最近のトラックバック

« 好物です 「びわ」 | トップページ | アナログのカウントダウン始まった »

24時間換気システムのフィルターを交換

一ヶ月に一度薄いフィルターを交換するんだった。

勿論忘れてた。

恐る恐る換気扇を下げてみる。

20110229_001 そうなんですよ。このスウェーデンハウスで採用の換気システムは、天井から下がって来てくれます。掃除が楽なんです。

ちょっと斜めってますが、私の下ろし方が悪かったのでしょう。なにせお初。

そして三ヶ月経ってしまった。大丈夫?

20110229_002 上のフィルター部分は真っ黒。キャー!!!

下のゴミ受けには虫がムシムシ。キャー!!

喜んでいる訳ではありません。おののいているんです。虫は息絶えていますが・・・

凄いことになってました。

来月もキチンと交換しないとね。ちょっと楽しみ。

« 好物です 「びわ」 | トップページ | アナログのカウントダウン始まった »

スウェーデンハウス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。スウェーデンハウス住人のshirokumaと申します。この換気システムは初めて見ました。パナソニックの1.2階別・全熱交換・排気ダクトレス換気が10年前から北海道以外のスウェーデンハウスで標準ですが、http://www.swedenhouse.co.jp/maintenance/pdf/tsh126.pdf
のようにメンテナンスが煩雑で危険でした。モデルチェンジしたのかしら?

こんにちは。

長期優良住宅をとりました。
その為
こちらのタイプの換気システムでないといけないんです。

掃除がやり易いという事でこの換気システムなら長期優良の許可が下りたようです。

手元に資料がない為、後日どのメーカーの何なのか書き込みますね。(ここに)

お返事がものすごく遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

ご質問の24時間換気ですが、調べましたら
製造元はVent.Axiao で販売元がデンソーエースさんです。

説明書を見るしかなくて、これ以上の情報がありません。

すみません。

お風呂の窓枠といい私にはきちんとできないかも...
マリーさんならできる!

快適に過ごすのも主婦の苦労があってですね...

いえいえ、お風呂の窓枠拭きは最後にお風呂に入った人のお仕事です。( ^ω^ )

換気の掃除は簡単なので私でも大丈夫。

でも、そんな事を気にかけるのは家族で私だけでしょう。
後の二人は共にO型です(ノд・。)

お返事がものすごく遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

ご質問の24時間換気ですが、調べましたら
製造元はVent.Axiao で販売元がデンソーエースさんです。

説明書を見るしかなくて、これ以上の情報がありません。

すみません。

教えて頂きありがとうございます。

うちもデンソーの換気システム(+デンソー全館空調)を付けています。
関東以西のスウェーデンハウス(SH)モデルハウスはほとんどデンソー換気・全館空調で、SH標準パナソニック全熱交換換気システム(フロア1台ずつ+浴室トイレ局所換気扇)
はほとんどありません。ですがスウェーデンハウスは契約した施主には標準換気とエアコン空調を勧め、他の設備(デンソーや北海道SHで標準のフレクト)は紹介もしません。

Vent-Axia.は英国製の顕熱換気ユニットで、デンソーの換気システムCLAIR(クレア)type1
で採用されています。
http://paradia.jp/clair/
http://www.denso-ace.com/products/clair/ventilation.html

顕熱交換換気と全熱交換換気(スウェーデンハウス標準パナソニック換気システム)
の違いは、顕熱交換では臭いと湿気を交換しないですが全熱交換換気では臭い湿気の還流があるため浴室、トイレ、納戸など臭いや湿気の発生源に排気口を付けることが出来ません。これらの場所に局所換気扇が必要です。
顕熱交換換気の場合は浴室、トイレ、納戸に排気口が付けられるので局所換気扇は不要です。(局所換気扇は台所のレンジフードのみ)

デンソーCLAIR(クレア)type1のフィルターはバッグ型2つで
1)3ヶ月毎掃除タイプフィルター
http://shop.denso-ace.com/shopdetail/001001000001/order/
2)半年毎交換タイプフィルター
http://shop.denso-ace.com/shopdetail/001001000010/order/
から選ぶことができます。
うちは今のところ1)を使っています。
フィルターが入ったフィルターボックスは天井付けではなく「壁付け」出来るのでうちは高さ120cmくらいの場所に壁付けしています。
3ヶ月毎掃除と掃除の間隔が長く、フィルターボックス壁付けのため簡単に付け外し出来るので高齢者になっても安全にメンテ出来、換気が安定運用できます。

写真を拝見したところ、フィルターはバッグ型でなくデンソーのホームページにも今のところ掲載無くメンテナンスが月1回の交換というのも違います。
新製品かもしれませんね。

こんなにも返信が遅くなってしまったと言うのに
これほど事細かに教えていただき、本当に感謝感謝です。

高齢者になってからのメンテナンスを考える事は非常に大切ですね。

すでに私、高齢者一歩手前ですので、家を建てるにあたりメンテも楽・お掃除も楽・バリアフリーは当たり前・・・と色々考えていたのですが

いざ設計の段階になると、決めなければいけない事が多く、間取り優先になったりと後悔する部分も出てきます。

建てて直ぐに、もう一軒建てたい!!と思いました(笑い)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530783/52077413

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間換気システムのフィルターを交換:

« 好物です 「びわ」 | トップページ | アナログのカウントダウン始まった »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ