最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

JDPAコンベンションに行って来ました

20090627_006 20090627_005              

日本デコラティブペインティング協会のコンベンションがパシフィコ横浜にて行われた。

みなとみらい線で渋谷から30分。みなとみらい駅についた。右の写真がパシフィコ横浜の展示ホール。

10時少し過ぎには着いた。

20090627_004 沢山の会員の方の展示があり、ざっと観ても1時間はかかります。

素敵な作品が沢山あって和ものも多く見受けられました。

著名な先生方のブースやショップも出ていて、ウッドなど展示会価格で出ているところもありました。

              

20090627_001 ABCクラフトでお楽しみ袋を買った。1260円。

内容は、インストラクション付き素材が3種類。

黒バック、小バック、携帯入れ、アイアンの飾り、とイーゼルそれにウッド1種。

超お買い得!!他にも、DVDや小物も手に入れて満足。

今まで遠いしなぁって一度も行ったことなかったけれど、行って良かった。heart01

20090627_002 そして、やっぱりここは横浜。

海が見えた。ヨットが数多く出ていました。

なんか、いいなぁ。海。横浜。

銀座で田んぼ?

20090622_008 田んぼが突然出没した。

銀座1丁目。

良く見ると山の景色が写真なのが分かるでしょ。

田植えが終わったところ。

20090622_007 この日は中に入れなかったけれど、誰でも自由に見学できるそう。

田んぼのこちら側には木の長椅子があって休憩も可能。かな。

しかしこの田んぼ

いったい何のために?誰のために? ???

ねんりん家のバームクーヘン

20090621_002 いつも行列の「ねんりん家」

義母が並んで買ってきてくれた。

並ぶほど美味しいのかしらねぇ。と言いながら20分程ならんだそう。

これは、プレーンの一番小さいタイプ(やわらか根)

20090621_001 しっかりしたタイプの(しっかり根)もある。

卵の色の黄色が強く、柔らかい。

ふっわふわ。上品な甘さ。お値段も手ごろでこの小さいタイプで1050円。

★★☆

第11回ペイントクラフト賞

今年もチャレンジしました。ペイントクラフトコンテスト!!

テーマは「季節を楽しむ」

20090406_095 テーマにいて考えすぎ?って言うくらい考え込んでしまった。

そして、季節を楽しんでいるのって人間より動物や植物・昆虫等が季節の変わり目をいち早く感じ取っているって思った。

その季節の花と蝶を描いた。

20090406_101 桜・マーガレット・百合・紫陽花・コスモス

ちょっとごちゃごちゃしてしまったかな。

コンテストの結果は1次審査通過で終わった。

おいしい山形プラザ その4

20090622_005 今日も山形プラザに行ってしまった。

前回買ってとても気に入った「玉こんにゃく」は、作った日よりも3日目くらいが味が中までよくしみて美味しい。

下の列、左から「最上川あわゆき」「殿様のだだ茶豆プリン」「ラフランスジャム」

20090622_004 20090622_003          冷凍で販売されているこの「あわゆき」は(有)ぱんどらの生洋菓子で、

その名の通り、口に入れるとふわぁっととろけてしまうような口当たり。

あんことクリームがサンドされている。105円

もう、これは美味しい!!!★★★

20090622_002 20090622_001 だだ茶豆のプリンはJA鶴岡のもの。

ぷりんとはしていない、クリームタイプのプリン。

だだ茶豆の味がかなり印象に残る味だ。370円

下にはカラメルソースが入っている。好き好きかと思うが、私には☆☆☆

またしても、またいでしまった道に落ちた1円玉。

20090621_003 駅までの道のり、キャスターバックを引きながら仕事へと急ぐ。

アスファルトの上に落ちた1円玉が目に入る。

「ハッ。    1円玉。」   お金である。

以前電車内に落ちていた1円玉を拾った青年を清々しく感じた私。

気が付くと、・・・・事もあろうか   その 1円玉(お金である)  をマタイでいた。

お金に対して、失礼にも程がある。なのに、無視した。見なかった事にした。

1円玉だから・・・拾ったらなんか恥ずかしいなんて思いは間違っている。と思っているはずなのに。

あぁ。ごめんなさい。懺悔。だからと言って戻って拾うこともせず。駅へと急いだ。

落ちているお金は誰のものなんだろう。拾った人のもの?金額にもよるよね。100万円拾ったらやっぱり交番に届ける。でも1円は?懐に入れても誰も何も言わない金額。10円は?100円は?私的には500円までは懐OKって思ってる。

1万円以上は交番行きかな?微妙なのは千円位。えぃ、!どうする?

九段会館でランチ

20090620_005 中央の瓦屋根が九段会館。

結婚式場とかレストラン等が入っているビル。

ここでランチしようという事になった。千代田区で用事をすませ連れとランチ。写真で見てもちょっと遠い感じ。もう既に足はくたくた。

                  

20090620_004 ようやくここまで来た。5分位しか歩いてないらしいが、足の裏が痛くてもう歩けないよー。

ここホントに美味しいんでしょうか。入り口は昔の建物らしく重厚だが薄暗く人影はまばら・・・。

入り口すぐにカフェがあるのみだった。軽食も出来るとの事で入った。

20090620_003 メニューはこのチャーハンが780円。焼きカレー1050円は連れが頼んだ。他にはピザ・かつサンドなど。

場所の割にはお安い。結婚式場なので味は美味しい。そしてなにより空いているのでゆったり出来る。

私にとっていくら美味しいお店でも忙しないところはNGなんです。

ゆったり出来ないと落ち着きません。そういう意味でここは正解。 ちょっとした穴場かもしれない。       

コンテシエルとたこ焼き

20090618_001 国道17号線と平行しているが狭い道を車で走っていた。

信号のところにこんな看板があった。

たこ焼き→信号左に曲がる コンテシエル

は?たこ焼きやさんの看板?だよね。

コンテシエルっておしゃれそうな名前は何?

左に曲がって発見。そこはコンテシエルって言うたこ焼き屋さんでした。

お店の概観は良くある喫茶点の様。レンガ造りで茶系のまるでコーヒーがよく似合う感じ。でも、ドアには大きくたこ焼きの張り紙が・・・

お店の前にはのぼりも立っている。美味しいんだろうか?試してみる勇気はない。

かんちゃんの生写真

20090618_004 靴屋さんの看板ネコ、かんちゃん。

いつもショーウインドーの向こう側にいるので、写真に撮ってもガラス越で映り込みがあり今ひとつ。

今日は飼い主さんがかんちゃんを抱っこして、私たちが来るのを待っていてくれた。

これが生かんちゃん。かわいいlovely

かんちゃんはとても怖がりなので、抱っこされていてもお外に出るのはとっても怖いらしく、飼い主さんにしがみ付いている。

私と娘に触られて、写真を撮られて・・・「もうーいやー。お家帰るー。」って。

嫌われてしまったかも。かんちゃんはふわふわで気持ちよかった。明日も待っててね。

子供は苦手なんだよ。

20090614_001 坂の途中にいる猫なので「坂ねこちゃん」と呼んでいた。

何時も箱の上にのってお昼ねしているので、野良猫だと思っていたが、飼い主さんに会った。飼い猫だった坂ねこちゃんは名前を「ニータ君」か「ミータ君」と言う。

ニータなのかミータなのか、2度聞き直したのだが上手く聞き取れず・・・・人の名前も猫の名前もあまり何度も聞きなおすのは失礼というものですよね。

それでニータとミータの中間くらいで呼んでみる。寝ていても、耳をぴくりとさせ気だるそうに向き直る。私の顔をみて確認し「ああいつもの人だ」・・くらいに思うのか、それでも門から出てきてくれる。

ちょっと太めなので門の下から出るのはかなりご苦労さまなのだ。

20090614_003 20090614

そして、ひとしきりなぜなぜさせてくれる。

飼い猫だけど外の箱の上がお気に入りで、耳をかに刺されるらしい。飼い主さんが香取線香をたいてくれているのだが、耳はいつもぷつぷつとはれている。

子供が大の苦手らしく、子供の声がするだけで急いで門の下をくぐり帰ってしまう。この日も自転車にのる子供達の声に反応し、またいつもの箱の上に戻った。

またね。坂ねこちゃん、いや「ナータ君」。

鰹節の粉で、簡単料亭の味

20090524_005 一袋300円。

これ、うどん屋さんで手に入れた。らしい。

ツレがお土産に買ってきてくれた。鰹節工場で出た鰹節の削りカスをうどんに一振り。美味しさが増すと言う訳。

             

20090524_004 100円ショップでドレッシング入れを買ってきて、詰めた。

プシュッと一押しで一回分が出る。ご飯にかけてお醤油を2,3滴。ねこまんまもすぐ出来る。

お味噌汁は料亭の味へ。食卓に常備するとホント便利。

長崎土産カメリットで元気をもらう

20090611_002 引き出しを開けると、そこにはカラフルな包みに包まれた可愛らしいお菓子があった。

昨日仕事を休んでトールペイントセミナーに行ってきました。一日中先生の話を聞き逃さないようにと必死でメモを取りながら聞いていた。

かなり疲れた訳で。仕事はお休みといえど趣味で疲労。これは頑張るしかない。そんな私に、この可愛らしいお菓子が迎えてくれた。

長崎に出張していた方からのお土産で長崎市矢上町のリトルエンジェルズの焼き菓子カメリット。         

20090611_001 見た感じはスノーボールの様。

食べてみるとスノーボールの様。

いや、ちょっと違う。周りのお砂糖が甘い。しかっりと甘い。スノーボールのようなしっとり感はなく、パリッとしている。

食感が良い。一つ一つ包装されているので少しで我慢できる!?

もっと食べたい・・・2個で我慢した。これが一袋に沢山入っていたら多分5個は食べていた。そういう意味も込めて★★☆

浅草みやげにあげまんじゅう

20090609_002 浅草へ遊びに行った義父と義母。

「ナイツ」っていう人見に行ってきたわよぉ。って私も行きたかったかも。

お土産に浅草名物の金龍山のあげまんじゅうをいただいた。

その日はおなかいっぱいで食べれなかったので冷蔵庫へ入れておいたけど大丈夫だったかな。

20090609_004 だいたい、まんじゅうを揚げるなんてねぇ。過去に一度食べた事あったけど・・・どうだったか覚えていない。

それに冷蔵庫に入れてしまったので、冷たいし。

翌日食べてみた。冷たい揚げまんじゅうは油がぎとぎとで・・ちょっと。

オーブントースターで焼いてみた。 中まで冷たいのでまず100度で4分その後220度まで上げて1分。表面が少しこげる位。

すると表面パリパリで少しも油っぽくない。餡はこしあん。意外と美味しい。★☆☆

娘は孫用にと買ってもらった、舟和の芋羊羹を美味しそうにほおばっていた。何で彼女だけ芋羊羹?       

豆狸と書いて「まめた」と読む。でいなり寿司。

20090606_005 JR立川駅で乗り換えようと階段を昇った。

いつもは北口の改札を出るのだが、西口の方の階段を上がったのは久々だった。

駅中にお店が並んでいてびっくり。

時間が早かったのでお土産を探した新宿駅では、まだ売店しか開いて無くってお目当てのものが買えなかった。なあんだ、ここで買えば良かったのね。

20090606_002 そこで見つけたのが豆狸のいなり寿司。

これはわさび味。ピリッと辛く美味しい。

20090606_003 こちらは、五目。普通に美味しい。

                  

20090606_004 こちらは、黒ゴマ。うん美味しい。

             

             

             

お勧めは、わさび味。ピリッと感が揚げの甘さと良くあって何個でも食べられそう。

一つ78円位。五目と黒ゴマは一つ148円位だった。

バードカービングで久々に

20090606_001 福生の駅を降りた。駅の改札を出るとすぐに福生市プチギャラリーがある。

覗いてみると、バードカービング展の文字が・・・以前(かなり以前)バードカービングを習っていたので、つい見たくなってギャラリーに入ってみた。

すると、そこには懐かしい顔が・・・「先生!!」思わず叫んでしまった。

成川治先生だ。以前私が教えていただいていた先生であった。

福生木鳥会&アトリエN教室の皆さんのカービング展でした。写真のヤマセミを初めカワセミのホバーリング姿・すずめの親子が餌をついばむ姿・鴨がちょっと丸くなっている姿・・・などなど。もう素敵で可愛い。

先生はいつも私のことを下の名前で○○ちゃん、と呼んでくださっていたのだが今日は旧姓で△△さん、と呼ばれた。あれぇ先生私の名前忘れちゃったの?

それもそのはず、もう20年位前の事ですから。まあ許しましょ。

でも先生の作品は以前に増して精密で素敵なままでした。

今日は猫が大漁!!

20090601_007 朝、車で走っていて見つけた。道路をひょこひょこ走る猫。

(写真中央下)小さいけど写ってますぞ。

助手席のカメラマン、良くやったぞ。

この後猫のかんすけ君に会うため携帯のカメラを準備していたので、タイミング良く撮れたんだけどね。

20090601_005 次は午後、ゴロゴロと雷が遠くで鳴り始めたので雨になる前にと買い物に出かけた、その帰り道。

見~つけた。初めて会う子です。ちょこっとだけ長めの毛。

近づいても逃げないけど、身構えてこちらの様子を伺っていた。

            

20090601_004 その先に目を向けると、お久しぶりのしろちゃん。

お花の後ろが似合ってるのよね。

どうやらここで餌を待っている様子。

2匹とも野良猫さん。     

20090601_003 2人に別れを告げ、わき道を見上げると

ここにも居たーー。

塀の上の白に頭がグレーちゃん。

今日は良く猫に会うなぁ。       

20090601_002 と思っていたら、こっちもかいー。

屋根のうえに。お座りしている。トラさん。 

                 

                   

20090601_001 アップにしてみました。

うーん。今日はねこ日和。

午前は晴れ。午後曇りこれから雨。暑くも寒くも無い気温。

風は微風。こんな日が猫日和なのね。

もう一匹室外機の上で丸くなって寝ているサカネコちゃんにも会えたのですが、流石に垣根の間からカメラを入れて撮るのははばかれ、ちょっと見ただけにしておきました。

うーん。今日は大漁。猫さんに沢山会えて満足満足。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ