最近のトラックバック

« 抹茶味にはまる | トップページ | 私の元気の源!! »

夏休みのボランティアで海外に車椅子を送る会をお手伝いさせていただきました

子供用車椅子は、その子供の成長に合わせ乗り換えていく。

子供の成長は早いので普通2~3年で乗り換えるそうだ。

まだまだ使えるその車椅子はほとんどが捨てられているそう。

そんな実態をもったいなく思い、立ち上がった私の同級生達。

捨てられる運命のその車椅子を、海外の子供達に送って今年で5年になる。

2008年12月で11カ国1033台を贈った。

001 毎月一度集まった車椅子を清掃・修理し送る作業をしていると聞き、先日お手伝いに行った。

日曜日の10時。近所の高校生達、個人参加の高校生、ボウイスカウトの人たち・修理をしてくださるプロの方等など総勢40人位が集まって作業開始。

不要になった車椅子を寄付してくださる連絡を受けると車で回収に行く。ひと月で集まった車椅子約60台。

清掃→修理(必要に応じて)→サイズ計測→写真撮影→梱包・・・とだいたいこんな作業工程で行われる。

005 この日作業できたのは54台。今回のものはラオスに送られるそうだ。

サイズや写真撮影は、相手国のコーディネータさんに受け手を捜してもらいスムーズに正確に受け取って頂く為(個人ではなく団体(施設や病院))。

013 この日はたまたまテレビ東京が取材に来ていた。観て頂けると詳しく分かると思う。(放映日は未定(*_ _)人ゴメンナサイ )

NPO法人 海外に子ども用車椅子を送る会 

« 抹茶味にはまる | トップページ | 私の元気の源!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530783/45699222

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのボランティアで海外に車椅子を送る会をお手伝いさせていただきました:

« 抹茶味にはまる | トップページ | 私の元気の源!! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ