最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

八丈島の「あしたば」

20091130_003 八丈島にいる母の友達から、色々なものが届く。

これは、「あしたば」

とても綺麗なグリーンで葉がツヤツヤと柔らかい。

20091130_001 切ると、切り口から黄色い汁が出てくる。

黄色はねばねばしていて、香りは灰汁がありそうな

匂い。

茹でて胡麻たれで頂いた。

それでも灰汁を感じる、少し苦味があってせりの様な味。

「あしたば」初めて食べました。天婦羅とかにしらた美味しいかも。

星型の花?かな

20091126_010 枝の先端に一つだけ星型の花?が咲いている。

クリスマスツリーの先端の様だね。

でも、実際はとっても小さい。

20091126_009 星型の花の下の方には白い葉?が3枚。

全体は緑の葉なんだけど、

この白がとても綺麗で目立ってます。

20091126_008 全体はこんな感じ。

花の名前は不明。

ちょっと可愛らしい花でした。

またまた、千鳥が淵の猫

20091126_004 ボート乗り場が見えた。こんなところに乗り場があったんだ。

午後4時過ぎでも少し明るくなってきた。

紅葉が綺麗に見える。

20091126_007 20091126_001

   石の上のへこみに出来た天然の水入れ。

雨水が溜まっていた。

にゃんこが無心で喉を潤していた。

邪魔しないように、遠くから写真を撮る。

20091126_006 お行儀も良いこと。

手足首が白い。

首から胸も白い。

名前は勝手に付けていいらしいので、「手袋ちゃん」にした。

もう一匹の方は今日は現れなかった。               

プチ紅葉を楽しむ

20091123_002 窓から見える紅葉ウオッチング

これは隣の小学校の校庭なの

撮影日は10月31日

思わず写真を撮りたくなるような、色付き具合だった

20091123_003 うーーん、かなり綺麗になってきた

撮影日は11月8日

手前右の緑は銀杏かなぁ

川沿いの桜の木も紅葉しているのが見える

20091123_001 雨が降ったり、寒かったりで、

外に出るのがいやな日が続いた

撮影日は11月23日

かなり落葉してしまった。手前右が真黄色に!!

ベランダからの紅葉ウオッチングも結構楽しいかも

板橋産業見本市でいろいろ発見!!

20091119_003 毎年行われている板橋産業見本市。

今日は寒い雨の日。外に出るのも嫌だったけど・・・仕事も休みだったので行って来ました。

この、一見カラフルな色見本のようなものは、スワンの形をしたブックマーカー。文庫本の後ろに挟み、スワンのクチバシを今読んでいるところに挟む。

そしてページをめくってもクチバシはその開いたページを指していてくれる。そのまま本を閉じても続きから読める優れもの。東急ハンズでも販売している。その名も「スワンタッチ」。

20091119_002 これは、ワンちゃんの散歩用に作られた紙バック。

何処がワンちゃん用かというと、バックの片側にティッシュの出口がついていて、袋にティッシュボックスをそのままポンと入れておけば、必要なとき片手でサットティッシュを用意できるというもの。

更に、犬型のストラップ(名前も入る)も特注できる。<コレクト株式会社>

20091119_001 そしてオリジナル紙袋を作ってもらえる。

これも可愛いと思ったんだけど袋の入れ口がシャツカラーになっていて持ち紐が襟からも覗いている。

左の蝶柄は箔を型押ししたものでエンボス加工も出来るんだって。

ラインストーンも付いていたりとっても可愛いものが沢山あった。

お土産にと丹波の黒豆「黒の輝」を買って帰った。この黒豆とっても美味しい。<菊池食品>

千鳥が淵の猫さん

20091118_002 桜が有名な千鳥が淵を歩いて帰った。

桜の木はすっかり冬支度が整い、

葉を半分以上落として太い幹を見せていた。

九段下駅に向かって歩いていると

                        

      

20091118_001 二匹の野良猫さんに出会った。

手前茶色はもうお婆さんだそう。

奥のグレーはまだ若く逃げ腰だったが、お世話係りのおじさんの言うことを良く聞いて、逃げずに居てくれた。

「大抵はここに居るよ」って。雨の日はあの家(缶)か雨風がひどいとあそこか、あそこっと説明してくれた。

それにしても、千鳥が淵の桜の下で転寝をする二匹を見たら幸せだろうなぁ。

なんて考えながら散策を楽しんだ。また会えるといいな。

ソープカービング「ハリネズミ」

20091114_004 石鹸を三つに分けて真ん中の部分を使って作った。

体はダリアの様に三角を彫り続ける。

顔はビーズを押し付けて入れ込む。

                 

20091114_003 お尻はこんな感じ。

ちょっと難しかった。

だんだん小さく、細かく・・・。

      

20091114_002 残った部分で小さなハリネズミも作っちゃいます。

20091114_001 なんか可愛い!

板橋のフランス料理 「すいぎょく」

20091109_009 義父母の金婚式のお祝いに、板橋にある老舗の仏蘭西舎すいぎょくに行った。

                  

20091109_008 夜、7時の予約。

もうすっかり暗い。

周りは住宅街。ポツンとお店があるので気が付かず通り過ぎるかもしれないような所にある。

20091109_007 前菜。チキンとオクラのゼリー寄せ。

すっきりとした口当たりでぺろりと頂く。

20091109_006 ブロッコリーのプリン。

アスパラのソースに海老とたこ添え。

キャビア乗せ。

とっても美味しいんだけど、半分の量で満足。ちょっとあきてしまうかも。

20091109_005 にんじん芋のスープ。

程よい甘さ。

ここまででかなりお腹いっぱい気分。

20091109_004 魚料理は「しまあじのソテー」

黒オリープ添え。

20091109_003 肉料理は、「ヒレ肉のピュレ添え」

ピュレはにんじん・じゃがいも・アスパラ

肉か魚か選びます。

20091109_002 そして、そしてこちらは、

主役のお二人用にスペシャルデザート。

八種の盛り合わせ。超豪華

20091109_001 主役以外はこちらの

洋ナシのコンポートの上にアイスクリームとチョコレートケーキが乗ってます。

これだけ食べたらもう・・・お腹がポンポン。

そして、金婚式のメインイベントである義父の話(生まれてから今日に至るまで)も終わり、父から母への愛情のこもった高価なプレゼントに一同驚愕。

そのプレゼントを前に娘と嫁は自分達のその時に期待を膨らませ、

息子と婿はかなりシビレタことでしょう。

  

北海道土産「黒柿」

20091105_002 北海道といっても広いよね。これは士別市の、銘菓。

「黒柿」。

干し柿、砂糖、手忙、水あめ、小豆、寒天、餅

見た目は黒い!

20091105_001 食べると中に求肥のような食感が。

干し柿としてとても美味しい。そこに甘い小豆と求肥が入っていて

究極に甘い。

甘いもの好きにはたまらない。たぶん。 私には少し甘くて、半分くらいの量で丁度いいくらい。でも、美味しいよ。

自由が丘で雑貨屋さん巡り

20091101_013 まずは「イマン」。

地下に入ります。

イマン直営店です。なんかわくわく。もう門を見ただけでいい感じ!!

                       

20091101_012 階段を下りる。20091101_011        

この先が入り口。中がまた凄い。

建物の中に迷路の様な小部屋が、そして所狭しとイマンのホーロー製品やアンティークレース・布小物

等など。

20091101_003 これは、イマンで購入したロールになっているメモ用紙。

そうとは思えない素敵なパッケージに入っているでしょ。

20091101_004 このふきんは「KEYUCA」で購入。

ここにはケーキ作りの道具やキッチンまわりの道具類が沢山あった。

また、ゆっくり来たいな。

20091101_009 お昼はイタリアンで済ませ。

デザートは自由が丘の駅前にある「DALLOYAU」。

デザートセットは6種類のケーキから選びシャーベットが添えられる。

茶色はマカロン。

20091101_001 お土産にバニラ・抹茶・キャラメル・ラズベリーを買った。

一つ210円。

マカロンはダヨワイユに限るよねって前から思っていた。

満足。

20091101_007 3時過ぎて、場所を変え、渋谷へ。

ちょっと曇って来て雨が心配な空模様。

久々に「マニー」へ。

     

20091101_006 ここは、マニーのガレットリア

食事ができます。

でも探していたのは雑貨屋さんのマニー。

もう少し先でした。

20091101_005 ここが、メゾン・ド・マニー

1階は雑貨。

ありました。お気に入り。カップ&ソーサー・ディッシュ・マグカップを購入。

20091101_002 帰り道、渋谷駅近くの「ラッシュ」で石鹸。

ちょっと高い気もするけど香りが最高に良い。

お風呂場で使用したら、洗面所までとってもいい香りでいっぱい。

まる一日、雑貨屋さん巡りを楽しめた。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ