最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

トイレにカレンダーって貼ります?

20091230_001 トイレに入っている間、何を見ている?

壁、 ドア、 鏡、 自分の手、 ・・・

何かあると、それを見てしまう。

私はトイレにカレンダーは「貼らない派」

しかしここ数年訳あって、貼っている。

トイレだからといって、手を抜いてはいけない。トイレは個室。要するに自分の世界に入りやすいところ。

自分の趣味に染めたいけれど、家族で使うところはそうはいかない。

品良く、清潔に。である。  そして、カレンダーを貼るからにはこだわる。

2010年はこれ。結構気に入っている。  はて、気に入っているのは家族のうち私だけか?

まあ、良いとする。来年一年、トイレで楽しめる・・・フフフ。

トールペイントコレクション展 ~絵筆の魔法~

20091230_002 12月23日から27日に行われたトールペイント展

こんな年末に来てくれる人いるんだろうか・・・

居ました居ました。沢山の人に来ていただいて、盛況に終わることが出来ました。

写真は片山智桂子先生の限定キット。

早速作りました。

シックでとても素敵です。

20091230 私も、小物を販売させていただきました。

これは、カードケースです。

とても好評で初日に売り切れでした。有り難いことです。

12月23日(祝)の河童橋は少し静かだったよ

20091223_002 河童橋と言えば、この看板

巨大だ

随分と以前に一度行ったきり

上野駅から歩いたら結構遠く感じた

やっと見つけたこの看板

20091223_003 河童橋商店街には、この河童の女の子(?)が各お店の前にいる

ケーキ用のボールと生クリームの絞り口(これはもの凄い種類があった)

ケーキクーラー・回転台・はけ・・・とクリスマスケーキを作るための道具は万端

揃った。あとは本番を待つばかり。本番は訳あって27日。

今日24日は西武デパートのヨックモックで予約したケーキをいただきます

今年は、カゴで選んでくれたんだって

20091222 誕生日にお花が届く。

ちょっと、照れくさくて

ちょっと、嬉しい。

白いワイヤーのカゴに入っているお花達。

いつも、ありがとう。

体にカビ!?

皮膚科へ行った

今回は見るに耐えないと思うので、写真は控えます

初診だったので、問診表に記入する

内容は3つ

そう、三箇所も診てもらう・・・

まず、足の爪→以前今回とは別の皮膚科で診てもらい、やっぱりね、流行の爪水虫と診断

治療はしなかった(理由あり、医師の了承を得て)・・・ところが最近足の親指の爪の色が黒っぽくなった・・・まずいなぁ

と言うことで別の皮膚科へ→爪を採取して顕微鏡で観る・・・「あー。これは・・・水虫ではありませんよ・・・」

えっ。ずっと爪水虫と思っていたのに・・・黒くなったのはカビのせいらしい。爪があまり伸びないため厚くなり水虫っぽく見えたんだとか・・

もう一つ、頭皮が痒かった

これって「別に・・ときどき痒いだけだし・・と」放っておいた

診てもらうと・・・「皮脂と白カビが原因ですな・・・」っと。

カビ・・・黒に加えて白までかい。

最後に唇が所々かさかさして、皮膚が変な感じ・・・これは去年も経験した。そのときは塗り薬で直ぐに直った(爪水虫と誤診した皮膚科だったが)

唇は同じような薬を処方される

それにしても、一度に三箇所、なんと効率の良い受診だこと。ホホホ。

ってそれ以上にカビが体に蔓延していたのかと思うと・・・・・・・・・・ギャーーーーー!!!!

ちょっと早いけど、誕生日のお食事会だって

20091214_005 近場です「ユキノヤ」さんへ行きました

季節的にまずは、カキ

生です

20091214_004 生ハムと玉ねぎのサラダ

生ハムは好物です

あっそうそう

カキは生は食べません(私)

20091214_003 かなり量的に多めのシーザーサラダをたらふく頂き

うにのパスタに舌鼓を打ち

そして、メインの牛ヒレ肉のフォアグラ添え

うーーん 柔らかい 

              

20091214_002 デザートの

ガゴーショコラ 

   20091214_001

こちらはりんごのケーキ

どちらもイチゴ添え

このイチゴが美味しかった

今年はイチゴが美味しい気がする

満足の夕食でした

ソープカービング「クリスマスリース」

20091212_002 今月は12月ですから

作ったのは「クリスマスリース」

丸い石鹸を使って作ります

グリーンのビーズで飾りました

              

20091212_001 パールも乗せたら可愛い?

パールだけの方が良かったかな

小さいリースだけど

石鹸の良い香りもするので

どこかに飾ろう!!

サンタさんとかんすけ君

20091211 靴屋さんのショーウインドー

サンタさんと一緒にいるのが「かんすけ君」

ここが毎朝の定位置

定位置と言っても、ネコだから気まぐれな訳で

お店に居ないときは、隣のユキちゃん(白いメスネコ)を待ち伏せしているんだそう

ここ数ヶ月ですっかり太った 可愛さUP! でも動作は速いよ 

寒くなっても、お店当番サボらないでね 

垣根の垣根の曲がり角・・・

20091210 垣根の垣根の曲がり角・・・・note

山茶花 さざんか 咲いた道・・・・

「焚き火」の歌で子どもの頃からなじみの深い「さざんかの花」

こんなにも素敵なのに、何故か垣根に使われていることが多いよね。

「垣根にもなる素敵な花」ならまぁ許せるんだけど

なんだか、「垣根用の花」みたいに扱われているような気がしてならない。

「椿」もしかり。特に「乙女椿」も垣根用って感じで、どうも気に入らない。 

そろそろかなぁって、思っていたよ

20091208_003 見て見て!

網目から

ちょっと、覗く、この顔

真っ赤だねぇ

可愛いねぇ           

20091208_002 ほらね、こんなにも

皆にこにこしているでしょ

真っ赤になちゃって

ふかふかポヨンとお座り

ああ、いい香り          

20091208_001 岩手県の方からの贈り物

地元の人はこれを鍋に入れて

食べたりするらしい

もったいないな~って思うけど、美味しいらしいよ

今日から毎日楽しみです

三省堂で見つけた素朴なクリスマスカード

20091207_001 神保町の本屋さん三省堂

最近ステーショナリーグッズが充実している

ペン・ノート・手帳・

手ぬぐいも沢山

そしてカード類も充実

20091207_002 20091207_003 気に入ったのがこのシリーズ

スイスとかスウェーデンの作家さん

かと思いきやFujimoto Susumu さんの名が

素朴でとても素敵です

ハプスブルグ展に行ってきました

20091205_007 六本木にある国立新美術館

都営大江戸線に乗るにあたりとても考え込んでしまった。JR新宿駅から乗り換えるのは結構大変だよって聞いていたので、いろいろ調べて代々木から乗り換えていった。

代々木駅から乗り換えるときは北口で降りると直ぐにエレベーターがあって改札・ホームへとエレベータ2回であまり歩かずに行ける。

20091205_002 11歳のマリア・テレジアだって

美しい!!ウエスト細い!!

11歳かい!気品あるし!

さすが女帝の貫禄すら感じる

200912051 でもでも、一番のお目当てはこの「白衣の王女マルガリータ・テレサ」

20年前くらいにスペインで逢ったんだよねぇ

お久しぶりです

あの時と少しも変わってないねぇ・・・でもその眼差しはスペインに帰りたいと言っているようにも思える

スペイン旅行やオーストリアに行ったときの事など思い出して、楽しい時間を過ごせたよ

20091205_005 出口で販売していたDEMELのチョコレート(1050円)を買って帰った

帰ってから箱の後ろを読んでみると

あらら、原産国日本・・・だよねぇザッハトルテも売っていたもの

20091205_001

そしてせっかく六本木に来たんだしと、東京ミッドタウンのパン屋さん

で美味しそうなお菓子を見つけ、買ってみた

これはコロネなんだけど

紅茶味。あまり甘くなくちょっと大人っぽいお味でよい香り。コロネはとてもサクサクしていて美味しかった。

結局帰りは大江戸線で新宿まで出てJRに乗り換えたが、なんてことは無い別に大変でもなかったじゃん

JR新宿駅の南口で乗り換えたら近いことが分かった。

珍百景「こんなに大きくなくても・・・」

20091203 ここは、ちょっと分かりづらい「進入禁止」の道路

だからってねぇ

ちょっと、大きすぎないかい

花柄は卒業しようと思うんだけど・・・

20091202_002 バラ柄を代表とする花柄

花柄の小物を見るとついつい吸い寄せられる

これはローラアシュレイのカードセット

以前に頂いたもの 眺めているだけで満足

20091202_001 素敵は箱に入っているから、もうたまらない

しかし、家の中を花柄だらけにするのは、止めている

シンプルでナチュラル・・・を目指してるんだけど

部屋の中は直ぐにぐちゃぐちゃ  何が悪いのか

花柄の洋服も持っている 当然ね これもついつい手が出る柄

欲しい衝動にかられながら、眺めて満足 買わないぞ!!

あーでも、ローラアシュレイだけは別

それを知ってか知らずか、いや知らないはずなんだけど

このカードセットとタオルをプレゼントしてくれた神戸にいるお友達

あ・り・が・と 

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ