最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

24時間換気システムのフィルターを交換

一ヶ月に一度薄いフィルターを交換するんだった。

勿論忘れてた。

恐る恐る換気扇を下げてみる。

20110229_001 そうなんですよ。このスウェーデンハウスで採用の換気システムは、天井から下がって来てくれます。掃除が楽なんです。

ちょっと斜めってますが、私の下ろし方が悪かったのでしょう。なにせお初。

そして三ヶ月経ってしまった。大丈夫?

20110229_002 上のフィルター部分は真っ黒。キャー!!!

下のゴミ受けには虫がムシムシ。キャー!!

喜んでいる訳ではありません。おののいているんです。虫は息絶えていますが・・・

凄いことになってました。

来月もキチンと交換しないとね。ちょっと楽しみ。

好物です 「びわ」

実家にびわの木がある。

子供の頃から食べていて、好きだとは思っていたんだ。

大人になってスーパーで見つけ、その高価さに驚いた。

勿論実家のびわは、粒も小さいし、見栄えも良くない。

鳥さんに突かれて、穴が開いていたりもする。

母が取ってきてくれて、久々に食べてみた。

ああ、美味しい!!と思う。やっぱり好きなんだなぁ。この味。

小さいけれど、美味しい!20110626_002 20110626_001

お風呂の窓枠、乾拭用に作りました

三ヶ月、早いです。

もう三ヶ月。さぁ点検です。

スウェーデンハウスの点検担当の方が来られ、早速外回りから点検です。

玄関のドアがキチンと閉まらなかった・・・・らしい。自分で気付かないなんて。

手を離してドアが閉まり、その状態でカチッと閉まっていなかったようです。アララ。

ちょちょっと、調整。カチッと閉まります。完璧です。

引き戸がちょっと重くなったような気がして診てもらいました。

レール部分が床から少し浮いているようです。後日直してもらう事になりました。

トイレのドアも玄関のように閉まりが悪かったのを直してもらいました。

無垢なのでどうしても木部にソリが出てしまい、閉りが悪くなったりするそうです。

都度の調整が必要なんだそうです。

一通り点検が終わると、「住まいの手引き」を出すように言われ、「はい、28ページを開いて下さい・・・・・・・」とお勉強?しばし。

お風呂の窓枠は必ず乾拭きするようにとの事。

早速お風呂の窓枠乾拭き用に作りました↓

20110626_003 古くなったタオルは雑巾にしていますが、それを六等分しミニミニ雑巾を作りました。

これで毎日乾拭きしまーす。

夜に咲くサボテンの花!見事!

いつも見ているけれど、花が咲いているのは見たことがなかった。

今日は咲くよって情報を得て、まずは夕方六時に行ってみた。

20110626_022 花は蕾の状態。今日は咲きますぞって意気込み、感じますよね。

暗くならないと花は開かないんですよ。トホホ・・・まだでした。

夜9時に来てみた。

咲いてましたよーーー。感動。でも暗いので写真は撮れず。

そして、そして、三度目。翌朝5時に起きて、というか目が覚めてしまったので、来て見ましたよ。

20110626_008 ドーーン。

アップで。

20110626_011 20110626_010 20110626_015 20110626_014 20110626_004 20110626_005 40から50の花が咲いてました。

日が昇るとしぼんでしまいます。

この日は曇っていたので朝7時位までは、見ることが出来たそうです。

5時に起きなくても、良かったのかぁ?

まぁ目が覚めたんですから、気持ちよい朝を迎えられたと言う事で。

OKです。

カウンター下のカーテン作りました

キッチンのカウンター下、やっぱり何もないとゴミ箱が丸見え。

ちょっとねぇ。

散らかってまーーす。が主張してました。

これではいけないと、一念発起!

頑張りましたよー。

生地はユザワヤさんで見つけた。お気に入りのストライプ柄。しかも麻でラインは大好きな色グレージュ。

20110617_001 直線縫いだけですから簡単!

カウンターはパイン材ですのでカーテンレールを買ってきていざ設置。

あれっカーテンを引っ掛けるあれ?が数が足りない。

がーーん。再びスーパーへ。あれを買い足して。いざ。

20110617_002 そして、これがハンズで見つけた生地をクリップで挟んでカーテンレールに取り付けられる優れもの。8つで168円。安いです。

20110617_003 完成good

気に入ってます。

花びらがゆらゆら

バラですが

ちょっと見た目は素敵です。

相変わらず下手な私。

もっと練習しないとです。20110612_002 初めの中央の花びらは深めに掘っていきます。

ゆらゆらしている花びらの最初は縦気味に、

段々と横に寝かせていきます。

20110612_001 石鹸は、ポーラ フルーセア ソープ (秋コスモスの香り)

ピンクの色が淡く彩度が抑え目で好きな感じです。

丸みがあり小さめの石鹸。香りが広がります。

レモンに期待してしまった

上にレモンの薄切り、ん。

超薄切りが乗っている。そして生クリームではなく、レアチーズと言うところに引かれて買ってしまった。

20110610_002 だから、今日のお昼はとっても楽しみにしていた。

いつもお友達が食後に食べている様々なコンビニのデザートを横目で見ているだけだった私。

今日は、うふふ。である。みんなの視線が集まる。

おほほ。

一口。あらっ。まぁ美味しいんだけれど・・・

レモン好きにとってはもっと レ モ ン が主張して欲しい。

スッパーーー。と言う位にね。

20110610_001 スポンジは柔らかくて美味しい。

お昼の弁当後に食べたけれど、お腹がいっぱいになってしまった。

コーヒーはアメリカン過ぎた。変だ。楽しみのランチタイムが・・・。

何だかなぁ~になってしまい、テーブルでは選挙の(AKBの方)話題で、デザートの話は出てこない。

ふっ。次こそ。

2階のトイレの照明がやっと決まった!

お家を建築してから後付の照明器具が幾つかある。

なぜなら、ハウスメーカーさんに頼むより安く済むからに他ならない。

しかし、ハウスメーカーさんには引掛けシーリングのみ付けてもらっておいて

後からつけるので、工事が必要な照明器具(例えば壁に直付けするようなもの)は出来ません。

ゆっくり吟味していたら、本当に遅くなってしまった。

ようやく決まって先日設置しました。これだ↓

20110606_002 うふっ。可愛い!かなり気に入った。電気をつけるとこう↓

20110606_001 ビーズがきらきらと、可愛い!

写真で見るより、可愛い!

手に入れたのはここ

これがさなぎ屋の新メニュー!「アイスキャラメルマキアート」

福生市にある茶房「さなぎ屋」

新メニューが加わったと聞き、早速注文。

20110605_001 美しく可愛らしい姿のキャラメルマキアート。

ちょっと甘くて、夏に向けて飲みたくなるメニューです。

これが「安道名津」

ZINのあんトーナツがセブンイレブンで「安道名津」として販売されて大反響ですね。

先日話題となり、私も買ってしまった。

290㌍って本当だった。ちょっと高㌍に手を出せずにいたんだけれど。

食べてみた。うーーん。食べちゃった。

20110605_003 120円。

20110605_005 もちろん、上に乗っている餡はこんな感じにオイシソ。

竹を形どった楊枝もついています。この餡つきでは手では食べられませんからね。

20110605_004 生地には黒ゴマと何か(忘れてしまった)が練りこまれてます。

しっとり、とか ふわふわ、とか では無くて素朴な味です。

だから餡子と愛称が良い。美味しかった。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ