最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

モンデールの桃のモンブランケーキ

20090331_012 スーパーで甘いもの購入。モンデールは過去、ワッフル・ロールケーキ・シュウークリーム・エクレアを愛食。生クリームが美味しい。

今日はスーパーの店頭で苺と並んで目玉商品となっていた。つい買ってしまった。

この桃のモンブランケーキは色がピンクでを連想させ、今食べないとって思わせる。でもよく見ると桜味でなく、桃味。表記されているけど騙さ20090331_004 れた感がある。 

                  

スポンジ台の間に桃クリームがサンドされ、上に桃クリームがモンブランケーキのように細く絞り出されでいる。その上に桃缶のちいさな桃が乗っている。

モンブランの文言にまたまた騙される。桃味の生クリームを絞り出しているだけなのに、(要するに生クリーム)モンブランっぽさを期待してしまった。

まあ、美味しいのだが★☆☆。

たこ焼き屋さんは準備OK、でもサクラがねぇ

20090329_002 石神井川のサクラ並木、旧中仙道の板橋。(少し前のドラマ「セレブと貧乏太郎」で上戸彩が「貧乏くさい商店街!」と言って放った所。

橋の上にはたこ焼き屋さんの屋台。お花見の準備は万端。

でも、サクラがまだ・・・この辺りは2部咲きという所か。

人手も今ひとつ。

20090329_001 それでも、私のようにサクラを写真に撮る人が何人も出ていた。川が下に流れていて土手の上に桜並木がある。

だから写真写りがとても良い。川面一面に花びらが広がるので上と下とでサクラが楽しめる。

来週末が楽しみ。

湘南チーズパイは何時でも、何処でも、何人でも

20090328_001 ホワイトデーに頂いた。湘南チーズパイ。

神奈川県平塚市の「葦Y」で作っている。 商標の<Ashi>は葦から来ているのかと思う。

チーズはエダムチーズを使用している。しっかりと硬い噛み応えがある。周りは細かい粉糖で覆われている。

癖になる美味しさ。甘みは周りの粉糖のみで、パイはしっかりとしたチーズ味。そして嬉しい事に日持ちする。

量も沢山入っていて、数えていないが2~30本。プレゼントに最適だと思った。

あれっ。何処で手に入るの?

調べました。→ここで、買えました。

野良猫出身の家猫こゆきは3児の母

20060357 公園に捨てられた子猫3匹。ミーミー。ミーミー鳴いていた。毎日小学生が面倒をみに来ていた。

1匹、また1匹と居なくなり(多分お嫁に行ったのだと思う)最後に残ったのがこのこゆきちゃん

見かねた公園の近くのお宅で引き取ってくれた。とても警戒心が強くなかなか近づけない。公園で遊んでいる時に声をかけるがすぐにお家に飛んで帰る。

運が良ければ公園で遊んでいるこゆきに会える。ところが暫くするとまったく会えなくなってしまった。心配していたのだが数ヵ月後驚きの光景を目にした。

20090327 こゆきちゃんが1匹。あらっ2匹。3匹。えっ・・・こゆきが増えてる?そうなんです久々に見たこゆきは3児の母になっていました。

2匹の男の子(太郎とバニー)はお母さん似の茶トラ、女の子(舞子)は黒と茶。

もう可愛いこと、可愛いこと。

こゆきは小ぶりなのでもうすっかり男の子に体格が抜かれています。

皇居のお堀端、桜咲いてますよ!

20090326_001 皇居近くのビルの11階から桜のピンク色が見えた。あれっ桜結構咲いてる?

近くまで来てみた。これはしだれ桜。ピンクが美しい。皇居に来た観光の方も皆熱心にシャッターを切っている。

今日は暖かいかと思うと曇って、曇るとまだ寒い。 

                                    

20090326_006 外国人の方が桜を見て「オー。サクラ。」と言っていました。皇居をバックにサクラを見ると、ホント日本って感じがよくでている。

またまた登場ですが東京ばな奈です。そして念願の黒ベエ。

20090315_004 東京ばな奈を食べるのなら、黒ベエがおすすめ!!って聞いた。

羽田を利用する主人に買ってきてねとおねだりしたら、買ってきてくれた。

箱から黒い。バナナなのに黒い。うーん。どうなのよ。これ。噂では美味しいって。でもバナナのイメージ違うよね。

                 

20090320_001 黒の正体はココアだった。それも甘くないココア。大人味。中身はバナナ味のクリーム。

うーん。甘いもの好きの私には甘いほう(見ぃつけた)が良いかも。

韓国土産に頂いた不思議と美味しいもの

20090323_004 一番上の赤い包みは、韓国版エンジェルパイ。韓国の方から頂いた。

下2種類のチョコは韓国に行ったからから頂いた。真ん中は韓国のりチョコ。

一番下はオレンジチョコ。

                 

                            

20090323_002 のりとチョコ?合うわけないよね。って思ったけど食べてみた。

周りはミルクチョコで中身が海苔味。かなり海苔味が主張している。始め韓国海苔味、後からチョコ。不思議だが合わなくない。美味しい!美味しい?うん美味しい。

2枚続けて食べるとどうかは分からないが、とりあえず美味しかった。

エリックモングレイだよと言われても~

20090320_008 ギターをひざの上に置き右手で叩くようにして音を出します。

エリックモングレイさんの弾き方を見よう見まねで習得したんだそうな。

弾き方についてあつく語ってくれたのですが、エリック・・・を覚えるだけで精一杯な私。でも、良い曲。そしてとてもきれいな音色。

ギター小僧のRyou君でした。

一輪挿しって何をさす?

20090320_012 これは、砥部焼きの一輪挿し。白地に藍色でとても落ち着く色合い。

一輪挿しなので季節のお花を挿したりする訳だが、何を挿そうか迷ってみた。迷ってみると面白い。

口は小さいので細いものしか入らない。まぁポッキーなら5,6本。トッポなら2本か。ダイエット用のお菓子入れになる。

ペンタブレットのペンをさしてみた。ジャストサイズだ。しかし、ペン立てで使うには余りに豪華すぎる。

先端にふわふわした綿毛付きの耳掻きがある。2本さしてみた。かわいい。可愛いがやはり違う。ふさわしくない。

20090320_011 同じ砥部焼きの一輪挿し。梅の花とともに絵に描いてくださった方がいらっしゃる。

うーん。上品。やはり一輪挿しには花が似合う。

苺もちフィーユはお土産に喜ばれている

20090320_004 私(東京都内)が実家(東京都下)へ帰るとき大変喜ばれているお土産がこの東京土産の苺もちフィーユ

JRの乗り換え駅である新宿駅南口で買えるのでとっても便利。箱の色はピンクでいちごの型抜きのタグがついていてとても可愛い。lovely

                      

                                20090320_002_2

一番上の層は苺が練りこんであるお餅のような食感。スポンジ2層に挟まれた苺クリームの構成で出来ている。

まるでミルフィーユの様。苺の香りの強さでかなり苺が入ってるのが分かる。

高校生の甥っ子にも好評。

野良猫しまちゃん

20090227_006 なんと野良猫らしいショット。

この子の家族は白色の姫ちゃんとこのしまちゃん、お母さんのマイケルの3匹で暮らしていた。ところがマイケルが死んで子供達2匹で暮らすことに。crying

マイケルはとても面倒見が良くいつも親子3匹で食事を待っていた。(近所のねこおじさんがお世話していた。)お母さんが居ないと野良猫さんにとっては死活問題。しかし・・・

ショックな事をご近所の猫好き仲間から聞いた。マイケルはお母さんではなく、お父さんであったと。coldsweats01そうとう面倒見のいいお父さん・・・

今はご近所の軒先に段ボウルの家を作ってもらってそこで暮らしている。

がんばれ、しまちゃん。姫ちゃん。

ここ数年ホワイトデーにはカファレル

20090315_001_2カファレルとは、イタリアのトリノにて創立されたお菓子メーカーだ。

缶のデザインがとても良くコレクターも多い。

今年のこの缶は数種類の美味しそうなフルーツの絵。中身はフルーツのキャンデー。

          

              

20090318_001 こちらは去年のバレンタイン用のもの、中身はチョコレート詰め合わせ。

                  

                           

20090318_002 これも去年のもの、小ぶりでチョコレート3粒入り。

缶に見せられ買ってしまう。(これは自分で購入)                

宮崎土産の洋風チーズ饅頭はチーズがすごい

20090315_003

宮崎土産に何がいい?って聞かれて・・・

マンゴーが食べたいと思った。今は時期ではないのかな。結局この洋風チーズ饅頭を買ってきてもらった。

皮の部分は柔らかくしっとり。         

20090316_001

餡のチーズは濃厚。ずっしりと美味しい。一個が小さめなため少し物足りない感じ。二個食べたくなる。

真空パックのため封を切ると賞味期限は2日間。食べることを考えてから開けよう。

      

バーゲンなのに殺気を感じないのは三越池袋店だから

20090316_003 三越百貨店の池袋店は5月で閉店となる。会員向け案内で一般に先駆けて今日からバーゲンが始まった。

粗品は「彩花の宝石」の5個詰め合わせ。delicious

会場に着いたのは出遅れて午後1時過ぎ。正面入り口は入場制限がありすぐには入れない人で行列が出来ていた。

それほど待たずに入場。1階では長傘と折りたたみ傘を購入。ともに3150円。しかし、会計するのに長だの列。

池袋には西武デパートと東武デパートの巨大百貨店が並ぶ。そんな中、三越はどちらかというと年配の方が落ち着いて買い物できる場所として人気がある。

そのせいか、平日の午後のせいか会場は70代、80代とも思われる熟年の方が8割方。バーゲンとはいえ殺気どころかスローな感じがするのはそのせいか。coldsweats01

会計に並ぶのも辛い方のために椅子が用意されている。そして、順番になると会計できるよう配慮されていた。流石天下の三越さんである。

20090316_002 2階にて冬物のコート2着を購入。ダウンとウールのコートでともに6300円。

バックも買って超満足heart04

カドリードミニオンは熊本にある

054 この子はカピバラさん。カドリードミニオンでは放し飼いになっている動物が多い。このカピバラさんも放し飼い。

檻の中に居るように見えるが、実はトイレのためにガチョウ舎へ入って行きガチョウさん達を追い出し、なんと池(水が張ってある程度の)でウンチをするのだった。

考えてみたら、気持ちいいかもね。

そして暫くすると、また元の場所(芝生の広がる木の元)へ。ホント気まぐれ。

撫ぜてみた。毛はかなり硬い。耳が小さい。手も小さい。性格は大人しい。

090116_251_2 こちらが追い出されたガチョウさん達。かなりガーガー鳴いて抵抗したが勝ち目無し。この後私達がガチョウに追いかけられた。weep

歯医者さんでもお医者さんでも先生ってやっぱりスゴイ

歯医者での治療の大体の手順は決まっている。

1.虫歯部分を削る。

2.型を取る。

3.仮の詰め物をいれる。

4.出来上がった金属の詰め物をいれる。とまあざっとこんな具合。

今日は4の金属を入れるだけのはず。なのに妙に手こずっている。

「ちょっと力入りますね。あー。ごめんなさい。痛かったら言ってくださいね。」

何をしてるの?見えないし。なんで?・・・・痛っ、痛かったよ今、虫歯まだある訳?

ピンセットのようなもので引っかいて引っ張られている感じ。感じだからほんとは何をされているのか分からない。

「しみ止めの薬と仮の詰め物がくっついちゃって・・・ごめんなさいねぇ。もう少しです。」

あれっ、今度は髪の毛引っ張られてる。痛っ。いたた。先生の体といすの間に髪の毛挟まった~。・・・・・

やっと、金属の詰め物が入る。ほっと一息。

治療用のいすに横になって上を見ていると天井の模様が妙に気になってきた。白色のベースに虫食いのような穴が開いていてその部分がグレーになっている。そのグレーの部分が虫に見えてきた。

キャー天井に虫が無数にいる。・・・ように見える。見えて来るとそれが止まらない。助けて・・・・

「はい、いす起こしますね。お口ゆすいでください。」

はぁ。助かった。先生ありがと。

梅の花咲く頃思い出すウメパイだが、いつ食べても美味しい!

20090310_005 大好きなウメパイがついに復活flair

福生市にある洋菓子店ミノンさん。ここで作っていた丸ごとの梅が入っているウメパイ。作るのが大変らしくしばらく製作中止になっていた。

復活と聞いて非常に喜んでいるファンは多いと思う。

              

20090310_004 薄いパイ生地の中に甘く煮た青梅が白餡に包まれ入っている。

白餡も美味しくパイ生地とマッチしているのだが、丸ごと入っているこの青梅のコンポートが超美味delicious

            

                

20090310_003 梅は種ごと入っていて、この種のまわりの果肉がまた美味しい。

一個多分160円位だったと思う。

特に今の梅の時期に食べたくなる。

シャビーシーックなバラ

20090306_001 瀬戸山桂子先生のセミナーでシャビーなバラを描いた。

丸筆を使って描くのは久々で難しく思えた。しかもメディウムを使いながらの描き方は初めてだった。

形はなんとかなった。かな?

額の部分もウッドのように描いている。これも気に入った所の一つ。花の下のクロスはスタンプを押している。

池袋にある猫ぶくろ

090116_355 猫ぶくろは、常時30匹の猫ちゃん達がお部屋で自由にしている所。

当然猫好きの人たちが集まるところでもある。

しかし、猫ちゃんは人好きとは限らない。

  

                                 

090116_402 ガラス越しにしか見れない猫もいる。

たいていは自由に部屋の中を駆け巡っていたり、寝ていたりしている。上手くいくとひざの上に乗ってくれる。lovely 

ひざに猫が乗ってくれた人は、周りの皆から羨望の眼差しで見られる訳。無理やり乗せようとしても猫さんはプイッとすぐにひざから出て行ってしまう。思うようにいかないのが猫。

だからひざの上に猫が乗ってくれた人は、鼻を高くし満面の笑みとちょっと自慢げなフッフッという笑みを浮かべている。                 

        090116_360

お気に入りの猫を見つけると写真をとったり、話しかけたり、撫ぜまわしたり、それぞれの時間を過ごす。

至福のひと時を味わい後ろ髪を引かれながら猫袋を後にする。

東京ばな奈 の基本のき

20090310_011 東京ばな奈「見ぃつけたっ」を買ってみようかと、新宿駅南口の売り場をうろうろ。bleah

隣には「ごまだまご」、その隣には「イチゴのもちもちムース」のような名前の店。

お土産でもないのに箱入りのお菓子はちょっと買いづらいし・・・と「見ぃつけたっ」の3個入りを発見。380円。これならOK。

         

20090310_010 ずっと前から気になっていた。でも東京土産でバナナって?って思っていた。しかし最近気になって、よく見ると美味しそう。

早速頂く。きめ細かいスポンジに包まれたバナナカスタード。うーん満足。heart01

新宿の売り場初登場で「しっとりクーヘン」も売っていた。

朝から歯医者へ。先生も眠そうだったよ!

20090309 大手スーパーに入っている歯医者さんで治療中。10時に予約して行った。先生の目が赤い。寝不足?

治療は無事終了。

帰る前にバーゲンチェック。婦人服売り場で春物のカーデを買う。

リニューアルオープン用のディスプレイが準備中だった。そのセール用に用意されていたTシャツが490円(写真上2枚)グリーンのTシャツもついで買い。

帰ろうと1階へ。あれ今日は9日。9のつく日は「クレープの日」全商品290円になっている。

カルボナーラクレープとフランクエッグクレープを買いいそいそと家路へ。結構食べでがありお腹いっぱいになる。あっ勿論食べたのは一つね。

忘れられた1円玉

009 山手線に乗った。休日の3時頃、座席は満席だが立っている人も少ないくらい。まぁ空いている。

座席に座ろうとしたら床に1円玉が落ちていることに気づいた。

誰かが落としたもの。となりの若い男女に落としてませんか?と聞くのもどうかと迷った。(それは多分この人達のではないと思うし、1円だし、という思いから)拾うには人目が気になる。(これも多分1円だし、1円拾うのか?と思われるという思いから?)

駅に着く。人の乗り降りがある。1円に気づく人は少ない。あぁ気になる私。隣の人たちが席をたち違う人が乗ってくる。1円玉はそのまま。このまま誰からも忘れられてしまうのか。この1円玉。

次の駅。若い男が乗ってきた。1円玉に気づく。拾うのか?一瞬の時が流れる。拾うか?あっ拾った。その後座席に座ったその青年(20歳位)の顔を見た。なんかいい感じ。だった。

3羽のフラミンゴ!?

20090307_001 この動物公園には人気の羊・ヤギ・モルモット・ポニーのほかにフラミンゴがいる。

池のあるこのコーナーにはフラミンゴとガチョウがいる。

フラミンゴは年々減ってしまいとうとう2羽。一緒にいるガチョウはどうも自分はフラミンゴと思っているようだ。

フラミンゴは片足で立っている。よく見るとフラミンゴの隣でガチョウも片足を上げている。

しかも、きちんと並んで。happy01かわいいこと。

冬景色は心が落ち着くのって雪のせいかな

          20090306_002_2 去年、トールペイントの国安和子先生セミナーにて「ノーム(妖精)の住む街」を描いた。

落ち着いた色合いで、飾っていてしっくりと周りと馴染む。

ノームは左下端に居るのだがほとんど目立たないように描き込んでいる。

中央のもみの木は思っていたより簡単に「もみの木」を表現できて満足。そして国安先生はとても物静かな雰囲気の先生で、優しく丁寧に教えてくださいました。

クリスタル占いって何?

20090305_001 本屋さんでクリスタル入りの占い本を見つけた。

5つのクリスタル(アクアマリン・ローズクォーツ・トルマリン・アメジスト・カーネリアン)を占いシートの16項目(精神・健康・お金・恋愛など・・・)の上で手のひらから放ち何処に落ちたかで決める占いだ。ニューヨークで流行り日本上陸。監訳は鏡リュージさん。

年始におみくじで大吉を引く夢を見て、見事正夢にしてしまった娘が買ってきた。

占いも好きだが、クリスタルも好き!という事で。さすがに2800円は高いと迷っていた。

今頃ですが流星の絆を読み!手作りしおりを作る?

20090301_004 文庫本じゃないと重いし、かさばるし・・と言い訳して買ってもいなかった東野圭吾の流星の絆。

お友達に貸してもらった。テレビで欠かさず見ていたためか、読んでいて毎回ドラマのシーンが映像となっ出ててき来てしまう。

どのあたりが宮藤官九郎さんの演出かを知りたくて原作を読んでみた訳だが、どうもドラマの方が印象に強く原作に重ねて読み取ってしまう。

先に原作を読めば良かった。

     20090301_005    そして、本を借りたお礼にと手作りのしおりを作ってみた。スタンプはkodomonokao新発売のマーガレットシリーズを手に入れたので早速    使ってみた。

猫のかんちゃんとお雛様

20090303 今日は3月3日。ひな祭り。

靴屋さんのショーウインドーも雛人形で飾られている。右端には猫のかんちゃん。heart01

雛人形を見守るかんちゃん。お雛様の前では大人しくしているらしい。

かんちゃんは、犬のアンナちゃんというお姉さんというかお婆ちゃんと同居している。アンナちゃんはお店番も慣れたものだが、かんちゃんはまだまだお店には出れないようだ。開店と同時に引っ込んでしまうらしい。

お店番が出来るように、がんばれかんちゃん。!!

道明寺を買ったので、お抹茶を点てた。いえ、点てていただいた。

20090301_010 和菓子の道明寺を近所の和菓子やさんに買いに行った。

ショーケースの中にあった物より、赤い色が濃く出ている方を包んでいただいた。coldsweats02あれっどう見てもショーケースの方が美味しそう。

お店のお婆さんが丁寧に包んでくださったので何も言えず持ち帰る。

さて、最近学校でお茶のお作法を習いすっかりはまってしまった娘が、抹茶を点ててくれると言う。

しばし、時の流れを感じながらゆっくりとお菓子とお抹茶をいただいた。

なかなか良い。

ついに買っちゃいました。アスタリスク*じゃなくてアスタリフト

20090301_001 富士フイルムから出ている化粧品アスタリフト。覚えずらい名前coldsweats01

お試しセットを頂いて、試してみた。まず驚いたのは、化粧水が肌に浸透する・する。3回くらいつけてもまだ肌に入り込む。

そして、クレンジングから洗顔から化粧水、クリーム・・・とにかくすべてにコラーゲンが入っている事。

香りもグッドgoodローズの香り。(正しくは、ダマスクローズなどだそう)とても気に入って。買っちゃいました。全セット。bleah

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ