最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

広島土産2

定番でしょうか?

でも、私初めて食べました。

20100530_002 広島のお好み焼き初心者ですので、レンジで5分で食べれるのを頂きました。

20100530_001 青海苔も紅しょうがも家に無いし・・・困ったなぁと思ったら

全部入ってました。

お好み焼きといっても、焼きそばに近いですね。焼きそば好きの私には最高に美味しかった!!

また、食べたーーい。

広島土産1

広島と言えば・・・

20100527_006 もみじまんじゅうですが・・・これは「生もみじ」なんです

20100527_003 こしあん・つぶ餡の二種類があり、可愛らしい鹿さんが着いてます。

20100527_002 これは、こし餡。

どこが「生」?と思いましたら、食べたら直ぐ分かります。

生地がもっちり。お餅が入ってるんですって。とーーーーても美味しかった!!(にしき堂)

20100527_005 続いて、県民ショーでも取り上げられた「うまいでがんす」

かまぼこを薄くのばして衣を着けて揚げたみたい。食感はハムかつ、そして味はピリ辛。おつまみにも合いそうだし、サンドイッチの具としても良いかも。これも美味しい!!

20100527_004

旧古河庭園のバラ

20100522_004 今日しかないって言うくらいのお天気も良くて、さほど暑くも無く(いいや結構暑かった)。

駒込駅から歩いて行きました。北口から右に真っ直ぐなので、迷うことなく到着。

かなりの人で賑わってましたよ。

20100522_005

20100522_007

20100522_009

20100522_012

20100522_013

20100522_014

20100522_021

20100522_031

洋館とバラがみごとにマッチするのよね。

この洋館の中に入るには予約が必要。予約していなくて失敗したなぁって思っていたら、なんと喫茶があって中でコーヒーや紅茶をいただけます。

メニューはコーヒーが8200円 紅茶が640円 位だったかな。パウンドケーキもあった。

靴をスリッパに履き替えて、一階の喫茶スペースへ案内されます。

外は暑かったけれど中はヒンヤリと涼しい。天井が高いし、落ち着きます。静かにお茶するにはとっても良いです。

20100522_033_2 園内には、この様な滝もあります。

パワースポット!!?

緑の中を散策して、パワーを沢山いただきました。

「私に触らないで」て言う、花ことば

花ことばで、「私に触らないで」というのがあるんだって。

なんだか笑えた。

知人のKさんはこの言葉が気に入ってご満悦だ。

コーヒーミルクのスジャータシリーズで花の絵と花言葉が描いてあるのがあった。

Kさんはその花と花ことばを切り取ってセロテープで紙コップに貼った。

その紙コップに入ったコーヒーを飲みながら、ニコニコとご満悦状態を満喫。

その花は「ホウセンカ」。

なるほどね。触ると弾けるからね。と私。

「ああ、そう言う事か!」とKさん。

「触らないで」なんて言っちゃってねぇ。フフフ・・・。

人間が考えたたんですけどね。花言葉。

ホウセンカがそう言った訳ではないのにねぇ、迷惑な・・・。と言いながらもまたも妄想状態に入っていった。

そして、ホウセンカで飾られたその紙コップの行方は?気になったので聞いてみた。

「捨てますけど・・・」だそう。

こんな鼻で笑う会話が好きです。

携帯の待ちうけ・早くも夏!

森先生の「砂浜の休日」を仕上げた。<写真は部分>

砂浜がいいねぇ。

こんな青い海のあるところで、ひと夏のーーんびり過したい。

20100518 思いはそよ風のふく浜辺。

現実は梅雨に入ろうとしている東京。

携帯の待ちうけにして、ちょっとだけ砂浜の休日を味わえる!?

ペコちゃんも生に

じゃーん!!

ペコちゃんです。久々に見た気がする。

ペコちゃんと言えばミルキーですが、これが生ミルキーになっちゃいました。

20100515_003 生ミルキーはピンクの箱に入ってます。その箱が後ろの赤い袋に入ってます。目立ちますねぇ。

20100515_002 蓋を開けたらびっくりですよ。箱のサイズに比較して7つぶしか入ってないのが少なって感じます。

20100515_001 味はミルクとイチゴのミックス味・・・・・・うーーーーん!美味しい!!

正直 生キャラメルのいろんな味あるけど 今ひとつなの多いですよね。 例えばメロン味とかマンゴー味とか・・・でもこれはイチゴミルク味。ミルクっぽいのが珍しいいいかな?私には美味しかった。

犬友「ももちゃん」家の薔薇、いただいちゃいました

バラが見ごろの今日この頃。

夕方からちょっと寒くなった。ももちゃんは元気そうにカートに乗って登場。

バラが綺麗よ!!の言葉に見せて頂きにお庭へ。

20100512_005

20100512_010

20100512_012 バラは苗木から育ててもう25年だそう。

朝10本咲いたバラ。家に帰ったら一本も無かった事もあったそう。

ちょっと悲しいよね。

挿し木で育てた苗も沢山あった。四季咲きだから年中バラが楽しめるのよって。

やっぱり、バラって憧れの花ですね。

毎年の事ながら、母の日に何をプレゼントするか迷うなぁ

結局今年はこれです。

20100511 なんだか、とっても可愛い系を選んでしまった。

良かったのか、悪かったのか・・・喜んでいただけたので・・・良かった事にします。

あっ実家の母へは何もしてません。後日ね。と自分に言い聞かせてます。

34回 ホビーショー

今年もホビーショー 勿論行ってきました

トールペイントの体験、片山智桂子先生のスタンプデコラシオン

20100508_004 20100508_003 スタンプしたりレースを貼り付けたりと自分で配置を考えて作ります。

チャームは自分の手持ちのものを着けてみました。とーても素敵!!気に入ってます。

20100508_002 20100508_001 これは、藤久㈱のカードホルダーのスウィーツデコ。人気で常に行列。

朝一番で整理券をゲットし午後4時近くに出来た。

シリコンの生クリームを絞りミニサイズのイチゴやクッキーを飾り付けて、出来上がり。

意外と簡単。クリームの絞り方がポイントです。

入れ物の箱も可愛い!!人気の体験は全てにおいておしゃれで可愛い。

今回初のパソコンゾーンではマイクロソフト社による「手作りパソコン」。

無料でパソコンが、しかも手作りって??

組み立ての体験でした、作ったものは持ち帰りは出来ません。でもwindows 7 のテキストやタオル等いただけて満足できる内容になっていました。

20100508_007 来年は2011年4月27日から29日です。

ABCクッキングスクール

新宿高島屋で買い物をしていたら、ひょんな事からケーキを作ることに。

ABCクッキングスクールがこんな所にあるなんて知らなかったぁー。4月23日にオープンしたんだって。

買い物のついでに料理。

お試しのガトーショコラがただで体験できるって聞いて、やるしかないでしょ。

ってことで、作ってきましたよ。

20100504_003 2人で作って1人ワンホールのお持ち帰り。

上手にできたでしょ。

20100504_002 教室の様子。とっても明るくて広々としていて、良かったですよ。

ケーキが焼ける間の40分間。この間に教室に通うことをとーーっても勧められます。

一年ぶりのレストラン「ヴォア・ラクテ」

20100502_004 智美術館にあるレストラン「ヴォア・ラクテ」

一見こんな所に美術館があるのか?ましてレストランがある?と思えるようなところにある。

20100502_003 11時半に着いた。一番だ!。ガラスの向こうはお庭がある。もみじの新緑が優しい色で、風にそよそろとなびいていた。なんと心地よいんでしょ。

20100502_001 かぼちゃのスープの後

私は魚料理、鱸。上に乗っているのはヌードルを揚げたもの。お野菜が沢山!!

20100502_002 お友達は鴨肉のコンフィ。美味しそう・・・。

去年来た時は予約しないと入れないくらい、行列のレストランでした。

今年は空いていた。ゴールデンウィーク中だから?

お庭を見ながらゆーーーーくり出来て、とても良かったんですけどね。

10カ国大使のガーデニング

ホテルオークラで行われている、「10カ国大使のガーデニング」

今年は薔薇とイチゴが特に目に付いた。

20100501_003 20100501_004 20100501_005 20100501_006 20100501_009 20100501_013 こんなチョコレート色の矢車草も。20100501_015 ちょっと素敵!!と思った「フェンネル なんとか」

20100501_017 今年出口で買ったのは、「ホテルオークラ森のシュークリーム」

何故森かと言うと、きのこの形・・・なんだって。キノコってどんなに大きいキノコかい?

20100501_019 どれだけ大きいかって、この位大きい!!

中のカスタードクリームが、流石ホテルオークラですもの美味しいですわ。

難は、3個入りしか販売していない事。こんなに食べれないわよって、大丈夫ペロリだったりする。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ