最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

「ネガノビル」ってすごいんだよ!

桜の木の周りに人だかりが出来ていた。

千鳥が淵の桜の木。桜の季節が終わってからも何度も手入れされているんだけれど

今日はかなり多くの職人さんが来ていた。

ぐるぐる巻きにされていた太い桜の幹。巻物をといてその幹を皆で覗き込んでいた。

何しているのかな???

その直ぐそばに、ビニールシート状のものが置いてあって、それにはこう書いてあった

        「ネガノビル」

根が伸びるんだなぁ。なんて思いながら通り過ぎた。

次の日、桜の幹がむき出しになっているのを発見!!その写真がこれだ。

20100929 地面から私の背丈くらいの位置に根が確かに伸びている。

凄い!「ネガノビル」って凄いなぁ。

でも、なんでこんな位置に根が???

桜の枝は長く伸び、沢山の花を咲かせている。だから幹を太くさせないといけないんだろうな。それで根を伸ばし幹を太くするのか?しかし、すごい考え方だなぁ。

この幹、見る価値あり。

ポワロンドールのフルーツクッキー

クッキーを頂いた。

色とりどりで可愛らしい。でもね、可愛いだけじゃないんです。

20100928_001 上から、チョコ・ブルーベリー・フランボワ・オレンジ・パッション。

フルーツのクッキーはどれも濃厚。フルーツたっぷりで、フルーツ好きな私にはたまりません。

クッキーという食感よりはちょっとしっとり系のクッキー。

横浜市青葉区あざみ野にあります。

北海道の新しいお菓子紹介しちゃいます

北海道の小樽

おたる→オタル→ルタオ→LeTAO

と、言うことでルタオのフロマージュ 「ドォーブル」です。

20100924_003 20100924_002 残り2切れの状態で撮りました・・・

生クリーム、クリームチーズ、マスカルポーネチーズ、が入ってます。

チーズケーキなんだけど、ふっわふわ。

20100924_001 上半分がふわふわとろとろで下半分が所謂生チーズケーキ、一番下にスポンジ。

チーズケーキでふっわふわlovelyなんです。

この食感を是非味わって欲しい!!

小樽洋菓子舗 ルタオ 株式会社ケイシイシイ 

空港で売ってます。通販もあるらしいよ。

来年の手帳

10月始まりの手帳を去年買った。

そろそろ、今年の手帳買わなきゃって思いハンズに買いに行った。

あれ?10月始まりが無い。去年は沢山あったのに・・・

9月始まりと1月始まりだった。何故?

去年と同じのを買おうと思ったけれど、色も同じじゃ流石にあきると思い、思い切って可愛らしいのを買ってみた。

20100923_001 布製で使用後は文庫本カバーとして使用できる。

値段はちょっと高い1800円。それでも買ったのは中身が気に入ったから。

1年間使うものだし、使い勝手が大事!だよね。

買ったのはハンズに無くてロフト。

帰りに西武デパートに入っている「ケンジントン」でお茶しました。

20100923_003 くるみがたーーぷり乗っているタルト。

美味しいし、お腹もいっぱい。満足満足。それにここ「ケンジントン」は紅茶が美味しい。

ポットで3杯は飲めるので、ゆっくりできるし雰囲気もグッド。満足で帰路に。

イケアに行っちゃいました

スウェーデンの家具屋さん「イケア」に初めて行ってみた。

家から近いのは武蔵野線新三郷駅にあるイケアだった。

新三郷の駅に着くと、もう!イケアがどーーーん、と目の前にあった。

駅をでると、ららぽーとに向かう多数派とイケアに向かう少数派に分かれる。

20100920_003_2 直ぐ近くなんだけど駅を降りると、そこはイケアの裏口で「入り口→」の看板を3個ほど見ながら通過することになる。

正面に回るとどーーんとイケアの入り口が見えた。沢山の人。(ほとんどの人は車で来る)

ここまで来て分かったんだけど新三郷駅から→ららぽーと→ソトコト→イケア 行きの無料シャトルバスが出ていた。

でもね、バスに乗るほど遠くはないよ。

まずは2階のショールームから見学します。

いろんなタイプのお部屋があってそこにイメージする家具が置かれている。

リビングならソファーやテーブル・テレビ台・カーテンなど。

ダイニングならダイニングテーブル・イス・食器棚・と言う風にシーンごとに家具が配置されているので自分の好みのコーディネートを探せば良い様になっていた。

直ぐに疲れてしまう私達は休憩しようとレストラン&カフェの看板を目指した。

そこからが遠いのよ。看板はあるんだけどなかなか到着できません。チェスト・ベット・ワードローブ・子供部屋コーナーを歩かされてようやくレストランに到着。

20100920_002 これは、スモークサーモンのマリネ399円。パン(スウェーデンのパンで平たく丸く柔らかい)90円。ドリンクバー180円。娘はペンネのミートソース499円。とどれもリーズナブル。

会員になっていると平日はこのドリンクバーが無料なんだって。無料は嬉しいよね。

20100920_001 美味しかったよ。

十分に休憩し、今日は下見に来ただけだし、帰ろうか・・・と出口をめざした。

さあさあ。ここからが長い道のりだった。食器やキッチン用品・カーテン・鏡・ラグ・・・・・楽しく進んでいくと、大きな倉庫のような場所へ出る。ここで家具などをピックアップして会計に向かう。

私達は手ぶらで会計を通り過ぎると待っていたのは、また行列!??

ホットドックと飲み物で150円。安いね。でもお腹いっぱいでパス。ソフトクリームは小さいけれど50円。ドーナツ80円。この誘惑にも負けず帰路につきました。

ミスドの復刻版、食べちゃった。

初めてミスドを見たとき、なんてアメリカっぽいんだろう。と思った。

ドーナツしか売ってないの?ってちょっとビックリしたのを思い出す。

20100919_001 手前の二つが復刻版。

ショコラフレンチ カスターショコラ とショコラフレンチ 生キャラメル

どちらも147円。

ちょっと小ぶりな気もする。

うん。美味しかったよ。懐かしい味!?かどうか・・・

以前の味も分からないからねぇ。覚えていないと言うか、その頃この2種は食べていない。

多分??

シャツカラーの首輪をしたおしゃれな猫さん

飼い猫のこの子。家の前に居るのでその家の表札から「○田ちゃん」って呼んでた。

でもお名前が分かったんだよ。

何故って飼い主さん手作りの素敵な首輪に「HIRO」って刺繍してあったんだ。

20100913_001 見て見て、この可愛らしさ。

この首輪、シャツカラーにピンクの蝶ネクタイが付いているのよ。

この可愛さを撮ってねってポーズを作ってくれたのね。

人懐こくて、なぜなぜさせてくれます。

今日のカービングは「ジニア」

「ジニア」ってお花の名前だと思うんだけど、どんな花かな?

そんなことも知らずにカービングしてしまいました。

今日のポイントは花芯の細かさです。

20100911_001 細かいでしょーー。

でもこれはまだまだですね。もっともっと細かい細工の作品が沢山あります。

そしてカスが沢山付いてる。トホホ。写真をアップで見ると良く分かるね。

20100911_003 今日使用した石鹸は、マリ・クレールのミントソープ

程よく柔らかく、ねっとりとしていなくで彫りやすかった。

サマンサタバサのドーナツ

羽田のお土産にとサマンサタバサのドーナツを買ってきてもらった。

20100910_006 一箱6個入り。

20100910_004 六つの味が楽しめま~す。

抹茶と思ったグリーン色のドーナツはピスタチオ味。

いちごと思った赤色のドーナツはクランベリー味。

チョコと思った茶色のドーナツはやっぱりチョコ味。

他にオレンジ色はマンゴー味。イチジク味。バラジャムとローズヒップ。

とどれも意外な味ばかり。

しかも揚げてないドーナツで、生地はおからがベースです。

食べるとポロポロとちょっと食べ辛い。

味は美味しいですがそこまでイチジクだったりピスタチオだったりの主張はありません。

20100910_001 20100910_003 でも箱も可愛いし、袋も可愛い。

お土産にはグッドだと思うよ。

さっぱり食べれるレモン入り

ローソンで売っていた。

レモン入りヨーグルト。

20100902 アロエヨーグルトが大好きで、お昼に良く食べるんだけど、期間限定でレモン入りなんだってこれ。

酸っぱいの覚悟で食べてみた。

以外。レモンはそれほど感じない。

さっぱり味のヨーグルト。夏におすすめ。

ショールーム行くなら、予約して

キッチンの流し台、お風呂、トイレ、洗面

ショールームで見れば、なんとかなるかと思い

まずは新宿南口にあるショールームに一人乗り込んだ。

キッチンといえば、サンウェーブと思い、土曜の午前に行ってみると・・・入り口には○○様△△様・・と予約でいっぱい。

勿論予約無しのお一人様も暖かく向かいいれてくださいましたが、ハウスメーカーさんと一緒に見学に来ている人たちは案内の人が付いてあれこれ説明を受けていた。

うーーん。ちょっと淋しい感じ!!

一通り見学が終わりカタログをもらう。重い!!重い!!

他にもヤマハ・クリナップを見学。かなりのお疲れですよ。

見学終わって分かったことは、下見として行ったかいはまぁあった。

でも、ハウスメーカーさんと一緒に予約して行った方が詳しい説明も受けられるし、終わったあとにお茶のサービスもあるし・・・なんせ、扱いが違う。 

車で行くならよいのですが、徒歩の場合は各社のカタログを入れるためのキャスターバックを持って行く事必須だよ。分厚くで素敵なカタログが沢山いただけます。               

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ