最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ラン 平行脈は意外と難しい

今日は「ラン」白い石鹸で清楚な感じです。

花びらの数は少ないので早く出来たのですが、うねうねがギザギザになってしまって

ランの高貴なイメージが台無し・・・トホホ。

そして、葉っぱが苦手な私。

以前から葉になるとどうも下手だと思っていました。

今日は如実に葉が下手だと分かった。

理由を考えた・・・「花」で集中力が切れてしまい「葉」を作るころはヘトヘト・・・・だからか?

20110528_001 ラン作りのポイントは左右対称に作ること。

中央のハート型部分もその下の葉も左右が違うとおかしい。

20110528_002 今回の石鹸は、「ポーラ フルーセア ソープ」冬りんごの香り

ねっとりタイプで作り易い。

なかなか手に入らないんだって「生ラムネ」

「生ラムネ」と聞いて、飲むラムネが生?のラムネ??

良く聞いてみるとラムネ違い。

あの口に入れるととろける、小さくて丸くて、シュワッとするラムネの生の事だった。

20110525 森永で売る出している。

人気沸騰でなかなか手に入らないらしい。

お友達が見つけて来てくれた。

キューブ型で淡い水色。さわるとマシュマロみたいに柔らかいけど、しっかりしている。

口に入れるとジュワーッととろける。そしてソーダの味が染み渡る。

以前のラムネとは違う食感。そう、「サクッとしゅんわり口どける」んです。

一度試す価値あり。

床の傷がこんなにも綺麗に!技ありです

新居の傷は気になりますよね。

生活の中の傷は気にしない・・・ん ですが、やっぱり気になる。

そこでスウェーデンハウスの方に直し方を習っちゃいました。

20110523_002 手前のスティック状のものが樹脂タイプの傷直し。実際に使用したのは床の色に合わせたもっと淡い茶系の色。

これを暖めた金属へらで溶かし、傷に流し込みます。

へらで平らにしますがこのときもヘラを暖め樹脂を溶かしながら平らにしていきます20110523_001、その際あまり熱くなって床を傷めないように使用するのが

向こう側に見えるクリーム状のもの。「耐熱保護剤」です。これを塗って作業を進めます。

この後は細かいスチールで磨きを掛け、さらにツヤを床のツヤに合わせて調整してくださいました。

中央の色が少し違って見える所が、直していただいた傷です。

遠目には全く分かりません。

この傷直しセットは東急ハンズやDIY店で「大工さんの傷直し」として売っているそうです。

樹脂は透明なものもあり、パイン材の場合は透明を使用すれば紫外線も通すため、直したところも周りと同じように日に焼けてあめ色になっていくそうで、お勧めだそうです。

久々の国立、変わった所と変わらない所(長総課会)

久々に国立へ行った。国立駅と言えば三角屋根の駅舎。

改札を出て駅舎の写真を撮ろうと携帯を出しながら振り返った。

あれ?なんだこれは!

20110521_005_2 あの三角屋根が無い。

ちょっとがっかりしながら、大学通りを谷保駅方面へ向かう。

20110521_004_2 ムムっ。

この街灯は違う!

たしか国立にはパリのシャンゼリゼ通りと同じ物を輸入した街灯だったはず。

金ぴかでなんだかイメージじゃなんだよね。

またまた、がっかりしながら歩く。

20110521_002 あったーー。「そば更科」思わず入ってしまいそうになる。

良くランチに通った。揚げ餅いりのおそばは今でも有るのかなぁ。

待ち合わせの国高前のバス停は、思っていた以上に遠かった。

レストラン「フェリオット」で懐かしの面々に会う。*写真をクリックすると大きくなります*。

20110522s1

20110522

懐かしい面々は、お顔は思い出せるんだけど・・・名前が出てこない・・・。

まず、自己紹介から始まった。何年振りかというと30年位経っている人も!

メンバーは変わらないような、変わったような。まぁ年を経ていることは確か。

また、逢いましょう!と口々に別れた。

国立で過した日々と皆様と。時を越えて変わっても。今日はとても充実した楽しい、そして懐かしく不思議な時間を過ごすことが出来た。

また、逢いましょう!!

お肉がぎっしりのハンバーガーランチ

三番町にある、「トニーローマ」でハンバーガーランチをいただく。

20110519_003 すごいボリュームです。

マスタードとケチャップを付けていただきますが、マスタードだけだとちょっと物足りない感じ。

でもケチャップの甘いのはちょっと・・・

付け合せのポテトとオニオンリングはかなり残しちゃいました。

1100円。ランチ時は急がないと直ぐに満席になります。

20110519_001

ヘアと頭皮にグッドです

この5つの指のような物で頭皮をかき上げるようにマッサージ。

20110518_002 ハウスオブローゼで買いました。

テレビで今井美紀さんが紹介したらしく、すごい勢いで売れてました。

効果のほどはまだ分かりませんが、とにかく気持ちよいです。1000円でした。

もう一つが、これ。

シャンプー後タオルオフした髪につけると、翌日しっとりとつやつや。

試供品をもらって試してみてびっくり!

さっそく買いに行ったんですよ。これも「ハウスオフローゼ」。ハーブヘアエッセンスの

「パーフェクトリペア」 2100円です。

20110518_001

関口真優さんのスウィーツはやっぱり凄いよ

ホビーショーで体験。

関口真優さんのスウィーツ作りを体験した。

後ろの2点がそれ。500円だけど内容が濃い。

20110506_1510 完成度が高い!!

手前のピンクの土台のは別の所で作った。

これはこれで手軽に簡単にできたよ。

イケアの家具、組み立て完了!!

イケアで家具を購入。

ソファーは大ぶりで座り心地は満足。

20110506_1514mini 「エークトルプ」シリーズの3人掛け。カバーは写真より濃い感じのこげ茶です。

これにスツールをプラスしました。

20110506_1516 大きいスツールなので、離して使えば2人は座れますし、このように付けて使用すれば寝ながらテレビを見られます!

テレビ台は丁度セール中の白を選びましたよ。

20110506_1513 2台つなげて使用しています。

これは結構組み立てるのが大変でした。テレビのフレームが白なので、白い壁と白いカーテンと全体が白ーーーーいです。

ダイニングテーブルは小さめにしたのですが、それでも我が家にはちょっと大きかったかな。

20110506_1517 真ん中で開いて、中から板が出てくるタイプです。

広げれば、6人から8人座れます。

3つとも家具は気に入っていますが、壁際の白とソファーのこげ茶の明度差が気になりますね。

ソファーの色は沢山あって選べたのですが、ベージュだと白すぎて汚れを気にしてしまいました。だって絶対ここで寝てしまう人が3人は居ますから・・・。

それで焦げ茶。うーーん。まぁいいか。

この3点を組み立てるのに、新築のスウェーデンハウスを見に来てくれたツレの妹夫妻と両親に手伝っていただきました。

なんて良い人たちに恵まれたんだろう。感謝!感謝!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ