最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ソープカービング「ダリア2」

ダリアは二つ目になります。

201003303 ちょっと下手ですね~。

カスが沢山でてしまいました。

作業が細かくなってきて、難しくなってきましたよー。

この後が不安ですが、他の生徒さん達の作品を見て、その素敵さに私も頑張ろう!!と思うのです。

ナムコナンジャタウンで銀さんに会う

20100327_008 これ、何に見える?

アヒル型のお菓子・・・に見えちゃうかもしれないけれど

アニメ「銀魂」に出てくるキャラクター「エリザベス」

写真で後ろに写っているのがエリザベス。 おばQではありません。

なんともいえないキャラクターで声は出ません、思いはプラカードに書いて示します。

ケーキとしてはチーズムースという事ですが・・・味より可愛らしささ!

20100327_004 こちらは、「定春(さだはる)」。ペットですが巨大。ペットですが飼い主をよく食べます。

アイスクリームとカキ氷が一つになったような物。美味しいけれど冷たいよ。

他にも銀さんのトルコアイス・はた王子のアイス・ジャスタウエイのジュース・などなど

一番人気は美味しさも相まって、沖田のアイマスクケーキ。銀魂ファン必見です。

あっ。私も銀魂ファンです。 

しらすの簡単ごはん!

旬のしらすを使った、超簡単なレシピをご紹介します。

20100327_010 しらす、ねぎ(こねぎを使いました)たっぷり、これだけです。

そして、ポイントは「ゴマ油」ごま油は欠かせません。

ごま油を廻しかけてお醤油を少し、これで完成!!

このまま食べても美味しいですが、御飯にのせるとイケますよ。

Eさんが宮崎県?だったかな、のアンテナショップで食べたシラス丼はお醤油ではなくポン酢を使い

トッピングは青しそ、生姜もあったかな?がとっても美味しかったと聞いて

それを超簡単にして試してみました。

毎日でも食べたい美味しさです。

おつまみにもどうぞ!!

二松学舎で展望ランチ

千代田区の二松学舎。

13階の展望レストランに行ってみた。

20100326_004 ランチはパスタ・ハンバーグ・チキンから選べた。

これは高菜のランチで刻んだ高菜とひき肉で和風。

これにパン(フォカッチャ)とサラダ、デザート、飲み物はフリーで950円。

同伴したNさんはチキン(カレー味のクリームソース)←あまりカレーっぽく無く美味しかった。

Uさんはハンバーグ(黒オリーブが美味しい!!)。

どちらも付け合せにサツマイモが付いていた(お、オイシソー!)

ここ、「二松学舎展望レストラン」の見所は、何といっても眺め

千鳥が淵のも、散策する人もよく見える。

その向こうの武道館の青い屋根も、出入りする人まで良く見える。

そして、さらにその向こうのスカイツリーまでくっきり見える。

お勧めでーす。この時期限定で桜定食もあります。

20100326_001 これは、今日千鳥が淵から田安門付近の桜を撮影したもの。

この桜は良く咲いていたが、他はまだまだ・・・もうちょっとかなぁ。

準備万端!千鳥が淵の桜

桜の開花宣言を聞いてか、今日は千鳥が淵を散策している人が多かった。

20100323_005 この写真では分かり辛いですが桜の枝先は先週の黄緑色からすっかりピンクになってます。

ライトアップの準備も万端で満開を待つばかり。

20100323_003 20100323_001 開きかけの蕾もちらほら・・・・ですが

まだまだ咲いてません。

20100323_004 猫もうとうとするくらい暖かくなって来ましたが、桜はもう少しお預け。

今年のカファレル ビックリ仕掛け

カファレルの新しい缶入りお菓子を2種紹介しまーーす。

まずは最新の八画形の缶。

なんとビックリな仕掛けがあったんだ。

20100320_004 このカファレル「Bonbon]

右横につまみがあるでしょ。これをグルグルまわすとね、オルゴールになってるのよ。

まあ、箱が缶なので妙に響いてしまうのが難ですが、ビックリさせるには十分な缶です。

20100320_003 中身はキャンディー。アプリコット・洋ナシ・プラム

次は、ちょっと素敵系の缶。

20100320_001_2 色も雰囲気もフランス風って気がしませんか?

イタリア製ですが・・・ちょっと気に入ってます。

中身はチョコレートでした。

町内会のご隠居

出会ったのは朝。

目が合った。

奴は怯むことなく、突き進んだ。

20100318_002 車の前をゆっくりと横切ったのだ。

この辺を知り尽くした歩きっぷりだ。この町内の物とみた。

黒い毛並み部分は所々白いものが混じっている。白髪?猫に白髪があるのか?

ああ、やっぱり彼は、町内会のご隠居。

20100318_001 この通り、道向こうの扉を難なくすり抜け、何事も無かったかのように去って行った。

貫禄である。見回りご苦労様!

カバヤの凄ワザ・・・

職場のUさんから、おやつに頂いた優れもの。

20100317_003 カバヤの生キャラメル 抹茶ミルク味

なにが凄いかっていうと、形態がみごとだ。

20100317_002ビニールにコーティングされている生キャラメルを右上から

このように剥がしていくと

20100317_001 ぺロッと出てくる仕組み。

だから手も汚れないし、なにより生キャラメルだけど常温でも大丈夫。

そして、味もグッド。チョコ味もあるけれどこの抹茶ミルク味がおすすめ。

いつも美味しいおやつを有難う、Uさん。

DELIZIOSO ITALIA でランチ

恵比寿駅から徒歩5分。

ロエベのバーゲンに行く前にランチ、ランチっと。

お友達が調べておいてくれた、美味しいイタリアンのお店に行った。

20100315_007 恵比寿西の信号を入ると直ぐに発見。

20100315_006 パスタセットを注文。前菜のお豆が沢山。

20100315_005 こちらは、前菜の盛り合わせ。どれも美味しかった。20100315_003 パスタは豚ソーセージと生のりのパスタ。手前は4種のチーズのニョッキ。美味・美味。

20100315_002 ミルクアイスクリームとザッハトルテ。

20100315_001 飲み物は勿論エスプレッソ。

あーー。苦い。

カップの向こうに見える大きなステンレスのケース。なんだこれ?開けてみた。→砂糖だ。

誰がこんな量使う?大きすぎでしょ。

はー。お腹いっぱいでパスタ残してしまった。

お友達のEさんも残すいくらい量はたっぷり。

でも、どれも美味しかったよ。

桜を見るのは好きだけど、食べるのはちょっとね

市谷のシェシーマ

ロールケーキの「桜川」を季節限定だったので、つい買ってしまった。

20100312 綺麗でしょ。

食べてみると、スポンジはとっても柔らかくてしっとり。

クリームは桜っぽい味。桜っぽい味って言うのは、どういう味かというと

桜餅の味と言っていいだろう。

それがクリームになった感じ。うーーん。美味しいんだけど、ちょっとね。一口で飽きてしまった。

これは好き嫌いが分かれるきがする。

ヴォーグ森先生のクラス 1年終了しました

1年は、長いようで終わってしまうとあっと言う間。

森先生はとても丁寧に、分かりやすく、教えてくださいました。

何よりも作品の素晴らしさに加え、森先生御自身がとても素晴らしい方です。

毎回用意してくださる資料も、お忙しい中手を抜かず細かな指示を書き込んでいてくださいます。

セオリーの講義もあり、盛り沢山で有意義な時間です。

20100311 食後のデザートです。

お昼休みは、メンバーとおしゃべりするのも楽しみの一つ。

ああ、終わってしまった。

楽しかったーー。

そして、残ったのはまだ仕上がっていない作品達。

はい、勿論キチンと仕上げますよ。

シェ・シーマのシュークリーム

シュークリームを買おうと心に決めて、シェシーマ(本店は市谷にある)へ。

真っ先にショーケースの中のシュークリームを見つける。

20100307_002 この店に来たらシュークリームを食べなきゃ・・・・と言われる位有名らしい。

このごつごつ感。皮は、しっかりとしていて表面はカリカリ。

食べると味がしっかりとして美味しい。

20100307_001 クリームもたっぷり。

結構のボリュームだった。でも美味しくてペロリと平らげた。

1個250円。

香りって凄いよね

たまたま通りがかって、ラッシュに入った。(ラッシュって石鹸屋さん)

いい香りに呼び込まれた感じ!

20100305_004 左が、石鹸。「サンドストーン」

その名の通り、砂が入ってます。砂が肌を綺麗に洗ってくれる。

気に入ったのが香りで、レモングラスの香りなの。

20100305_002 これが今回初めて知った、マッサージ用のバー。「華」

石鹸の様な見かけだけど、手のひらで包み込むと体温で解けてくる。

20100305_001 ほらほら、こんな感じに掌でオイルになるのよ。

足にすり込んでマッサージ。これも香りは柑橘系を選んだ。いい香りと共にマッサージ。

寝る前にリラックスできるよ。

赤羽侮る無かれ・・・

20100302_003 赤羽駅の北口出て直ぐ、お菓子屋さんが並んでいる中で見つけた。

パティスリー「ぷちどーる」のパイシュー

見ての通り、すっごく大きい!!

生地がパイなんだけど、食べてみるとそれほどパイっぽさが無い。

カスタードクリームはとっても美味しくてこの量でもペロリでした。

20100302_002 そのお菓子屋さんコーナーで気になったのが、他に丸ごとイチゴ入りの道明寺。

イチゴの赤と生地はごま?風味なのか黒。気になったけど買う勇気はなかった。

駅には他にも雑貨屋さんも入っていてもっとゆっくり見たかったなぁ。

この後お友達とランチ。予定していたフレンチは要予約だったため、いっぱいで入れず断念。

次回リベンジ。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ