最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

スカイツリーが良く見える時間

家のベランダから見えるスカイツリー。

かなり小さいけれど、毎日見てしまう。

常に良く見える訳ではなく、朝方はまあまあ見えるけどお天気次第かな。

一番良く見えるのは夕日が当って光り輝くとボディーの網模様がくっきりと見えて美しい。

今日の写真は午前中。ちょっと曇っていたけれど姿が良く見えたので撮ってみたよ。

20101130

お好み焼きが食べたくて

NHKの朝の連ドラ「てっぱん」を見ていて

お好み焼きが食べたくてたまらない今日この頃。

ついに食べました。

20101129_002 席に着くとテーブルには鉄板が・・・自分で焼くの?無理無理。

ランチメニューの6種類位の中から豚玉を選んだ。それぞれの種類に中におそばが入るものと入らないものが選べる。

値段は980円から。

銀座三越新館の「神戸・六甲道 ぎゅんた」

キチンと焼いてくれたお好み焼きがテーブルに運ばれてきました。ほっ。

ソースが遠慮がちでテーブルで辛いソースと普通のソースを足して食べました。

キャベツたっぷりでしたが、うーーん。ちょっとなんだろう・・・物足りないようなお味。

めったに食べないお好み焼きなので比較のしようがないんだけれど、手放しに美味しい!!って感じじゃなかった。

同伴者も同意見だから、そうだと思う。

初めてパンを作る

かぼちゃとパプリカのガレットを作った。

20101128_002 ほら、美味しそうでしょ。

直径が10cmくらいなんだけど、かぼちゃ・パプリカ・オリーブが乗っていて

とってもボリューミーだった。

一つでお腹いっぱい。味は大人っぽい!?ちょっと苦味を感じる味。マヨマスタードがポイント。

いつものABCクッキングスクールです。

基礎の鉄筋入りました!!

基礎部の基礎鉄筋が入りました。

ユニット鉄筋と言うそうです。工場ででくるだけ溶接してから現場で組み立てます。

20101127 ちょっと進んできた感じ~。

来週からはミキサー車が入るらしい。

お赤飯の中におまんじゅう!

お赤飯の中におまんじゅうが入っている?!と言うのか

おまんじゅうをお赤飯が包んでいる?!というのか

上から見るとこんな感じ

20101124_003 お赤飯をお団子にしたような形でしょ。

でも裏返すと・・・

20101124_002 皮付きのおまんじゅうがあることが分かるよね。

20101124_001 割ってみるとこんなです。

お味は・・・甘いお赤飯・・・のような・・・・美味しいですよ!!

でもそれ以上に珍しい!

名前は忘れてしまいました。

銀座通りのツリー

今日は帰りが5時近くになってしまった。

銀座の町がキラリト美しい。

20101122_002 シンプルだけどそこは銀座。

そのシンプルさまでが、洗練されてるように感じてしまう。

いよいよ着工です

20101118 ショベルカーが入ると、始まったーって感じです。

現地近くに住んでいないため、工事の責任者から連絡&写真が送られてきます。

201011201

201011203_2 先日の地鎮祭のとき神主さんからお預かりした「鎮め物」を家の中央部に埋めていただいたときの写真です。

ほっと、一安心。

201011181 着々と進んでいます。

スウェーデンハウスの内覧会に行きました

建ててから10年経つという、そのお宅を見せていただけると言う事で

行ってみました。

気密性をあらわすC値を測定し、その性能の変わらない素晴らしさをこの目で見せていただきました。

国の基準ではそのC値が「5」であれば良しとされているのですが、そのお宅は建てた当時「1」だったそうです。そして10年たった今の数字は同じく「1」素晴らしいです。

スウェーデンハウスの平均値は0.94だそうです。

ちょっと肌寒い今日でしたが、暖房なしの状態でで13時から15時まで過しましたが快適です。暑いくらい・・・。

20101114_001 20101114_002 携帯で撮ったので全体が上手く撮れませんでした・・・トホホ。

素敵な茶の外壁木で白い窓枠が映えていました。

オーナーの方のお話を伺ったり、室内もトイレもお風呂も見せていただき

とても有意義な時間を過ごせました。

帰りには奥様に手作りのティーッシュケース等頂き本当に感謝です。

ありがとうございました。

久々のソープカービング

2ヶ月ぶりです。

思い出すのに時間がかかり・・・

って、これは言い訳ですね。

やっぱり難しい!!

今日は蕾みつきのバラです。

20101113  ああ、バラが・・花びらがダメダメ。

カスもいっぱいついているし。

そして手前に突き出ているのが蕾です。

簡単に出来ましたっ!!なんて言ってしまったけれど・・・良く見ると蕾にみえないじゃん。

練習しなきゃ。次回までにマスターしてやるーーー。

台風去って地鎮祭

10月31日は地鎮祭でした。

天気が心配でしたが、台風は早めに去ってくれて、なんとか大丈夫。足元はかなり柔らかく皆さんの靴が泥だらけになってしまって申し訳なかったです。

地鎮祭→神主さんが土地の中央辺りに祭壇を作り上げてくださいます。

そして、本日の進行の説明があり、本番です。

土地の神様をお呼びして、ここに家を建てることにお許しをいただきます。そして、無事に家が建ち、災難に遭わず生涯暮らせるようお祈りいたします。

草刈、鍬入れ、等の儀式が行われ、最後に全員玉串をささげます。

皆で輪になりお神酒をいただき、記念撮影をして終了です。

近隣の方へのご挨拶やお墓参りを済ませ、ちょっと一安心。

来月は着工です。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ