最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

我が家のプチハロウィン

202091031_001 ハロウィンって全力でやるってほど盛り上がらないんだけど、

でもちょっとは飾り付ける。

下のオレンジかぼちゃはチョコレート入り。職場のお友達にいただきました。

その上のオレンジはかぼちゃじゃなくみかん。顔を描いてもらった。

202091031_002 こちらは、数年前にもらったカップに、東京堂で手に入れたかぼちゃの飾りをセットしたもの。

           

             

                  

202091031_003 10年以上前に買った熊のぬいぐるみに、魔女帽子をかぶせた。

202091031_004

プチハロウィンでした。10月も終わりだね。

                                                      

クラリンドウ

20091030_001 これは「クラリンドウ」

大きさは、花の長さ(おしべ込み)5センチ位。

白くてとっても可愛い。

クラシンドウってリンドウの仲間?違うよね。全然リンドウじゃないもん。

                  

20091030_002 シダの様に垂れ下がって咲いてます。

ちょっと珍しいと思って写真に撮ったんだけど、この鉢があったのはマンションの一階。

私が発見した訳でもなければ、買って来た訳でもない。

だから、お世話するわけでもない。

20091030_003 マンションのお花達は観賞し放題で、手間がかからない。

ちょっといいでしょ。

園芸好きな方が水遣りから全てお世話してくれる。

いつも綺麗なお花を見せていただいてありがとうございます。

黒ベエレーズン

200910291 「東京ばな奈の黒ベエレーズン」

包みも豪華でびっくり。

お土産に頂いたものですがあの黒ベエのシリーズだよねぇ。

と、すっかり東京ばな奈のファンになり詳しく知っているかのごとく思ってみた。

20091029_002 ひぇ~。

中から出てきたのは、黒ベエの様で黒ベエでない。

クッキー地です。

そして、ずっしり。

                

20091029_001 ばななショコラのクリームの中にレーズンが入ってる。

レーズン・・・・私の嫌いな・・レーズン。

小川軒のレーズンサンドのレーズンは、全て取り除いて食べます。

六花亭のレーズンサンドは、なんとか、なんとか食べれます。

レーズン入りと聞いて意気消沈の私でしたが、食べてみるとさほどレーズンが気になりません。そして食べ進めるとレーズンが入っていることすら忘れてしまう位。

黒ベエレーズンのレーズンは、美味しくいただきました。

栗が美味しい季節だね

20091026_002 栗を使った調理法で一番好きなのが、渋皮煮。

ゆっくり、ゆっくり。

弱火でゆっくり煮ると上手に出来るんだって。

これは、いただいた渋皮煮のラム酒煮。

20091026_001 中まで味がしみています。

味をつけしてフツフツしたら、

火を消してじっと待つ。そうすると煮崩れず、美味しく出来るんだって。

去年失敗したのは、急いで作りすぎたからだったんだ。でも今年は栗が今ひとつらしい。

変わった色のトルコ桔梗

20091025_002 トルコ桔梗。

好きな花の一つです。

この色はレッドバイオレット。

ちょっとくすんだ色です。

20091025_001 アンティークっぽくて、シックなお部屋に似合います。

年配の方には余り受けないそうな。

蕾は黄緑で、咲きかけると黄緑色に紫が混ざっていき

素敵な雰囲気です。

レッスンの合間に美味しいコーヒー

20091022_001 美味しいコーヒーあるわよ~。

と、このマシンはセブンイレブンで売っているらしい。→ネスカフェドルチェグスト

後ろのタンクにお水を入れて、写真の黒い部分にコーヒー・エスプレッソ・ミルク等のカプセルをセットする。

スイッチを入れると泡泡して出てくる。

20091022_002 これは、「カフェオレキャラメルマキアート」

ミルクカプセル→コーヒーカプセルをマシンで入れ、後からキャラメルソースをかけた。

何となくハートを描いてみました。

レッスン日が楽しみ。

目黒のお友達

20091019_002 目黒地蔵通りの「御門屋」。

名物となっているのが、この揚 げ ま ん じゅ う。

今日は目黒のお友達を尋ね、ちょっと寒くなった午後を陽だまりの中過した。

同じ趣味を持ちおしゃべりしながら過す時間はとても心地よい。

20091019_001 そしてお土産に頂いたのがこの、揚げまんじゅう。

皮は薄く、餡はさほど甘くない。

揚げてあるのに、さらっといただける。

この丁度良い厚みが上品だよね。★★★

20091019_003 袋がまた可愛いでしょ。

そうそう、お友達はお昼にサンドイッチを作ってくれました。

小食な私ですが、美味しくってペロリといただきました。

楽しいひとときを過し、目黒まで車で送ってもらった。

「JR目黒駅」で別れた。笑顔で手を振る。が、・・・私は三田線、三田線はどこ?ロータリーを見渡しても地下鉄は見つからず、かと言って迷っている風な様子は微塵も見せず、どうどうとJRの方へ。

案内・・案内・・・・三田線・・・→あった。見ーつけ。楚々として三田線の青○を目印に歩く。

良かった。見つかったよ。こっちにあるとはねぇ。前にも来たことあるんだけど トホホ。

そして、後は三田線の青○を頼りに歩いていた。そして改札にたどり着き、入ろうと思ったその時、三田線の青○がどこにも見当たらない。えーーー。

ちょっと戻る。案内を確認。三田線青○って書いてある。進む。改札はここしかない。

しかし、改札の中には南北線の緑○しかない。全部緑。緑。緑。

改札を入ってみたものの、あれれ。私は何処に進めば良いの?そうそう、こんなときは駅員さんに聞きましょう。

「はい。2番線から57分発ね。」「57分ですよ」って。なあんだ。ここで良かったんだ。

しかし何故57分を強調したのかなぁ。

あーーーー。ホームに着いて全てが分かったのでした。

スタンプカーニバルで一日過す

20091018_009 昨日と今日浜松町にある産業貿易センターでスタンプカーニバルが行われた。

10時について、入場料500円を払う。

早速ツキネコの体験をツレが申し込んだ。

その間に、見て回ろう。と・・・            

20091018_003 私は体験はしないつもりだったのに、この可愛らしいスタンプを見てつい申し込んでしまった。

ウッドに消しゴムスタンプをおしてピンクのインクを乗せます。

両手が合わさっている所にのりを置き、ラメの粉を着けて出来上がり。

パワーストーンもつけてもらい完成!!裏にはイニシャルを入れてバックにつけようかなぁ。

20091018_005 このスタンプ達。全部で15個。定価にすると7000円超。

でも、1個100円 合計1500円で手に入れた。

表面が多少日焼けしていたり、使用済みだったりするんだけど問題なし。何といっても安いよね。毎年スタンプメーカー「こどものかお」さんでこの安いスタンプを買う。

20091018_001 安いからって、買い過ぎ?だよねぇ。

そして、こちらはスタンプ押し放題のコーナー。

持参のカードに好きなスタンプを押してカードを作ります。

スタンプインクが全て揃っていて、全種類の色を試し押しできる。人気のコーナー。

20091018_007 スタンプを使用した試作品を見て参考に・・・

20091018_010 カフェコーナーでは、フレンチトーストやドリンクがあり、休憩もできる。

お昼は持参のお弁当をここで食べることも出来る。

こういうスペースはありがたいね。

早めに帰るつもりが結局4時半まで過しちゃいました。

気が付いたら、紅葉してる!

20091017_002 先日まで運動会で賑わっていた校庭。

気が付いたら、紅葉していた。

秋が早い。

先週、「ラッキー7」の嵐に会った。

車を運転していて、ふと気づくと前の車のナンバープレートが「77-77」だった。まぁその車はベンツだったりした。

ふと左斜線のスポーツカーを見た。これがまた「・7-77」  オー!!7が7つ並んでいる。!!感激!!こんなことってあるんだなぁ。とラッキーな気分を味わっていた。

前の車のラッキーとさよならして、右折した。

右折した先でブルーのアルファロメオの後ろについた。

またまた、そのアルファロメオのナンバープレートが「・7-77」。

今日はラッキー。ほーんとラッキー。

な、気分。

結局その日は特に何もなく。別にラッキーな事も無かった。

休みの日は神保町の三省堂

20091015_001 本屋さんの匂いって独特だよね。

本屋さんにいる間は、何か新しい物(もち本ですが)に出会わないかとワクワク。

そんな思いと本屋さんの匂いが相まって、本屋さんの匂い=良い雰囲気、となる。

先日の休みの日、神保町に出かけた。神保町に行くと言えば我が家では本屋さんしかない。

ツレはお気に入りの本を7冊も手に入れて、ウキウキ気分。本探しで相当疲れたので三省堂の2階にあるお茶屋さんへ。

抹茶のシフォンケーキと紅茶を注文した。さほど期待はしていなかったんだけど、これが美味しい!!(シフォンケーキの方)。

先ほど購入した本を読みあさりながらお茶して、幸せなひと時を過した。

メガネケースにペイントしました

200910131_001 ラメ入り黒地のメガネケース。

今使っているのがちょっと大きめでかさばっていたので、新しいケースに変えました。

中央にピンクで下地を作り、ピンクの薔薇を描いてみました。

ピンクオンぴんくに、なってしまいちょっと目立たないかなぁ。

小物はすぐに仕上がるのがいいね。

パティスリージャン・ミエの「ギムーブ」

20091010_002 羽田土産にいただいた。

おしゃれだよね。一列に並んだマシュマロ。

お土産としては、軽いし手軽だしって買ってきてくれた。

20091012_005 シトロン(レモン)・

オランジュ(オレンジ)・

ムロン(メロン)・

フレーズ(苺)・            

20091012_002 フルーツの果汁やピューレをたっぷりと使い、果実の甘味・酸味が豊かでムース菓子のように滑らかな口どけ。

ギモーヴとはマシュマロのこと。

20091012_003 なんだか本物のマシュマロって感じ!!

美味しいよ。★★★

カレー屋「ボンベイ パレス」

20091010_005 板橋にあるカレー屋さん「ボンベイ パレス

ぶらりと立ち寄った。ランチでカレー2種とサラダ・ナンかライスにスープがついて800円。カレーはチキンとシーフードを選択。

20091010_004 こちらはツレが頼んだマハラジャセットのサラキカバブ。

ちょっと辛くて美味しい。セットはこれにカレーとナン・スープで1000円

待っている間、インド人の料理人さん達の鼻歌が聞こえてくる。

なんだか楽しげnote( ^ω^ )

味はそれほど辛くなく私には丁度良かった。20091010_003

ソープカービング「ギザギザ」

20091010_001 ソープカービングの二回目。

今日は「ギザギザ」に挑戦。

一見簡単そうに見えるかもしれないけど、これ規則正しくカットするのは難しいんだよね。

二時間かかちゃいました。(゚ー゚;

この場所にいるネコのそらちゃんに会えるのも楽しみにしていたんだけど、今日はお外で虫を狩っている最中だった。夢中に一点集中していて声を掛けても振り向いてもくれないいのよね。 残念。

台風後。

20091008 台風18号。今朝出かける前に雨が止んだ。

日が射す中外に出ると、今年生まれた思われる竹が道路の方にだらーんと横たわっていた。

夕方には片付けられていたが、この若竹さんどうしたのかなぁ。切られてしまったのか何とか元に戻してもらえたのか・・・気になった。

もう一つ、今日気になった事。職場の11階のビルの窓から何やら白っぽいゴミのような物が数多く飛び交っていると聞き気になった。

外を見ると確かに見えた。

ああ。これ葉っぱじゃないかな。強風で無理やり切り取られた葉が、ビル風に持ち上げられて可憐に舞っていた・・・んじゃないかい!

くまCUTEのクッキー

200910071_001 靴屋の看板ネコ、かんすけ君の家。

いつものように、朝かんすけ君に会いに行く。

最近はお隣の白ネコ「ユキちゃん」に夢中なんだとか。

飼い主さんがかんすけ君を抱っこして連れてきてくれる。そのとき頂いたのが、このクッキー。

ただのくまのクッキーではないよ。立体的なクッキー。ご主人の姪御さんが作り、賞をいただいた作品なんだって。

すっごく可愛いし、よく出来ている。早めに食べてねって言われたけど・・・食べられないよね~。

北海道産直フェアでカニ・蟹・かに

20091003_005                                                     10月2日~4日に行われている北海道産直フェア。今年で15回だそうです。

代々木公園で行われています。今日は午前中雨でしたが午後から晴れとの予報のせいか、沢山の人が集まっていました。

                       

            

20091003_004 会場の一番奥には去年も買った、焼き蟹のお店がある。

すごい行列で30分待ち。

ズワイガニの隣はホタテホッキ貝も焼いてます。焼いた香りがまたとっても美味しそうでそそられます。

              

20091003_001 これで1000円でした。家に帰ってからオーブントースターで暖めて食べたら・・・またしてもあの時の香りが、うーん美味しい。

色々な試食でちょっとお腹は満足してましたが、せっかくですからとお昼ごはんにイクラ丼(ミニサイズ)で500円と侍プリンを食べた。

                         

20091003_002_2 他には右上「まぜごはんの素、つぶ」・・・炊き上がりのご飯にまぜるだけ。つぶ貝とさけとホタテの3種類あります。

左は「こまいの皮のから揚げ」・・・魚の皮です。試食したけどお酒のおつまみにグッド。

中央は黒米「きたのむらさき」・・・ご飯を炊くときに混ぜて炊きます。これは、色がお赤飯のようになりもちもちしてお弁当にもぴったり。

右下が「侍プリン」でラーメンで有名な「らーめんつばさ」の極上プリンです。

ここでは、生キャラメルのようなお菓子系よりその場で食べれるご飯系が大人気。

テントが沢山張られ、テーブルと椅子が用意されていて雨が降っても大丈夫。ゆっくりと過すことも出来ます。

「天国と地獄」を読みました

20091002 ダビンチコードより先に書かれた、ダン・ブラウンの「天国と地獄」を読んだ。

映画化を機会に文庫になった機会に購入した。

電車通勤読者としては、文庫が良い。

上・中・下のうち、中の半分くらいから面白くなってくる。どっと読み進んでしまう。

読んでいるうちに、ヨーロッパの教会に行くのはもうやめよう・・・と思えてしまう。教会や宗教に対しより深く考えてしまう。 お勧め度★★★

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ