最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

最近新顔に結構会うんだよね

近所のネコさん達。

いつもの顔ぶれ。新顔さん。

今日紹介するのは、「犬猫を飼うことは出来ません!!」のマンションの玄関横で見つけた。

20110927_002 うん?馴染んでるなぁこの子。

20110927_001 目が小さいのは、ネムネムみたい。

すでに残り激減!クリスマス用品

今日も行って来ました。東京堂。

先日よりもぐっと商品が無くなっています。

あっと言う間ですよね。欲しい商品は買っておかないと!!

先日買った木型のツリーの少し大きめを買おうと思って行ったのですが

もうありません。お店に飾ってあったのを無理やり外していただき購入しました。

他には、超お買い得品を手に入れ満足して、ランチへ。

四谷駅方面に歩き気になっていたイタリアンのお店へ。

20110924_001 またまたピンボケなので小さくしてみました。

名前は忘れました。

頂いたのは本日のパスタ サラダ・パン・ドリンク付きで1280円。

20110924_002 正直美味しいです。!!

パスタはイタリア野菜のトマトソース仕立てです。

そしてサラダのドレッシングが凄い。美味しかったので聞いてみたら「ベーコン・干ししいたけ・ゴマ・等々いろいろなものが入っている複雑な味で、美味です。

100均のSeria

素敵な100均があるって聞いた。

近くでは代官山店か吉祥寺店か→渋谷に用事かあったので、その後に吉祥寺に寄った。

無印ビルの地下にある100均のSeria。100円とは思えない素敵な商品が沢山ある。

今回購入したのはこれ↓

20110923_006 木箱とクリーム入れ。

木箱はこのままでもとっても可愛かったんだけれど、ちょっとペイントしてみました。

20110923_009 まず、焦げ茶をうっすらペイントし汚れた感じに

20110923_008 その後、白っぽい色をさっとペイントしてシャビーな感じにした。

20110923_005 更に白色を足してみた。

20110923_002 ハンドタオルを入れてみた。

20110923_004 洗面の棚に置いてみた。可愛いかも。

20110923_001 小物を入れた。どお?

ローソンのドラ焼きシリーズが好きです

台風凄かったですね。

台風が通り過ぎる中を歩いて帰った。久々の経験?いや初めての経験か。

少し早めに仕事を切り上げて帰路に向かったのに。スーパーで買い物している間に風雨が激しくなってしまったんです。

家まで5分も無いくらいの道で、後ろからせまるもの凄い風の音に「化け物か来るーーー」と本気で思った。

辺りは暗いし、ちょっと怖かったなぁ。

そして、公園の中は私しか居ない。大きな木々が左右に揺さぶられ、足元は茶色い水溜りで見えない。

一夜明けて↓

20110922_001 ここは千鳥が淵、桜の木がぽっきりと折れてしまって道を塞いでいた。

今日のおやつは、ローソンの「ドラ焼き 餡子とクリームと栗の甘露煮」

私をニコニコにされてくれたのは、これ↓。

20110922_002 うーーん。なんて幸せなんでしょ。

大好きなんです「いちぢく」

ふと二階のベランダからお隣さんのお庭を見ると

あっ、あくまでも、ふと 見たんですよ。常に見ていたり、気になって仕方ないなんてノリではありません。ホントですよ!

お隣のお庭に、いちぢくの木があるではありませんか。

あの葉っぱは絶対にいちぢくだわ。っと。丁寧に育てているんでしょうね、ネットをかぶせてありました。

お隣の奥様との会話で何気なく「いちぢく」の話をした。あっ、ホントに何気なくなんですが

「私、いちぢくだっあーーーい好きなんですよ。」って。

そしたらね。↓20110920_001 こーーーーんなに。頂いちゃいました。ふっ。

こんなにです。うふふ。美味しかったーー!

聞けば、直売所に出荷しているのだそう。商品ですよ。それをこんなに沢山。ふふふ。

「大好きなんです」って魔法の言葉かも。

白い色は難を隠す

某大学へ見学に行った。

今までのなかで一番綺麗な学食

校舎が新しいと言う訳ではない。

良く見ると色が美しいのだった。

20110920_003 最近は学食がとっても綺麗な大学もあると思うけれど、そういう意味ではないけれどここは美しいと感じた。

なぜかと言うと壁や天井、テーブルも床も白!

そしてイスが赤・黄・緑・でカラフル揃っている。

やっぱり女子大だからかな。ゴミも汚れもないし、落ち着いて食べれた。

更に嬉しいことに、ここは見学者に無料お食事券付き。ランチも美味しかったな。

東京堂の帰りは四谷駅の「PAUL」

パンと、ケーキを販売しているお店。

四谷駅のアトレに入っている「PAUL」。

中は奥まっていてレトロな雰囲気が好みの場所。

ワッフルのデザートセットを注文。

20110911_013 20110911_014 ワッフルは表面がカリカリで中はふわふわ。

チョコレートソースをかけると、ラズベリーとマッチしてまた美味しい。

好きな飲み物を選べて980円。お得なセットです。

駅近辺を歩いていたら空に向かって物凄く上に飛んでいく飛行機発見。

飛行機雲が美しかった。

20110911_015 20110911_016

9月に入ったら東京堂へGo!

9月に入ると、東京堂ではクリスマス用品の販売が始まります。

去年は遅れをとってしまったので、今年は早めに行きました。

20110911_021 20110911_020 20110911_019 一番したのリースの黒い物は羊さんです。

20110911_010 以下は購入したものです。スズランです。キラキラが付いていて可愛いです。

20110911_012 今年はこのレッドバイオレッドを取り入れたクリスマスカラーでした。20110911_006 ガーベラ7本入り。20110911_005 白色花のブーケ。

20110911_002 鍵は3本セット。15センチと大きめです。

他にも沢山買ってしまった。

また行きたい。東京堂。

「マダムシンコ」来る!

トールペイントの先生に、夏7月8月とレッスンをお休みしてしまって

9月はいつも通りレッスンさせて下さい・・・・と話した時の出来事です。

先生「あら~。来週は来られないのよね。残念。来週レッスンの日にマダムシンコが来るのよ~」

私「へぇ。?」

私の心の声(マダムシンコってあのバームクーヘンとかブリュレとかで超有名な人でしょ。大阪の人だったと思うけど、東京に来るのか~)

私「何処に、来るんですか?」

先生「私の家によ~」

私「えーー。えーー。家にくるんですか!!」

私の心の声(そんな事ってある? でも、先生だし。先日もキャシー中島さんと写真撮ってたし・・・あり得るか!?)

私「なんでー、どうして、来るんですか?」

先生「予約して、やっとね。」

私「   」

先生「取り寄せたのよ~」

私の心の声(先生!それはマダムシンコが来るんじゃなくて、マダムシンコのバームクーヘンが届く でしすよ!)

いつもの事ですが、笑わせてくれる先生です。(あー天然って言うのかなぁ。)

ああ、カン違い。「撮った!、採った、盗った?」

2年位前の事なんだけれど。

近所のバラがとても綺麗に咲くお庭で、大好きなイングリッシュローズを見つけた。

写真に収めたくて、お家の方の了承を得ないまま写真を撮ってしまった。

何となく、気がとがめて

翌日その家の方と思われるお婆様に

「昨日、バラがとても綺麗だったので、写真に撮らせていただきました。」

と丁寧にご挨拶。

お婆様は「あら、そうですか。・・・」と

丁寧にお礼を言ってその場を去った。

翌日、その庭の前を通ったら、なんと大好きなバラは全て切り取られていた。

何故?もっと見ていたかったのに。???

最近になって切り取られた理由が分かった。

勿論推測ですが

お婆様は私がバラを「写真に撮った」の写真を聞き取れなかったのか

「バラを採った」と思ったのでしょう。

これでは「撮った」のではなく「盗った」ですね。

そう思えば、バラを採られてしまうくらいなら、先に採ってしまいましょう。

と、全てのバラが切り取られていた理由が納得できます。

2年経って解決です。すっきりした!?あら、喜ばしいことではなかったです。

でも、この家の方(たぶんお婆様のお嫁さん)と毎朝お庭の話をしたり・・・と

仲良くしていただいているので、あの時のバラ事件は無かった事に。しています。

空は凄い

今朝の空は凄かった。

台風の影響で風が強かった為か。

思わず写真を撮った(携帯だけどね)

20110906_006 20110906_005 20110906_004 上から順に左から右へ撮影しています。

時間は朝5時半。

雲が横にずーーーーとつながっていたんだ。

携帯写真だとわからないよな。あの凄さ。2枚目と3枚目に出てきている塔は

スカイツリーです。

綺麗というより、今までに見たことがないような雲だった。

不思議な空間に行ってしまったような錯覚にとらわれた。

一眼持ってたんだった。でも携帯で撮った。ああ。今気付いた。一眼で撮ったら良かったーーーー。

遊びに来てくれた

夏の暑い日だった。

そよそよと吹く風に雑草がゆれ、暑い一日が始まったばかりだけれど

心地良さそーに寝転んでいるのはご近所にお住まいのネコ様。

まだ名前は知らない。

話した事もない、と言うより、まだそれほど親しくなってないので話も出来てない。

20110905_002 ほらね。気持ちよさそうでしょ。

そーーーっと、気分を悪くしないように気遣いながら近づいてみた。

20110905_001 かっ、可愛い!

また遊びに来てね。

ウン クイントで食するバーニャカウダ

所は福生。

16号線沿い、横田基地の横です。

イタリアンレストランでもう30年もやってます。

雰囲気はもうレトロで壁一面に落書き(英字のみ)です。そして、冷房はついていますが道路側のオープンエリアへのドアが開け放たれ

暑いです。いえ、クーラー冷えしないです。と言う方がぴんときます。

そして、今回紹介したいのがキューリのバーニャカウダ。

驚きの味。美味、味美。

「もろきゅう」をイメージして創作されたそうです。

なんとオリーブオイルを凍らせているんですよ。だからムースのような口当たり。

時間とともにとろけてきます。

写真撮るのも忘れて食べてしまいました。

写真は前菜盛り合わせ20110902_002 モツァレラチーズも美味しいし、このかぼちゃは素揚げしてからマリネにしてます。

20110902_001 そして、名物イタリアンライス。

3人前位ありました。

仕上げの一品に頼んだので、既にお腹八文目のところにこれを・・・・

もう、満腹以上でした。

写真が暗いのはお店自体の雰囲気がこんな感じなんです。

次回はデザートまでたどり着きたい。

ちょこっと庭師の気分

草、草、草・・・だったお庭を、夏の暑さに負けず、日焼けや虫刺されにも負けず・・鼻の頭をカに射され泣きそうになりながらも

頑張って綺麗にしました。

偉い 私。 褒めてあげたい。

20110901_001 まだ少し草が残ってますが。お隣の塀の際にあるのは青しそです。

自然に生えてました。  ラッキー  なのか? とりあえず必要なときに使ってます。

そして、レンガを並べようと目論んだのですが、レンガは沢山買わねばならないし、重いし、

どうしようか迷ってましたが、カインズホームへいって見ると

こんな良いものがあるではありませんか!

ハイ 枕木 もどき です。

20110901_002 並べただけです。

20110901_003 ええ。設置してません。 置いただけですから。

続きは秋です。だって夏は暑いですからね。

ここまでで限界でした。

この下に敷く、砂利も買ってきましたが、それが正しいのかどうかも分かりません。

続きは秋に。たぶん出来るかと・・・。

頑張れ私。 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ