな状態。

太陽が逃げてしまった事に気付いていないのかギュット目をつぶって壁になりきっている。

あんたは偉い!まさに「にゃん者」だよ。

バレンタイインデー前夜

また、今年もやって来た。

バレンタインデー前夜。

今年はこれ↓

20120214_008 ラッピングも可愛らしくバラを添えるという、お金のかかる仕様。

お菓子の裏側には手作りのカードも仕込ませる、念の入れ様。

今年は少なめの40セット

20120214_006 私ではありません。娘のですが

手伝いに借り出されます。

材料費も出しました。ケーキ作りも手伝いました。

なのに試食はほんの少ーーし。

まぁ、毎年のことですがね。

ドライアイ

突然イタイタイタタ・・・

となる。

目です。

ドライアイなんだ。

眼科で処方してもらった「ティアバランス」これは涙の成分みたいなもの。

ドライっぷりが激しいときはこれでは足りない。

表情を変えない眼科の先生にお願いしてみた。「これじゃぁ ちょっと ・・・」

「じゃあこっちにしましょう」

ティアバランスはヒアルロンサンが0.1% それより多い0.3%入っている「ヒアレイン」

と「ジクアス」を一日6回ね。

とても良い。乾いた感がなくなった。

しかし、一日6回・・・しかも一度注したら次は4時間空けてね。って薬局のお兄さん。

4時間空けたら6回注すまで20時間もかかるでしょ!いつ寝たらいいんじゃー。

と言うことで、適当にやってます。私。

洋服買うならネットもいいけどスーパーもいいね

寒いのでダウンジャケットが欲しくなった。

今着ているのはもう何年前に買ったものだろうか・・・

バーゲンシーズンです。デパートで探す。

デザインが気に入ると、サイズが合わない・・・

どちらも良いと金額が予算と合わない・・・

うーーーん。唸る。買えずに帰宅する。

そんな事を何度か繰り返していた。

福生のスーパーに食料品を買いに行ったとき

見つけたーーー。

まだまだ あるある サイズも揃っているし、お値段もOK、

なーんだ、こんな所に欲しいものが隠れているんだなぁ。

娘のブーツも、サイズの小さいジーンズもデパートや小売店では見つからなかった。

のにのに、スーパーで見つけた!買った。満足じゃ。

使えるじゃん。

ももちゃん

老犬になったももちゃん。

ももちゃんといつも一緒のお母さんも60代後半位。

ももちゃん、足が悪くなりカートに乗ってお散歩。

ラブラドールだから体が大きい。カートも大きい。お母さんは重労働。

お母さんの具合が悪くなって、年末に倒れてしまった。意識を失う。

お母さんは、病院から帰ってももちゃんに言った「もう、お母さんはももちゃんの面倒が見られなくなるかもしれない。そろそろお父さんの所に行ってね(お父さんは数年前に亡くなられている)」

その話をしたお母さん、辛かったね。

その話を聞いたももちゃん、

その日の夜に天国に行った。

ももちゃんきっと、お母さんを一人にできないとがんばっていたんだろう。

お母さんの言葉を聴いて安心したのかな。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ