最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

親戚もつなら、北海道!!

20090930 親戚が北海道にいる。

季節ごとに送られてくる作物や魚介類。

どれも、delicious美味しい。

今日は、ジャガイモとかぼちゃ。

親戚は北海道内に3軒。そうなの、この時期ジャガイモとかぼちゃの嵐です。

ジャガイモは持ちもいいし料理のレパートリーもいろいろあるのでいいんだけど。かぼちゃはちょっと持て余してしまいます。ごめんなさい。

いつもの煮物、スープ、えっと後何がある?結局お友達に配ってます。

旬の「いちじく」どう食べる?

20090929 だ~い好きな「い・ち・じ・く」!!heart04

私は、皮をむいて、八つ切りにしぱくぱくと頂きます。

他には、ジャムも好きです。

一度コンポートにすると生で食べるよりずっと美味しい、と聞いてわくわくして試してみましたが、・・・がっかり。やっぱり生の方がずっと美味しいと思った。

好きな食べ方は人それぞれだよね。美味しい食べ方知っていたら教えて欲しいです。

以前紹介した銀座の田んぼ・・・その後

20090622_008_2 これは、今年6月に撮影したときのもの。

                                               

           

20090928_002_2 これが、今日9月28日

              

                 

               

20090928_001_2 ほらほら、こんなにも稲穂が育ってます。

収穫が楽しみ。って食べられる訳ではないんだけどね。

銀座でも立派に育つことが分かりました。

決して日当たりが良いわけではないんですよ。

バザーに出品してみたよ

トールペイントの作品を今までバザーに出したことは無かった。

でも今回、私に出来ることってこんな事があるじゃない。!!と思い出品してみた。

値段は係りの人にお任せなので、いくらの値がついたのか気になっていた。

学校行事の二日目の朝、会場に行ってみた。沢山の手作り品のなかには私の作品は無く無事に完売したようだった。ホットした。

でも、いったいいくら位の値段が付いたのか気になるな。

同じトールペイントでカントリー調のオーナメントが一つ50円で売られていた。小さいけれど・・・ベース塗ってシェード、ハイライト、細かいドットなど描いた人のことを思うと・・・50円はちと悲しい。

でも、バザーですから仕方ない。のかなぁ。

手作り品って手間も愛情もたっぷり、だから相応の値段をつけてもらいたいと思う。

作った事の無い人に値段を付けてもらうのは、無理があるかな。せめて希望金額を聞いてくれたら・・・とも、思う。

残っていたオーナメントを見ながら、そんなことを思った。

梅芯庵のケーキ

敬老の日にと、梅芯庵の焼梅湯を買った。ついでにというか、こっちが本編って感じでケーキを購入。

20090923_001 これは、抹茶ムースのモンブラン。

中には生クリームとゆずが入っている。

土台はタルト。

20090923_005 イチゴの練りきりチーズクリーム入り。

名前はこんな感じ。

まわりのイチゴが濃厚で酸味も感じられ美味しい。

中にチーズクリームが入っていて土台はタルト。見た目も美しい。

20090923_002 抹茶のケーキに

濃厚のチョコがかかっていて、

上の黄色い物体は柿です。

            

20090923_003 くり金団。だったかなぁ。サツマイモのモンブランで

中に栗がはいっていた。

20090923_004_2 土台はタルトでその上にチョコがかかっている。

どれも、ボリューム満点。で美しい。

他に野菜のプリンや豆乳のプリンなどもあった。

               

浦沢直樹 こんな本をツレが買ってきた

20090910_001 浦沢直樹さん・・・先日テレビで 20世紀少年のⅠとⅡを観たばかりのころ、ツレの部屋にこんな本があるのを発見した。

ふと手に取り勝手に持ってきてしまった、気が付くと娘が夢中で読んでいた。

書斎(仕事場)の写真があって部屋の周囲がぐるっと本棚になっている。

すごいねぇ。こんなの欲しい!!と思ってしまう母娘。たぶんツレも同じ思いだろう。

肝心の20世紀少年のⅢは、まだ観ていない。

敬老の日に100歳のおばあちゃんに会った

20090921_004 敬老の日とは関係ないのですが、イタリアンレストラン ピアンタで、ランチした。

これは、手長海老のパスタ。うーん。美味しかった。

パスタにドリンクつきで750円。ランチ価格はお買い得です。

おまけにランチケーキも頼んじゃいました。

20090921_002 チョコレートのブラウニーとバニラアイス、ベリー類に生クリーム添え。

大満足のランチになったんでけど、お隣のテーブルで拍手の嵐・・・

何?中央には白髪のおばあちゃん。「敬老の日おめでとう!!」と描かれたケーキプレートには、祝100歳!って。

すごいなぁ。100歳ですよ。そのおばあちゃん今でも何でも一人でできるんだって。元気って素晴らしいよね。

似ているようで、違うもの 

20090913_005 お土産に頂いた。

こちらは、「名古屋 手羽先 せんべい」

薄焼きのおせんべいで、味は手羽先そのもの。

香ばしさもあって、後を引くあじ。     

                     

20090913_006 一方こちらは、「庶民の味 謎の 大分 とり天 せんべい」

やはり薄焼きのおせんべい、味はとり天って難しい。うーん。味は・・・不明。強いて言うなら、何味かって言えないあじ。

二つともお土産でいただいたのだが、二つを重ねると大きさがピッタリなの。でも違うもの。「とり」と言うキーワードも同じ、でも違うもの。

今日のにゃんこ 夢広場の「そらちゃん」

20090913_003 JR王子駅すぐにある、夢広場。

ここにそらちゃんがいる。

夢広場はイベントスペースとして貸し出している所。

管理人のおじさんと二人暮しだ。たぶん。

20090913_004 人に慣れていて、呼ぶと近づいてくれ、撫ぜさせてくれる。

でも、抱っこはあまり好きではないみたい。見た目より小柄で身軽。

声はか細い。賢くてドアが開いていても自ら外に出ることはしない。

なんてお利口さんなんでしょ。

ソープカービングでダリアを作ったよ

20090913_002 野菜のカービングを知ったのは今から10年以上前。

NHKの番組「おしゃれ工房」で見た。そのときはりんごとキューリを飾り切りしていたものだった。

これだ!!と思って早速飛びつき、NHKの通販でカービングナイフを購入。きゅうりを2度ほど素敵に切って食卓に出したものの家族の反応は今ひとつ・・・それっきりになっていたんです。

ところが最近になって立て続けに、フルーツカービングのニュースをテレビで目にし、懐かしいなぁと思っていると、今度は本屋でカービングの本を発見。即買ですよ。

そして、石鹸とうい分野でのカービングがあることに気づき、「やっやりたい・・!!!」と。

ネットでお教室を探し出し、念願のソープカービングが実現。まずは基本のダリアを作りました。第一作目にしては、まずまずでしょ。作成中ずーっと石鹸の香りに包まれて作業するので、それも癒されるんですよ。

カービングナイフも取って置いて良かったぁ。いつかまたやりたいと思っていた事って、不思議とまた出会うものですね。

今日のにゃんこ 「にんじん」

20090910neko 写真では分かりにくくてごめんなさい。

この子、茶色というかオレンジに限りなく近い変わり猫。

まるでネコ会の赤毛のアン。お年はちょっと取っているかもしれませんがお母さんらしく、おっぱいがタポタポしてました。

声を掛けると寄ってきてくれてごろごろ。飼い猫の証拠の首輪をしていましたが、撫ぜられるのがとても嬉しそう。観てこの笑顔!!

nana`s green tea でランチのはずが・・・

20090905_005 新宿高島屋にも、先日紹介したnana`s green tea があったのでランチに行った。

うどんのセットと鮪丼のセットがそれぞれ数種類づつ用意されていた。

迷いに迷って、注文したのはこの「ぜんざい」。何故甘いものにしてしまったのか?っていうと。雑穀入りという文字に興味をそそられ、かつ甘さが少なめでは?と勝手に決めつけ、白玉が焼餅に変更できると知り、頼んじゃいました。ハイ。

20090905_004 小豆の中に雑穀が混ざっているのが分かりますか?そしてお餅がカリッと香ばしくて、本当に美味しかった!!

最初のうちはね。私にはかなりボリューミーでしかも甘かった。途中で休憩を挟み、玄米茶を頂きながら時間稼ぎ。

しかしまたまた、中から大きな栗がごろっと二つも出てきて、嬉しいやら絶対食べきれないじゃんと┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 格闘した結果、三分の一ほど残してしまいました。ごめんなさい。

この雑穀入り善哉は900円。ドリンクセットで1250円。二人で食べてもいいと思います。

竹久夢二展に行ってきた

20090905_003 新宿高島屋で竹久夢二展が開催されている。先週の月曜日に行こうとウキウキしていたのに、台風の大雨で断念。

きょうリベンジ。朝10時過ぎに着いたが結構お客さんが入っていた。出展数が多くすべて見終わるとけっこう疲れた。

しかしっ。出口の後にお楽しみが待っている。そうそう・・・

20090905_002 夢二グッズのお買い物。(*゚ー゚*)

ハンカチやらクリアファイル、便箋、絵葉書・・・・・その種類は相当なもの。

厳選して私が購入したのは、右端の封筒(8枚入りで400円)。これは絵が薄っすらと入っていて上品な一点。夢二を主張しすぎず、気に入った。

左は、ぽち袋(3枚セットで315円)。一枚100円と考えると、ちょっと値段が高い気がするが、秀逸である。

20090905_001 プレゼントとしても、気軽にあげられる金額だし。

ああ、もうちょっと沢山買っておけば良かった。(ノ∀`) アチャー

この後新宿のデパートで開催の北海道展に行った。しかしお目当ての石炭シュークリームは開店後一時間で売切れてしまっていた。

せっかく行ったからと、牛肉100パーセントのハンバーグ(5個1350円)を買った。

試食販売していたんだけど、ここのおじさん、試食して美味しい!!と思った人に買ってもらうんじゃなくて、買った人に試食させていた。そう、私もお金を払ってから試食させてもらった。

これって、試食販売じゃなく、購入者ご褒美食?

今日のにゃんこ 「牛のような白黒ちゃん」

20090904_001 今日は曇り、少し涼しい。猫日和だったようで、いつもの場所ですやすや眠る「みいた」と

ベンチの上でぐっすりのトラちゃん。の二匹に会った。

その後で出会ったのがこの子。白黒はっきりした牛柄のような子。

         

20090904_002 警戒心が強く、あまり近づけなかった。

返事も無し。白い毛が綺麗で飼い猫かと思われる。あと少しでお友達になれそう。

また会えるといいんだけど・・・。それにしてもこの猫通り、常連の猫さん以外の新顔によく会う。いったい何匹ねこがいるんだろう。

ササマの甘いもの

20090902_002 未だ熟さぬ青い柿、銘は「初秋」

中は白餡。外側は求肥。

柔らかくておいしかった。

しかし、気になる・・・色が・・・あまりに彩度が高い!鮮やか過ぎ。職人さんには色も、もうちょっと頑張って欲しい。

20090902_001 練りきりはこの一種類しか無かったんだって。

そして、ちょっと硬い!!!硬いって言うことは、ひょっとして昨日とかに作ったものだったりして・・・それはないか。

あの、ササマ製ですし。しかし前回食べたときも硬かった。(ノ_-。)何故??

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ